• ベストアンサー

意外とブラックな職業と言えば何ですか?

芸能界は華やかな反面、ブラックな世界として知られています。これは意外ではありません。 私の高校時代の友人で、理数系が得意で綺麗な女性がいました。彼女はストレートで薬科大学に合格し、大手製薬会社の営業職になりました。しかし、すぐに辞めてしまいました。医師への営業とは、クラブのホステスの接待のような仕事で、非常に大変だったそうです。 このように、意外とブラックな職業ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2010)
回答No.7

証券会社の女性営業員かな。 営業経験の少ない若い娘でも、ノルマは容赦ないと聞きます。 そうなると、成績の為には何でも有りとして売るとも聞きました。 何でもアリっていうのは、“ウフッ”・・・わかっちゃうよね。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんですか。 生命保険会社は、そういう噂を聞きましたが、 証券会社は銀行寄りかと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

多数の外務員有する、生保会社かと思います。 彼女らがいなければ経営が成り立たない職種にもかかわらず、生保会社の(外務員に対する)扱いは決していいものではありません。 生保営業には従来「設計書」なるものが必須でしたが、そのペーパー代が給与から引かれていたり、販促用のちょっとした商品(飴とかボールペンとか・・)も会社からの支給ではなく、買うのだそうです。 おまけに、最近の営業がパソコンで示すスタイルになったにもかかわらず、相変わらずペーパー代が引かれるみたいです。 身分は個人事業主・・・にもかかわらず、出社や退社時間が決まっていて拘束されています。 最初の数ヶ月は先輩がついて指導を受けますが、その後ひとり立ちして成績が振るわなかったら解雇。 身分が安定しない使い捨てのような感じがします。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございました。 生保の営業はハローワークの前で人を勧誘していたので 怪しいと思っていました。 友達が生保のオバサンを纏める仕事をしていましたが、 給料は良かったが、深夜の電話も対応する必要があって大変だったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

サラリーマン全般そうではないでしょうか? ブラック企業と言うよりも「ブラック人間」 趣味・特技を生かせるからと仕事に邁進するのはいいが、周りからしたらたまったもんじゃない 先に帰るわけにもいかないし、残業代は¥0、休日も仕事に振り回される... 嫌です...

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 暇な部署もあるようですが、最近は少ないのでしょうか。 でも、会社で暇すぎるのも、時間が長くて辛いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 『白蟻駆除会社』 1日に3軒床下検査をさせてくれる家を確保するまで帰れない。 見付からなかったら休日返上で出勤。 ラグビーや陸上に力を入れている会社ですよ。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 今年は猛暑だから、白蟻も満員御礼ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.4

近所の介護施設。 運転手を除く定員9人のマイクロ車に目一杯利用者の年寄りを乗せて送迎しています。 あれじゃ運転中に年寄りに異常があっても誰も対応できないし それでもし何かあったら運転手が責められるみたいで、みんな一ヶ月くらいで辞めていくらしいです。 運転手募集の新聞広告がしょっちゅう出ています。 たまに話をするそこの運転手は「何を言っても『ウチの方針だから』と言うだけ」なんだそうです。 ちなみに、私の母が利用している介護施設の送迎はヘルパーが同乗してくるので安心です。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 介護施設は離職率が高いところが多いと聞いていましたが、 運転手までとは知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

意外と刑事じゃないですかね。 上からは理不尽な圧力があるらしいし、仕事も過酷なうえ人を疑うのが仕事。 まともな神経じゃできないでしょう。 だからこそ犯罪を許さないという固い決意と精神力がなければできないでしょうね。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 張り込みの時のトイレとか大変そうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

勤務医、弁護士、公認会計士、一級建築士。 仕事はあってもきついが、給料安いしなかなか食えない。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 これらは給料は安いと思いませんが、 資格を取るまでにお金がかかりますよね。 仕事の責任も重いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ゲーム業界。 制作会社は、3ヶ月は家に帰れないそうです。 しかも、薄給。 だから3年持たないといいますよ。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 ゲームって楽しそうなのに、そんなに大変なんですね。 ゲーム運用会社なら楽しいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療機器メーカーと製薬メーカーのMRの違い?

    最近、就職活動を通じてMRという業種の需要が多いなと感じてます。国内外の製薬会社、または医療機器メーカーの説明会にいくつか参加したんですが、私は、いまだに製薬会社と医療機器の営業の違いがいまいち分かりません。 製薬は、どうしても類似品が多くなりそこで医師に買ってもらうためには接待やらで医師との人間関係に深く関わる”付加価値”をつけていく必要もかなりあるが、医療機器の営業はそこまで接待などの必要はない・・と、説明する機器メーカーがありました。 正直、製薬と医療機器の営業ってそんなに違いがあるのだろうか?と疑問に感じました。そこで、もしご存知の方いましたら、医療機器と製薬の営業の違いはあるのか、あるならばどのような違いがあるのか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 将来の職業について

    もうじき高校生になる中3女子です。 私は保育園のころから医師として働きたいと考えていて、3年前に中学受験をし、現在中高一貫校に通っています。 比較的頑固な性格ということもあってか、漠然としながらもずっとこの志望をかえずに勉学に励んできました。 しかし私は、医師・歯科医師になるにあたって致命的ともいうべき、理数系があまり得意な方ではありません。もっと自主的に楽しんで取り組めば状況は変わると思うのですが、模試で国語や英語は偏差値70強であるのに対し数学は70へ届いたためしがありません。 またなにより、私は英語が何よりも好きなので、将来は国際的に活躍できる職業に就きたいと考えています。小児科の医師になり、貧しい国の子供たちを助けたいと考えてきました。でもやはり職業というのは、自分の適性を理解した上ではじめて能力を発揮できるものなのだと思います。そうすると医師という職業は、自分の適性に合った職業ではないのかもしれません。 3年後の大学受験に向けた不安が募っています。 そこで、英語や他の外国語などの能力を主として必要とされる国際的な仕事を是非教えてください。 周囲に弁護士や外交官はどうかと言われたことがあるのですが…試験など調べてみても、よくわからないことだらけです。 自分でももっとよく調べてみようとは思いますが、アドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 彼がホステスにとられたら

    正直、自分でもくだらない質問だと思うのですが、いてもたってもいられずで質問します。 彼が接待で銀座の高級クラブに行ったと知りました。 とても綺麗なホステスさんがいて、携帯メールでやりとりも始めているらしいです(;;) 他の女の子がそういう事で悩んでいたら、(ホステスさんの営業メールも、接待も)「そんなの仕事のうちなんだから、気にしない、気にしない」と言うところですが、実際に自分がその立場になってみると・・(;;) 男性に質問です。 男性は何故に仕事の延長線上(接待)で女性のいる場所に行くんですか? やっぱり綺麗な女性と飲んだり話しをするのは楽しいからですか? 営業メールと分かっていても、その女性を気に入れば、また通ってしまいますか? 女性に質問です。 こんな浮気ともいえないような事が発覚したら、どう対処していますか? 釘をさしますか? このような幼稚な嫉妬はみっともないと思いますか? ご回答宜しくお願いします。

  • MRって忙しいですか?

    MRって忙しいですか? 知り合いが大手製薬会社のMRです。 今年の3月末で接待がなくなったから、暇なのかなと思っていたのですが、 平日だけでなく、金曜日や土曜日も研究会とか講演会とかで忙しいというのを聞きます。 病院訪問は夜にはしないだろうから、接待もなければ暇なんじゃないの? と思っているのですが、違うんですか? また、MRは営業なので営業所での飲み会とかも多いんですか? 飲み会に行ったら3時くらいまで飲んでるとかいう話も聞きます。 わたしは営業職の経験がないので営業の方の飲み方とかが全くわからず、 本当にそんな時間まで飲みに行ったりするんだろうかと思います。 MRの事情に詳しい方、教えてください

  • 高級クラブに行く人の小遣い

    芸能人や作家、大手企業の社長などがいける銀座、北新地などの高級クラブで飲める男を目標にしています。 具体的には、 (1) 会員制で芸能人、作家、金持ちの常連がいく銀座、六本木、北新地などの高級クラブ (2) 月に3回以上は、銀座や六本木の会員制の高級クラブで飲む。 数件、行きつけの店をつくる。 (3) 月に1回ぐらいは、ホステスと高い懐石料理店や寿司屋などで食事して同伴 (4) 店のホステスと休日などでデート。 (5) 高級クラブに行くのにふさわしい身だしなみに金をかける。 このような生活をしているかたは、月にどれくらいの小遣いをつかうのでしょうか。 愚かな質問で恐縮ですが、本気で成功して銀座、六本木あたりの高級クラブの常連で飲めるようになりたいので、 最低限の具体的な収入目標とかがあればと思いました。 このような店で飲める方は、どのくらいの年収があるのでしょうか。

  • ホステスの方に質問 お客さんとの恋愛あり得ますか

    先日出張していたときのことです。 同行していた先輩と一緒に女性のいる店(キャバクラ?比較的品のある感じ)に行きました。 こういった店は職場の人に連れられてたまに行きますが、むしろ気を使ってしまうので得意ではありません。 ところが、その日私についてくれた女性がとても素敵な人でした。 一目惚れをしたことも初めてでしたし、ホステスの方を好きになるとも思っていませんでした。 しかも彼女は10も年下の大学生(来年企業に就職するとのことです)。 彼女は「モテそうですね」と言ってくれたり、私の職業(弁護士をしています)に関心を持ってくれましたが、男性を接待するのが仕事ですから、額面通りに受け取るべきはないことも理解しています。 とはいえ、出張から帰ってきてから彼女のことが気になってしまい、連絡先を聞かなかったことを激しく後悔しており、プライベートでまたお店に行こうかと思っています。 そこでホステスの方(または経験者の方)に質問させていただきたいのですが、 ホステスの方とお客さんが恋愛関係に発展することはありますか?ホステスの方にアプローチするにあたって、気を使うべきことはありますか? また女性一般の方も含めてお聞きしたいのですが、20歳そこそこの女性にとって10歳も年上の男性は恋愛対象になり得るのでしょうか。

  • クレジットカードに通りやすい順番(職業)

    次の職業をクレジットカードの審査通りやすい順番に教えてください。 どれもクレヒスに傷はなく破産や整理の歴はないとします。 カードの条件には「本人に安定した収入のある方」と記載されています。 政令市行政職員 東京都公立教師 国家公務員(出先機関) 中核市市役所職員 大手上場企業本社勤務正社員 大手上場企業支社勤務正社員 大手上場企業営業所勤務正社員 開業医(クリニック) 勤務医(総合病院) 士業事務所開業者(従業員5人で本人も士業) 雇われ弁護士(大手事務所) 中小企業経営者 中小企業正社員 外資系大手企業非上場正社員 確定申告してない大手風俗店のナンバー入り風俗嬢 確定申告してないナンバー入りキャバ嬢 確定申告してないナンバー入りホスト ショップ店員アルバイト メイド喫茶アルバイトメイド 週5で働く一般的なフリーター 無名地下アイドル 無名芸能人 若手でよくテレビに出てる芸能人 政治家 派遣社員 専業主婦

  • 法人・メーカー営業をされているorされていた方

    私は30前の男ですが、今まで住宅営業を約2年(それまでは製造や販売)をしていました。一般顧客への営業ですので法人やメーカーとの関わりは多少ありましたが、濃い付き合いはありませんでした。 今回、業界は全く違いますがちょっとした大手メーカーから総合職として内定をいただき、私は営業をします。しかし、今までとはまるでスタンスが違います。メーカーや法人への営業が主で、超大手企業を相手に企画書を作り提案営業を行い、役員の前でプレゼンなどを行ったりもするようです(よくドラマとかCMでもあるシーンですよね)。社内会議でもプレゼンはあるようです。 余談ですが、接待や車に乗せる時等、他にも1つ1つの動作に気を配らないといけません。 プレゼンなど行ったことはありませんし、今までの営業とは全く違いますが、法人やメーカー営業になると上記のような営業活動を行うのが主体なのでしょうか? 大企業の役員の前でプレゼン等、自分がやるなんて想像つきません…!不安がかなり強く、その反面自分が成長できるんじゃ・・って言う期待もありまが…。 どんな業界でも結構ですので法人・メーカー営業をされていた方、どのような営業活動をされていましたか? 営業のやり方・アドバイスなど色々教えていただけないでしょうか。

  • MRの仕事について質問です。

    はじめまして、学部三回のペンペンと申します! 性別は男です。 就職活動始まりました!  現在は化粧品、食品会社の営業、企画又は、製薬会社のMRか品質管理を志望しています。 この中でも特にMRに興味があります。 しかしネットで調べたり、本を読んだり、掲示板を読んだり、大学の教授の話を聞いたりしていると、不安でいっぱいです。 具体的には、(1)接待の現状 (2)自分の時間 (3)一般医薬品と医療用医薬品 です。  まず(1)についてですが、本やネットの掲示板を読む限りでは、『近年は接待も少なくなっている』や『医師へのお弁当さえ出すのが難しい』などと見ました。しかし実際大学の教授に聞いてみると、ただ単に言ってるだけで、実際は接待は多いと聞きました。 実際のところどうなんでしょう? 会社によって違うのですか?また会社によって違う場合はどのような情報を参考にすればよいのでしょうか?  次に(2)についてですが、自分の時間についてです。 自分の時間と言っても、特に心配なのは家庭をもてるかどうかです。 『MRの妻はしんどい』などと聞いたこともありますし、やはり接待や呼び出しなどで休日を使わないといけないと聞きます。 自分の満足のいくような休日がもらえるとは思っていませんが、きちんとした休日はあるのでしょうか?  最後に(3)の一般医薬品と、医療用医薬品についてですが、学部卒ではどちらにまわされやすいなどといった傾向はありますか? エントリーの際、一般と医療用で初めから志望職種が分かれている企業はわかりやすくてよいのですが、単にMRと書いていてどちらのことをさしているのか分からない企業もあります。 そして某製薬T社はMR(医療用)は修士しか取らないと聞ききました。 ということはMRで内定をもらっても学部の場合一般に回されるのかな? などと不安になったりします。 あと最後に一点なんですが、TOEICはMRの就職活動の際にどの程度差がつきますか? 私は受けていなくてスコアがありません。。 今から受けるべきなのか、間に合うのか? 不利になるのか、不安です。 ちなみに外資系は受けないつもりです。 以上4点長々と書かせていただきました。 文章が乱雑で申し訳ありません。 どんな些細なことでもよいのでアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします!!

  • ホステスっぽいと言われました。

    ホステスっぽいと言われました。 20代半ば女性です。 知人にホステスっぽいと言われました。 具体的には、 銀座のクラブに勤めてそう と言われました。 今までホステスを含め水商売や風俗関係の仕事はした事がありませんし、その業界のこともわかりません。 正直戸惑っています。 ホステスっぽいと言うのは褒め言葉ではなさそうですが…具体的にはどう言う女性のことでしょうか? また、どのように改善したらホステスっぽく見えなくなるのでしょうか? 私を見たわけではないので難しいかも知れませんがアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いいたします。 自分の特徴の思いつくことを下に書きます。 私の見た目は、髪はロングで黒かダークブラウン。つけまつげ、カラーコンタクト、赤い口紅などは付けずナチュラルメイク。 露出のある服は着ません。イメージでいうと女子アナが着ているようなフレアスカートにブラウス、もしくはジーンズにTシャツという服装が多いです。 性格はおっとりしている、落ち着いている、ニコニコして明るい とよく言われます。クールなタイプではないのですが、キャピキャピしたりキャーキャー騒ぐタイプではありません。 見た目は自分で言うのは厚かましいですが、顔は美人と褒められることが多いです。芸能人でいうと、柴咲コウさん、中谷美紀さんに似ていると言われます。(厚かましくてすみません…) 派手な顔立ちです。 体型は165センチの52キロ。Hカップです。 (胸が昔から大きいため胸でも夜の仕事っぽく見えるのか?と悩んでいます) 自分から話すのは得意ではなく、聴き上手だとよく褒められます。 真面目でまっすぐ。純粋だと言われます。 不特定多数の男性と関係を持つことはしたことがありません。 男友達はいません。 合コンの類には行きませんし行ったことがありません。 茶道をしています。 昔から同い年くらいの人には全くモテず、40代~の男性、父親世代の年齢の人に可愛がられます。 学校では先生、職場では上司になぜか気に入られるタイプです。 決して知的ではありません。 政治経済や難しい話などはしません。 このくらいです。。。 もし自慢、不快に感じた方がいらっしゃったら申し訳ありません。真面目に悩んでいます。 何が原因でそう言われるのか分かりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。