• ベストアンサー

ゆうちみろあん

こんにちは、日本語を勉強している外国人です。映画を見て、この表現を聞きました。 「何か言いたいのか、ちび?」「ゆうちみろあん」 どういういみですか。何方か教えて頂けませんか。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.4

西日本の方言ですね。 「ゆうちみろ」→「言うちみろ」→「言ってみなさい」 ポイントは「ち」で、これは中国地方や九州北部に見られる形です。 「あん」は他の回答にもあるように、文末に付けた威嚇の音で、 言葉そのものに意味はありません。 書き直すと、 「言うちみろ。あん?」 ですね。

その他の回答 (4)

noname#204879
noname#204879
回答No.5

福岡県嘉穂郡出身の者です。 「言ってみろ、おい!」のことで「ユーチミロ、オイ!」と普通に言います。 だから… 「ゆうちみろあん」は「言ってみろ、アーン!」とことと推察します。

• heisenberg
回答No.3

「ゆうちみろあん」は、多分、「言ってみろ」「あん!?」という意味です。 その人物がどのように言ったのかは不明ですが、どのように言ったとしても、意味は、前述のようになります。 「あん!?」は、相手に対して返事をうながす言葉ですね。

noname#194996
回答No.2

NO.1 です。補足ですが 「ゆうちみろ」は「ゆうてみろ」の幼児語だとおもいます。”ちび”年少者?に寄り添って言ったのでしょう。

回答No.1

>A「何か言いたいのか、ちび?」B「ゆうちみろあん」 B は「ちび」が言ったのですか?A が言ったのなら 「何か言いたいのか、ちび、いってみろ、あーん?」 ではないでしょうか。 ゆうてみろ は”言って見ろ”の関西語だと思います。「あん」 は発言を促す感動詞「あーん」ではないでしょうか。最近は使われなくなりましたが、一時の手塚マンガなどに多用されました。 私見です。