• ベストアンサー

嫌な事があった時

私、ある時、嫌味を言われましてね。 笑いながらなので別に最初は気にしてなかったんですが、 なんだが後々ズキズキと痛んできましてね。 少し寝たらちょっとはましになったんですが、 なんだか思い出すたびイライラきます。 なんかこう、吹っ切れて、全く気にしなくなる為にはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そうした心的状況が継続するのは、 質問者さまには意外であった その嫌味が的外れではなかったことの 証しではないでしょうか。 そうした嫌味を招来させてしまった原因を クリアすることで、質問者さまは 数段、進化できるのではないでしょうか。 それと、一般に、 嫌味や意地悪などの裏に隠れている感情などが あるのが普通ですので、それとなく、 癒しの機会を探してあげられると、2人とも 救いが得られるでしょう。 Good Luck!

その他の回答 (3)

回答No.3

質問拝読しました どんな嫌味だったんでしょうか? 吹っ切れるためには「ケンカ」が一番 お互いが腹の底で思っていることを吐き出すのが一番です

• plokij75
回答No.2

言われた嫌味やそれに対するあなたの思いを心の中に溜め込んで置かないで、早く、吐き出してしまうと良いのではないでしょうか。 食品や薬品等で、健康に良くない物をうかっり呑み込んでしまった時でも、吐き出してしまうのが一番良いと思います。 心の中のモヤモヤも同じように、吐き出していまえば、イライラも幾分でも和らいでくるのではないかと思います。 誰か、あなたの信頼できる人に、言われた嫌味の事を聞いて貰えば、幾分気持ちも楽になるのではないでしょうか。 愚痴を聞いてくれるような人がいなければ、文章に書いてみるのも良いかも知れません。 もし、差し替えなければ、この掲示板に、「如何思いますか?」と改めて質問して見るも良いのではないですか。 共感や同意が得られたり、反論されたりする他人の回答を読めば、視野も広がり、心の中のイライラも和らいでくるのではないかと思いますが、如何でしょうか。

回答No.1

全く気にしなくなるって難しいです。 時間が経って忘れるくらいしか方法は無いのではないでしょうか。 今はまだ思い出してしまうのでしょうし、そこそこ時間が経っても忘れられないイヤミなんてのもあります。 それを言った相手が謝罪してくれたり、そういう意味で言ったのではないと釈明してくれれば楽になれると思いますが、その為にはその発言をした相手と話し合う必要があるでしょうね。 親しい相手ならちょっとモヤモヤしているんだけど…と話してスッキリも出来ますが、そうでは無い相手ならどこかで愚痴を吐いて解消するか、時間が経って忘れるのを待つか…では無いでしょうか。