• ベストアンサー

嫌な事があった時

私、ある時、嫌味を言われましてね。 笑いながらなので別に最初は気にしてなかったんですが、 なんだが後々ズキズキと痛んできましてね。 少し寝たらちょっとはましになったんですが、 なんだか思い出すたびイライラきます。 なんかこう、吹っ切れて、全く気にしなくなる為にはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そうした心的状況が継続するのは、 質問者さまには意外であった その嫌味が的外れではなかったことの 証しではないでしょうか。 そうした嫌味を招来させてしまった原因を クリアすることで、質問者さまは 数段、進化できるのではないでしょうか。 それと、一般に、 嫌味や意地悪などの裏に隠れている感情などが あるのが普通ですので、それとなく、 癒しの機会を探してあげられると、2人とも 救いが得られるでしょう。 Good Luck!

その他の回答 (3)

回答No.3

質問拝読しました どんな嫌味だったんでしょうか? 吹っ切れるためには「ケンカ」が一番 お互いが腹の底で思っていることを吐き出すのが一番です

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

言われた嫌味やそれに対するあなたの思いを心の中に溜め込んで置かないで、早く、吐き出してしまうと良いのではないでしょうか。 食品や薬品等で、健康に良くない物をうかっり呑み込んでしまった時でも、吐き出してしまうのが一番良いと思います。 心の中のモヤモヤも同じように、吐き出していまえば、イライラも幾分でも和らいでくるのではないかと思います。 誰か、あなたの信頼できる人に、言われた嫌味の事を聞いて貰えば、幾分気持ちも楽になるのではないでしょうか。 愚痴を聞いてくれるような人がいなければ、文章に書いてみるのも良いかも知れません。 もし、差し替えなければ、この掲示板に、「如何思いますか?」と改めて質問して見るも良いのではないですか。 共感や同意が得られたり、反論されたりする他人の回答を読めば、視野も広がり、心の中のイライラも和らいでくるのではないかと思いますが、如何でしょうか。

回答No.1

全く気にしなくなるって難しいです。 時間が経って忘れるくらいしか方法は無いのではないでしょうか。 今はまだ思い出してしまうのでしょうし、そこそこ時間が経っても忘れられないイヤミなんてのもあります。 それを言った相手が謝罪してくれたり、そういう意味で言ったのではないと釈明してくれれば楽になれると思いますが、その為にはその発言をした相手と話し合う必要があるでしょうね。 親しい相手ならちょっとモヤモヤしているんだけど…と話してスッキリも出来ますが、そうでは無い相手ならどこかで愚痴を吐いて解消するか、時間が経って忘れるのを待つか…では無いでしょうか。

関連するQ&A

  • こういう時

    前回質問させてもらった件の続きです…。 アイドリングを注意し、逆ギレされた人に先ほど文句?を言われました。 外出して帰ってきた時にまたアイドリングしていましたが、無視したのにも関わらず、アイドリングしながら、 「卵ぶつけないでね~」 なんて嫌みを言われましたΣ( ̄□ ̄)! とりあえずバカの相手はしない事にしたので、スルーしましたが、後々イライラしてきて… こんなくだらない話を友達にも、旦那にもできなくて余計イライラしちゃってます。 しかも現在2人目妊娠中です。臨月です…。 こんな時、このイライラを皆さんどうやって乗り越えますか?

  • 辛い事、大変な事が重なる時

    今姉から性格悪いと言われたり、働いてる店が潰れそうで立て直さなくちゃいけなかったり、その店の店長が嫌味っぽかったり、付き合っていた彼が最低だったりとにかく辛いこと続きです。 どうしてこんな事ばかり続くのでしょうか…私の気の強さやいけない所があるからでしょうか? とにかく毎日苦しいです。 皆様はこんな時どうしてるのでしょうか?

  • 些細な事でイライラしてしまいます

    家族に嫌みを言われたり、中学生の兄弟が八つ当たりしてくるたびにイライラしてしまいます。 そしてイライラとセットのようにして涙が溢れてきます。 八つ当たりは反抗期なのだし仕方がない、嫌みを言われるのだって自分の行動に問題があると分かってはいるのですが、ついイライラしてしまいます。 このままではイライラした態度が表に出てしまいそうです。 どうあがいても心がまだ狭い自分なので、困っています。 何かよい気分転換やストレス発散方法はないでしょうか。 何でもいいので教えて欲しいです。

  • 後々思い出して‥え~?どういう事‥?

    タイトルの通りです‥。その時ピンとこなかった事でも あとになって『え~?どういう事~?』って思う事はないですか? 『完璧が似合う人間って厭味なだけだから‥、ほら、彼女でちょうど良い事になってますね』 『そんな事を言うと後々大変なんですから‥僕には充分です』 こんな会話‥意味わかりますか?随分考えてるのに 中々‥、どういう事~? そんな事はただの一例ですが 皆さんにはどういう事って後々思う様な事ってありますか?

  • なんであの時あんな事言ったんだろう?と言うような事はないですか?

    このサイトを利用していてよく思うんですが なんであの時あんな訳の分からない事言ったんだろう(*書いた)と言うような事があります まあ多少はその時の感情で書いているので  長くモニタを見ていて判断力が低下したのが原因でしょう 皆さんは後々良く考えて見てあの時あんな事をどうして言ったんだろうと 言うような事はないですか?

  • バイト先でやる事が無くて辛い時どうすれば良いですか

    アルバイト先でやる事が無くて、とても時間が長く感じて苦痛です。初めての経験でどうすれば良いかわかりません。アドバイスをお願いします。 今月から新しくバイトを始めました。面接では5時間の受付アルバイト募集だったんですが、面接に行くと5時間の内3時間は受付で後の2時間は別の営業所で作業手伝いという話でした。それで了承して採用もらったのですが、いざ働いてみると、営業所での仕事がほぼありません。 ある時もあるんですが、2週間出勤して2日も無かったです。周りに何か手伝える事ややる事が無いか聞いても「座っとけば」「遊んでおけば」「電話番してたら」「何も無い」とかそんな感じです。電話もほぼ鳴りません。自分で考えて掃除したりしてますが、とても狭い営業所で30分以内に拭き掃除・掃き掃除・備品補充等全て終わってしまいます。椅子もお客様用と管理者用に2脚しかありませんので、堂々と座ろうとは思えません。 少し仲良くなった人に話を聞くと、どうも3時間の受付のバイトが欲しかったけど駐車場なし交通費なしの3時間だと人が来ないために、5時間に変更して募集されていたようで、営業所での私の仕事は最初から無かった様なのです。なので営業所の人達も少しイラついてます。「いーなぁ何もしないでもお金もらえて」とか年下先輩に嫌味まで言われ、正直業務以外のストレスがたまります。 今迄のアルバイト先は終業時間までやる事がいっぱい!という感じだったので、やる事が無いのに採用されているという初めての事に困惑しています。2週間程周りを見ていましたが、外回りの仕事が主で社員さんの行動はデータ化されている為私が手伝えそうな仕事は本当に無さそうでした。私が暇なのと対照的に皆さん毎日残業というほど忙しそうです。なので嫌味も言いたくなるんだと思います・・・。 伝わりにくい文章ですみません。なるべく今の職場で頑張りたいとは思っています。辛口でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • ちょっとした事でイライラ・・・心が狭いのでしょうか・・・

    こんばんは。まず、質問の前に。 現在23(男)の私ですが、今まで何度か同じ職場の気になる女性について 質問させて頂いていたのですが、先日ついにお付き合いをする事が出来ました! 皆さまのアドバイスがあったからこそだと思ってます。ありがとうございました! ●質問 ここから質問です。その女性とせっかくお付き合い出来たと言うのに、 さっぱり心に余裕が持てないのです。。むしろ不安が溜まる一方…。 これが恋ってやつなのかも知れませんが、たまに自分でもちょっと おかしいかもって思う考えにおちいってしまうので、他の皆さんは どうなのか、同じような気持ちになってしまった時、 どう気持ちを切り替えているか、等々聞かせてもらえると嬉しいですm(__)m 1. 同じ職場の異性と楽しそうに話してるのを見てイライラ…。 仕事の話なら我慢出来ますが、雑談してるととチョットイライラしてしまう。 2. 仕事が終わった後、いつもメール送りあってるのに、 こっちからメールを送ってるにも関わらず家に帰ってもメールをしてくれない。(次の日会社で「他の同期と飲んで2時くらいに帰って来た」と一言で済まされてしまう) 3. 告白した日、最初に「電話を毎日するとかは出来ない性格なの」と言われ、その時は別に構わないと答えたのですが、 たまに電話するのも”嫌がられるかも”とか考えてしまってストレスになってしまう…。 こんな事でいつもイライラしてしまうんです。 一応、感情を外には出してないので彼女から普通に接してくれば 普通に何も問題なく進んでいます。 ただ、自分の中で今まで散々イライラしてたモノが彼女との普通の笑い話などで一気に吹き飛んでしまうと、それはそれでバカバカしいというか、 なんか無駄な事をしてるなーおれ・・・と考えてしまいます。 こういう事って、よくありますか? それとも私が細かい事を考えすぎでしょうか。。

  • 同じ事を何度も言う(聞く)人への対処の仕方

    会社の先輩(女性・40代後半)の事でイライラしてしまう事があります。 タイトルの通りなのですが、年のせいなのか、人の話をあまり聞かない性格のせいなのか(多分両方だと思いますが)同じ事を何度も言ったり聞いたりするのでイライラします。 私もつい「それ、昨日も話しましたよね(笑)」と言ってしまったりして、なんだかこれじゃ嫌味だよなぁ、と思ってしまいます。それすら忘れられてるかもしれませんが・・・。 皆さんは、同じ事を何度も言ったり聞いたりする人に対してどう対応していますか?

  • 心、思考を落ち着かせる方法をおしえてください。

    最近。 心、思考がを上手にコントロールできないのか、思ったことをすぐに口に出してしまったり、 友人にきついことを言ってしまいます。 別に嫌味や悪気があって言っているわけではないのですが、 「ああ、、あの時のいい方きつかったな。。。」っといっつもあとあとすごく後悔します。 何度も一人で反省会をして、改善を試みたのですが、私の思考が浅いのか、 なかなかうまくいきません。 どうしたら、もっと心を落ち着かせて物事を考えることができるのでしょうか。 そして、皆様がどうやって心を静めているのか、教えてくださいませんか。 お願いいたします。

  • 彼の事が好きなのに・・・イライラしてしまう時がある

    こんにちは。 私には付き合って半年の彼氏が居ます。 今でも会えるのはとても嬉しいです。頻繁に会っています。 なのに・・・、時々すごくイライラします。 もともと情緒不安定なタイプだという自覚はあり、女性ですので生理前である等の影響もあるとは思います。 しかし、何も無い相手にイライラする事はないし、結局、彼に対する些細な不満が積もり積もっての事だと思います。 しかし彼自身は私がそんな不満を抱えている事を知らないので、きっと彼からすれば私は「感じの悪い女」です。 話し掛けられても答える気がしなくなってしまったりして、デート後に「無理してでも笑顔をつくればよかった」と後悔する事多々です。 不満に思っている事を彼に伝える勇気はありません。 直接的には言わずに、いい方向に向けられればいいなと思っています。 (でも結局なかなか解決しない事がストレスにつながっていたりもする) 不満を一つあげると、 彼とはいつも割り勘にしています(それには不満はありません)が、彼側が、払い忘れる事があります。 正直お金の催促ってすごくし辛いし、きっちりしてくれない事にイライラしています。 別れ際にくれる時もありますが、結局支払ってからもらえるまでの間、「今日も貰えないのかも」と思ってだんだんイライラしてくるんです。 彼が払うつもりがあるのかもしれないけど、払ってもらえないままになった事が何回もあるので、それがトラウマになってしまっています。 親しき仲にも礼儀あり。お金だけはきっちりしたいんですが。。。 彼に嫌われたくなければ我慢しかないようにも思いますが、我慢ばかりしてると自分が彼を嫌いになってしまいそうだし、自分でもどうしたらいいのかわからないんです。 彼の事は好きなんです。別れたいとは思った事もないです。でもイライラするんです。 こんな時皆さんはどうしますか?