犬がコンセントの上で寝る理由とは?犬を安全に眠らせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 家で飼っている犬が、いつもコンセントの上で寝ようとします。しかし、他にもたくさんの場所があるのになぜコンセントの上で寝るのでしょうか?この記事では、犬がコンセントの上で寝る理由と、犬を安全に眠らせる方法について解説します。
  • 犬がコンセントの上で寝る理由は、温かさと安心感があるからです。コンセントは電気が流れているため、温かくなります。また、犬にとっては高い位置にいることで安心感を得ることができます。しかし、コンセントの上で寝ることは危険な行為です。犬が誤ってコンセントを噛んだり、踏み外したりする可能性があります。
  • 犬を安全に眠らせるためには、まずコンセントのある場所を犬にとってアクセスしにくくすることが重要です。コンセントの周りにフェンスやゲートを設置するなどの対策を取りましょう。また、犬に快適な場所を提供することも大切です。犬のベッドやクッションを用意し、暖房器具を利用して温かさを提供しましょう。さらに、犬の体温を調整するために適切な服装を着せることも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬がコンセントの上で寝ます

家で飼っている犬が、いつもコンセントの上で寝ようとします。 そこしか場所が無いわけではなく、 リビングなので他にもたくさん場所はあるのですが、 気が付いたらコンセントの上で寝ています。 コンセントも、束になっているわけではなく、 携帯充電用の一本だけなのですが、 わざわざコンセントの上にまたがって寝ています。 コンセントが温かいからだとしても、 他にも温かい場所はあるのに、 なぜだろう、と思います。 コンセントの上だと危ないので心配ですし、 よく手をなめるので、その時にコンセントも一緒に なめてしまっては…と心配です。 犬を飼っている方で、同じような経験がある方はいらっしゃいませんか? 原因と解決策などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#208957
noname#208957
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LECCA26
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.4

なんでですか?w犬って不思議ですね… とにかく感電しないような対策を・・・地べたにコンセントや配線の類を置かない。テーブルや壁にはわせたり、ひっかけてつるすとか! かわいいワンちゃんだと思いますので、ケガの無いようにだけ気を付けてあげてほしいです^^

noname#208957
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜなのでしょう…。 今日も気づいたら、コンセントの上で寝てました。 コンセントを床に置かないようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

テーブルタップだと思うので使用しないときはコンセントよりプラグを抜いておいた方がよいでしょうね、コードが好きならおもちゃがわりに与えてあげても、 電気が微妙に影響しているのだと難しいですが、(犬のからだによいとか?) 違う場所で違うテーブルタップを使ってみては。

noname#208957
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、プラグを抜いておくのが良いですかね! 実践します。 ありがとうございました。

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.2

原因は犬のみぞ知る、、。 感電はしないようにだけ気をつけてあげれば、 別にどこで寝ても、お好きなように、です。 数年前、もういなくなっちゃった子ですが、 ファックスを枕にしてました。 理由は分かりません。 硬そうですし。 ベッドとか毛布とかも置いてるんですけど。 夏はひんやりするものとか。 感電しなければ良いかと思いますよ。 なんで?って思いますけど。

noname#208957
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファックスの上で寝るワンちゃん、見てみたいです。 コンセントがひんやりするのですかね…。 感電しないように気を付けようと思います! ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

解決方法: 体験しないと分からないので、感電させる → 2度と近づかないと思う。

noname#208957
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感電しないように、気を付けようと思います。

関連するQ&A

  • 去勢後の犬化

    我が家では2匹の猫を飼っていてどちらとも雄で去勢済みです。 小さい子は1歳になる前くらいに去勢したのですが手術が終わってからどうも様子がおかしいんです。 家の電化製品のコンセントを噛んだり(ケータイ充電器2コやられましたorz)指を甘噛みしたり更には顔や手をぺろぺろ舐めてきたりともうまるで犬のようになってしましました…。 猫なので舌がざらざらしてて手はまだ良いんですが顔を舐めまわされると痛くて痛くて(^▽^;) コンセントなども電化製品がやたらと多い家なのでこれ以上被害が出たり感電などしたら大変だなとちょっと心配しています。 1匹目ではこんな事は無かったですしネットで調べても出てこないのですがこういう事は結構ある事なんでしょうか??

    • 締切済み
  • タバコ用のDCコンセント、空にしておいて大丈夫?

    つまらない質問かも知れませんが、気になったので教えて下さい。 タバコに火を付けるDCコンセントですが、タバコを吸わないので、シガーソケットを外してます。代わりに携帯充電用のコンセントを使ってます。しかし、充電用コンセントを差し込んだままだと、ラジオに雑音が入るので、普段は外しています。 というわけで、DCコンセントは空っぽの状態なんですが、ホコリとか入るのじゃないか心配になりました。 やはりシガーソケットは差しておいた方がいいでしょうか?

  • コンセントに挿し放しのACアダプタ

    類似の質問が見つからなかったので質問です。 よくコンセントに携帯やノートパソコンの充電器を挿し放しにしたまま、本体は接続されていない風景を目にしたことはないですか?本体は充電状態になく、他の場所で使用中という。 当人にしたら、次充電するのが楽なのでそうしてるのだと思いますが、私の感覚にしたら電気のムダはないのか?とか、コードの本体側の接続口に水がかかったりしたら危ないのでは?とか、同じく接続口がすごいホコリっぽい場所に放置されたらトラッキング現象から発火したりしないだろうか?なんて思ってしまいます。心配性かな(笑) とはいえ電気に疎い私の疑問にも根拠がないので、どなたか詳しい方教えてくださいませんか。実験するわけにもいかないので…。 ちなみに映画なんかではドライヤーをコンセントに接続して電源ONのまま風呂釜に放り込み、入浴中の相手を感電死させる…なんてシーンがたまにありますね。

  • コンセントが足りない。。。

    コンセントの差し込みが足りなくて たこ足状態なのですが、危ないので 横一列に差し込みが5個くらいあるものを 買ってきました。 しかし、差し込みと差し込みの間が狭いので 大きな物(携帯充電器や、自宅コードレスの充電器) が入りません。。 こんな状態のときに解決出来る便利グッズがあったら 教えてださい。

  • 外出時に家電のコンセントは抜きますか?

    外出時、火事が心配で家電のコンセントはみんな抜くのですが普通ですか?携帯の充電器のコンセントくらいは差しておいても大丈夫なのですか?

  • コンセントについて

    写真のコンセントに適合する変換コンセント (中国-->日本)ですが、 上側は、Cタイプでokでした。また、切れ込みがあるので日本のプラグが そのまま刺せました。 しかし、問題は下側のコンセントです。ハの字型の変換コンセントは 持っていますが、アースにあたるその上の切れ込みに何かを差し込まないと ハの字型のコンセントを差し込む部分に蓋があり、どうやってもハの字型の コンセントを差し込むことができませんでした。マッチ棒を、上の穴に差し込めば ハの字型のコンセントを差し込むことはできましたが、火災などの心配もあり 常用できません。 そこで、質問なんですが、日本でハの字型の変換プラグの上にアースに当たる 棒が出ている変換コンセントはどこで販売されているでしょうか? まぁC型は利用できますが、多くの充電などの必要性があるときは 2つ差し込める方がよいと思って質問しています。

  • コンセントとバッテリーの関係

    パソコンのコンセントをさしっぱなしにしています。使う時電源を入れます。バッテリーは、常に充電されたままです。 携帯電話は、バッテリーの電池がなくなりそうなとき、充電するので、パソコンも、バッテリーがなくなりそうになったら、コンセントをさして、充電してから使うほうがいいのでしょうか。

  • パソコンをコンセントにつなげず使いたい!

    パソコンをコンセントにつなげずに使いたいのですが、 私のパソコンはコンセントに線をつなげて使うタイプのものです。 携帯の充電が切れた時にコンビニで買って差し込む充電グッズのような パソコンのUSBなどに電池を差し込んで使うようなグッズをご存じの方、 いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします! もし、そういう商品があるんでしたら、なんと検索すれば探せますか? よろしくお願いいたします!!

  • このコンセントは何ボルトですか…?

    引越し予定で、引越し先リビングのエアコン用のコンセントを確認したところ… これは一体何ボルトに対応するのでしょうか? 無知ですみません。 踏み台も何もなく、電気もまだ通ってないので、下に小さく書かれているボルト数を読むことが出来ず、手を伸ばして携帯で撮った画像です。 よろしくお願いいたします。

  • 優しいだけ?

    付き合ってなくて、2人で二回目に会った時に、携帯の充電がヤバくて、相手が充電器を持っていて、貸してくれて、室外でコンセントがある所を相手が探してくれて、コンセントに指すと線が短すぎる為携帯が突っ張って下がってしまう為、相手が自分の鞄を携帯の下に床に置いてくれると言って、汚れるから悪いからいいよと言っても、いいよと言って、携帯置きにしてくれて、場所を移動する度にコンセント探して、鞄置いてくれてをずっと何回もしてくれたり、建物の写メを撮ったらうまく撮れなくて、そしたら、相手が自分の携帯でパッと撮ってくれたり、イルミネーションの点灯時間前に場所をとるのに、人がたくさんいる中、そこ見える?と言って、手を引っ張って、ちょっとでも見やすいように、こっちに来たら?と自分の位置のが見えると思ったら、位置を反対に変わってくれたり、見える?と何回も心配してくれました。すごい優しい人だなと思いました。 好きだからしてくれたわけではなく、優しい人だからしてくれただけでしょうか?