• 締切済み

パジェロのスタッドレスについて

スノボーに行くので、スタッドレスを購入しようと思っているのですが、どのスタッドレスタイヤを買えばいいのか全く分からないので、何かメーカーや種類、おススメやアドバイスがあれば教えてください。 車は現行パジェロのロング。 住んでいるところは雪は年に一度か二度降る程度で、積もることはありません。一年中サマータイヤです。冬のシーズン中だけスタッドレスに履き替え、数回高速道路に乗って雪山に行く感じです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

極端にいえば、スタッドレスタイヤはどんなのでも良いです。 CMで宣伝している品なら間違いなく問題ないでしょう。 スタッドレスタイヤは2年ほどでゴムが硬くなり効き目が弱くなります。ですので何年も使えません。 ここ雪国での話ですので、例は参考になりませんでしょうが。 私のところでは早めに取り付け、春は遅めにはずして2年で履きつぶすようにしています。1年中スタドレスをつけて1年で履きつぶしている人もいます。夏は少しフニャとすることがあると言っていましたが。 誰も回答してないので、書き込みましたがあまり参考にならない回答でした。すみません。

takahiro1020
質問者

お礼

なるほどそういう感じなんですね。 全然参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの使用

    今はまだ雪は降っていないけど、夜は凍結が怖いので12月に入ったらスタッドレスタイヤに付け替えようかと思うのですが、 雪は降らず、晴れて路面が乾いた状態で走るのは滑りやすいとか危険はありますか? ノーマルタイヤと同じように走っても大丈夫ですか?スピード違反をするとかいうことではなく、高速道路を走るときに大丈夫でしょうか? 使っているタイヤはブリジストンのブリザックで、使い始めて2~3年目です。 スタッドレスタイヤで高速道路を走ったことがないのですが、今度の冬は走ることになりそうですので、 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤかチェーンか(関西)

    そろそろスキーシーズンと言うことで準備に取り掛かっているのですが、いつもこの時期迷うことがあります。 それはタイヤをスタッドレスにするか?普通タイヤ+チェーンで行くか?です。 今住んでいる関西地方の平野部では日常生活で冬装備(スタッドレスやチェーン)は全く必要ありません。 日常生活では雪なしで、冬にスキー(スノボ)に行く人はどうされているのでしょうか? 利用条件 ・3~4回/1シーズンくらい(大阪~信州・岐阜) ・今までの経験則で冬装備が必要なだったのはスキー場手前の10~20kmくらい(高速降りてメインの国道は雪なしなことが多かったです) 迷う所は ・スタッドレスタイヤの費用(チェーンは持っている&毎年使っている) ・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし) ・今使っている夏タイヤの保管? ・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用 ・スタッドレスの寿命 ・スタッドレスを利用する長所、欠点 ・今年の信州地方は雪深い? などなどです。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤで高速道路走行

    冬になると一般道の対策の為にスタッドレスタイヤに交換しています。高速道路を走行するとき、道路に雪が全くない場合、スタッドレスタイヤは早く傷むものでしょうか?

  • 初めてのスタッドレスタイヤ

    よろしくお願いします。 この冬・・・山梨へ湯治へいきたいと思っています。 そこで気になるのは、冬の道路状態です。 マイカーはデリカの四駆なのですが・・・安全のためスタッドレスタイヤをつけようとおもっています。 それでお聞きしたいのですが・・・こういう場合はホイルとセットで購入するべきなのでしょうか? また、冬と言っても、雪が常に降っているわけでもなく、冬場なら雪がなくても高速や一般道を走っても大丈夫ですか? また、値段はどれくらいするものですか? 今までまったくスタッドレスタイヤを使ったこともなく、まったくわかりません。 そのほか、注意などがあったらお願いいたします。

  • スタッドレスについて

    スタッドレスタイヤという物は雪が積もっている時は、タイヤの溝が深いから効果があるが、凍った路面では効果がないと聞きました。本当ですか?ちなみに高速道路などで、チェーン規制の時はスタッドレスじゃ駄目なんですか?

  • スタッドレスタイヤの選定について

    冬が近づき、スタッドレスタイヤの購入を考えております。 関西の山手のため、1シーズンに4,5回雪が積もる程度です。 以前使っていたスタッドレスタイヤは、雨の日によくスリップしていたので、 雪でない日でもそこそこそこの性能のあるタイヤをと思っています。 このような場合のおすすめのスタッドレスタイヤがあれば、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレス(スノータイヤ)を買うべきかどうか

    青森県の三沢市在住です。車はトヨタサーフに乗っています。 三沢では先日雪が降りました。 今はオールシーズンタイヤを装着していますがスタッドレスタイヤを買うかどうか迷っています。 迷っている条件として 1.去年の冬は幸い三沢は雪が深く積もることがないですが寒い時には路面凍結をすることがありました。が、引っ越してきて初の冬、通勤のみの利用そして新しいオールシーズンのタイヤでしたのでスタッドレスタイヤを買わずに乗り切りました。 2.転勤族のため今年と来年の2シーズン三沢に滞在です。 タイヤ屋でスタッドレスタイヤの値段が大体7万円はする高額さ、そしてみなさんの回答からスタッドレスでも滑るという観点から三沢での毎日の通勤だけの為にスタッドレスタイヤの着用をすべきなのか。 雪が深くなる等の為スタッドレス購入ではなくチェーンのみ購入しオールシーズンのまま次の転勤まで乗り切る事も考えています。 実際に三沢のような地域在住の方のご意見が聞きたいので回答よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤ。何処まで信じて良い?

    スタッドレスタイヤ。何処まで信じて良い? 九州に住んでいるので雪には慣れていません。 先日1月の13日(日本全国大寒だったとき)スタッドレスタイヤ装備で四国へ行き、こんぴらさんから剣山を越えて祖谷を経由し高知へ行こうとしました。 スタッドレスとは言え過信してはイケナイと注意しつつ山を越えて行きましたが、途中で雪がはげしくなり「つづろ堂」の辺りでは雪が積もっておりました。 さすがに怖くなりましたので其処から引き返し、高速道路を使って高知へ抜けました。 雪道の中を何台か車に追い抜かれましたが、みなさんチェーンではなかったし、冬の北海道旅行に行った折には観光バスの運転手さんは高速をガンガン飛ばしていきます。私から見れば信じられない光景です。 積雪での運転に慣れている方にお聞きしたいのです。 スタッドレスタイヤは何処まで信用して良いのでしょうか。 急発進急ブレーキは御法度でしょうが、積雪10?の道でもトコトコ登っていって良かったのか、私にとっては謎です。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスは必要?&おすすめのメーカー

    山口(防府東)⇔東京(八王子or調布)を1~2ヶ月ごとに高速を使って行き来しています。 冬になって初めて高速を運転するのですが、スタッドレスを購入する 必要はありますでしょうか? 東名高速道路、中央自動車道どちらを通っても行けるのですが 雪が降っていたり、道路が凍っていたりする場所がありますか? ネットで調べていると、スタッドレスは雨が降ったときはスリップしやすく 危ないと書いてあったので購入を迷っています。 山口も東京も雪なんて滅多に降らないですし。。。 後、上記のような使用状況で、日本のメーカーで おすすめのスタッドレスタイヤがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スタッドレスタイヤ!!

    現在、タイヤの交換を検討しています。 交換理由は、そろそろタイヤの減り方です。 スパリ、雪があまり降らない関東、都心部在住の当方に、スタッドレスタイヤは必要でしょうか。 当然、車で地方へ移動もまずありません。 また、当方がスタッドレスタイヤに対し気にしているのは、一年を通して使用できない点。 今のシーズン、冬が終わったら、夏へ向けて交換が必要。 と、聞くからです。 すると、冬用と、夏用のタイヤ二種類が必要となるのか。 だとしたら、そんな面倒な手間があるなら、スタッドレスタイヤにこだわり必要はないかなと思っています。 どうでしょうか。 ちょっと、皆さんのご意見を伺いたく、質問してみました。 回答、よろしくお願いします。