• 締切済み

スタッドレスは必要?&おすすめのメーカー

山口(防府東)⇔東京(八王子or調布)を1~2ヶ月ごとに高速を使って行き来しています。 冬になって初めて高速を運転するのですが、スタッドレスを購入する 必要はありますでしょうか? 東名高速道路、中央自動車道どちらを通っても行けるのですが 雪が降っていたり、道路が凍っていたりする場所がありますか? ネットで調べていると、スタッドレスは雨が降ったときはスリップしやすく 危ないと書いてあったので購入を迷っています。 山口も東京も雪なんて滅多に降らないですし。。。 後、上記のような使用状況で、日本のメーカーで おすすめのスタッドレスタイヤがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• aiso_010
回答No.5

こんにちは、青森県在住です。 ブリザックですが、REVO2は確かにグリップはいいが、タイヤの減りが早いです。 じゃあ安いREVO1はどうか。。こんな止まらないタイヤは・・。 それほど雪が降らない、乾燥地帯を走るほうが多いのであれば 他の方も言われているとおり、ミシュランがいいですよ。 それかゴム製のチェーン。 アイスバーンになったら、スタッドレスでも滑ります。 >スタッドレスは雨が降ったときはスリップしやすい。 普通の走行でのブレーキでは問題ありませんが、 ちょっと強めのブレーキ、急ブレーキでは、簡単にスリップします。 まあ、ちょっと進行方向へズズズといく程度です。

noname#57427
noname#57427
回答No.4

必要だと思います。 東京→大阪までであれば、東名高速を利用すれば関ヶ原以外に積雪の多い箇所はありません。 ただ、山口まで行かれるんですよね? 山陽道・中国道とも広島県以西はずっと中国山地のど真ん中を走ります 。(余談ですがイメージと違って広島県ってスキー場いっぱいあるんですよ)チェーン規制もちょくちょくありますし、勾配もきつくカーブも多いです。さらにトンネルも多いですから、チェーンつけての走行もつらいです。 確かにスタッドレスは濡れた道路での制動力に劣りますが、「滑る」とかそこまでのレベルの話ではないです。雪や凍結路面をノーマルタイヤで走ることを考えたら、やはりスタッドレスをおすすめしますね。 おすすめタイヤは、高速道路主体であればミシュランが評判いいみたいですね(私も乗り比べたわけではないのですが)。ミシュランそのものはフランスのメーカーですが、スタッドレスの開発は日本で行っているそうです。

• ISO96968
回答No.3

積雪、凍結 道路では ブリザック 等 国産メーカーをお勧めしますが 減りが早いので ご質問者向きではないと思います。 高速走行主体で 積雪が有っても なんとかしたいのなら ミシュラン をお勧めします。減りも少ないです。ハンドリングが高速向きですので ふらつきません。凍結路では 滑ります。一旦履いたら 通年で2シーズン(夏もそのまま)でも 3月に乗鞍高原スキー場まで 昇ってきた スキーヤーが居てました。 ミシュランと金属チェーン併用なら 本州内のスキー場(高標高地を含め)へ乗り込めます。もっともタイヤが埋まる程の 新雪(深雪)は避けた方が・・・

• ripple183
回答No.2

>東名高速道路、中央自動車道どちらを通っても行けるのですが 二者択一するなら、絶対東名の方がいいでしょう。中央道は長野経由になりますし、カーブが多く、標高の高いところも通るので、路面が凍る・雪が降る等、路面の状態・天候の変化が激しいと思われます。 つい先日の関東一円に雪が降った際、中央道で10件もの事故があったのは、酷いものだと思います。ドライバーが侮っていたのでしょうね。 ただ、東名を通るにしても、関が原付近で、雪に見舞われる可能性があります。 トータルとして考えると、東名を走るなら、夏タイヤ+非金属チェーンが一番「得」かもしれません。 以下補足ですが…。 >スタッドレスは雨が降ったときはスリップしやすく危ない 夏タイヤに比べれば、確かにそうです。 しかし100km/h+αの法定速度を遵守した走行で、車間を詰めすぎず、安全運転を心がければ、殆ど何の問題もありません。 >日本のメーカーでおすすめのスタッドレスタイヤ 値段に糸目をつけないのであれば、NO1様のおっしゃるブリジストンのブリザックが一番だと思います。ただ、スタッドレスタイヤであれば国内メーカーなら、どこも良いものをそろえています。夏タイヤでは評判が悪いトーヨーでも、スタッドレスではそれほどの悪評は聞きません。 逆に、ミシュランなど、「本場アウトバーンで鍛えた」等という宣伝文句で売っている方が良くない、という下馬評も聞きます。 基本的には国内メーカーのなかで、「値段と性能は正比例する」ことを念頭に、ご予算の中で検討されたらよろしいかと思います。 参考までに自分はグッドイヤーのアイスナビを使ってます。 ↑お前が海外メーカー使ってるのかよ!というツッコミが入りそうですが(笑)

回答No.1

はじめまして。 山口(防府東)⇔東京(八王子or調布)を1~2ヶ月ごとに高速を使って行き来しています。とありますが1~2ヶ月間に1往復ということでしょうか? もしその位でしたら必要はないと思います。 先日は大雪が降りましたが高速道路上は塩化カルシウムなどの凍結防止剤を撒きますので心配はないです。 出発前に天気予報などチェックして積雪の恐れがあるのであれば東名高速道路のルートで行けば間違いないと思います。 万が一に備えチェーンなどを購入し車に乗せておけば積雪があっても問題ありません。一般道の走行になりますが・・・・ もしスタッドレスを購入ならばブリザックhttp://www.blizzak.jp/一番良いと思いますが減りは早いです! tmhimeさんの走行が高速道路メインでしたらピレリのスノースポーツhttp://www.tirefactory.jp/item/st_item.cgi?&NUM=ssptがお勧めです。特に高速走行の安定性は抜群です。