• ベストアンサー

ハラール (Halal)

外国人の友人がイスラム教徒なのですが、彼らが食べられる日本食とはなんでしょうか。 炊き込みご飯をごちそうしようと料理酒を使ってしまいましたが、言わなければ食べても気づかないですよね? 基本的に料理酒やみりんって日本食に使いますよね。肉もハラールじゃないと食べない。 ということは彼らは日本食は基本的に受け付けないということになるのでしょうか。焼き魚くらいでしょうか。(生は食べたくないと言っていたので)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

手料理ですか? 厳格な人はハラルの儀式でさばかれた肉(もちろん豚以外)しか 食べないしまた調理器具も豚肉を調理したものは駄目です。 他の方の回答のように保管場所も同じでは駄目なんです。 とはいえ、家庭ではそこまでは出来ませんので、 彼らが食べてはいけない具材はまず家から出しましょう。 豚はもちろんですが、酒、たしかカエルも駄目だったと思う、 そういう食べてはいけない食材は絶対避けることですね。 料理に使うお酒程度なら良いんじゃないですか? 見た目も分からないし、アルコール飛ばせば。 それに絶対酒を入れなければ日本食が成立しないわけでもないしね。 ここだけの話、私の友人は酒飲んだりしていますよ。 もちろん宗教警察がちゃんといる国で、です。 相手次第ですけど、ホスト役として気にしなければなりませんが、 気にしすぎる必要もないと思います。

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 有る程度妥協してもらわないと難しいですね。厳密にされると調理器具まで別にしないと駄目ですから。  京都駅の駅ビルのホテルだったかな、ハラール対応が出来るように成ったとか新聞に出ていたな。  精進料理辺りはどうでしょうかね。

回答No.4

外国に住んでいるものです。 こちらでは、食品にやレストランの店頭にハラルマークがついています。 イスラム教でも、厳しい人であればこのハラルマークがついた食品を購入し、ハラルマークのついたレストランでしか食事をとりません。 そこまで厳しくない人であればハラルマークがついていない食品を購入しやレストランで食事をとる人もいます(豚肉は食べませんが)。また、お酒を飲む人もいます。 私もイスラム教の友人が数人いますが個人個人で許容範囲が違っています。 なので、トピ主さんはその外国人のお友達に直接どこまでいいのか聞いた方がいいと思います。

回答No.3

今日は。 イスラム教徒でも緩い国もあれば厳しい国もありますね、ファミレスで食事を摂るイスラムの人も居ますね、豚肉使ってますかとウエイトレスに訊いている外国の人を見た事があります。 厳しい戒律の国だと作る調理場も別にしたり食器類も別ですよね。 ハラール食材も最近は置いている店がありますから、お友達が買っている店を訊いてみて、そこで買う様にすれば問題が起こらないと思いますよ。 その食材で出来る日本食を考えればいいんじゃないですか。 言わなければ気が付かないと日本的な緩い宗教観で軽く思っているとトラブルになるかもしれないですよ、お友達に訊いてみるのが一番確実だと思いますよ。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AB ハラール 保管場所や輸送する乗り物に豚が一緒になってはいけない。 冷蔵庫からトラックまで全て別にする必要がある。 豚肉の調理をしていない調理場を新たに設ける、 アルコール消毒の必要がない紙皿でハラールフードを提供するなど工夫するホテルが登場している __ 冷蔵庫に豚肉があれば即刻、ですね、冷蔵庫買い替えまでは無理ですよね? 食品に関係しない消毒でも、ですから、厳格であれば許されないようですね。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

お酒は煮切って極力アルコールを飛ばしてから使うしかないでしょうね ttp://www.kobebussan.co.jp/item/list.php?gc_id=56 業務スーパー ハラールフードの商品一覧

関連するQ&A

  • イスラム教徒も食事が出来るレストラン at 名古屋(愛知)

    もうすぐ、愛知万博も終わりイスラム教徒の方とご苦労様会をすることになりましたが・・。 どこか、ハラールのお肉などで料理がしてあるレストランご存知ないでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • イスラム教徒の留学生はなんであんなに規律を守るのか

    職場にイスラム教徒が居ます。誰もいない小部屋を通ると、その人がじゅうたんをひいて、お祈りを捧げていました。大学生協では豚肉(?)はどけてと頼んでました。もし自分がイスラム教徒だったら外国に行ったら、「アラーへのお祈りなんてやってらんね~、誰も見てないしやらん」となりますし、「窮屈な食生活から開放された、肉も酒もいっぱいとるぞ~」となります。なぜイスラム教徒はそうならないんでしょうか?

  • イスラム教徒の人(中国人)を接待したいのですがどんな食事をしたらよいのでしょうか?

    中国から仕事で日本に来ている中国人がいます。イスラム教徒です。 現地でも一緒に食事をしたのですが、現地ではイスラム教徒が安心して食べられるような食材を使用しており安心して食べていました。 最近日本に来ることになり、現地では世話になったので食事を一緒に食べたり交流を持ちたいのです。 先日、居酒屋に行きましたが、宗教上の理由で豚肉、豚油、お酒は一切ダメなようです。そのことは知っていましたが、市販のドレッシングやカレーにも豚の油を使用してあるそうです。 また、刺身は個人的に受付けないとのこと。 居酒屋で、とにかく豚の油や肉の入らない料理を頼んだのですが、当店では不可能です。と言われ店を出ました。考えに考えた末に、うどんを食べに行ったのです。テンプラとうどんのセットでした。テンプラが好きとのことでそんな選択になったのです。 結局、一食が800円で終わってしまいました。 なんか、申し訳なくてもう少しご馳走を紹介したいのにショックでした。どういった料理を食べに行けばいいのでしょうか?まともな食事をご馳走したいのです。 他にイスラム教徒の方と食事するときはどんなことに注意されてますか?

  • 炊き込みご飯にみりんは入れる?入れない?

    炊き込みご飯にみりんを入れるのと入れないのとでは味にどのような違いが出るのでしょうか? 料理のサイトを見てみても、材料の欄にみりんが書いてあったりなかったりするのですが、料理に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 東京で、イスラム教徒向けの肉が買える店を教えて!

    在日イスラム教徒外国人知人を家に招き食事を、と考えています。しかし、豚肉は論外として、他の肉も特別なものしか彼らは食べられないと言います。 イスラム教徒でも食べられる肉が買える店が東京にあったら教えてください。

  • イスラム教の方との付き合い方。

    イスラム教徒の方との付き合い方(インドネシア人)についてなんですが、知識がなくて付き合い方にとても困っています、無知なものでどういったことが彼らにたいしていけないことなのなどがわからなくて困っています。。 例えば食事に行った時、彼らは豚肉を食べないじゃないですか?さらにほかのお肉でもイスラム教徒のやり方?で殺した肉じゃないと食べてはいけないとか。。あと家族の話などになった時重婚の話が出てきたりとか。。タブーがわからないためなにを言ってはいけなかったりですとかわからない時もあります。。うまく人間関係をやっていくためにはどういったことを理解しなければならないのでしょうか??私自身も外国にいるのでお互いを尊重していかないといけないと思っているのですが彼らを知らないうちに傷つけてしまったり誤解をまねいてしまいたりしそうでとても困っています。。 なんだかとても日本人の生き方や価値観がちがうので戸惑っています。。アドバイスお願いします!!

  • ムスリムの温泉旅行 

    海外在住のイスラム教徒夫婦です。(妻、日本人) お正月に日本へお里帰りをします。 せっかくなので、温泉旅行に行きたいと思っています。 ただし、宗教上の理由でいろいろな要望があります。 このような要望に快く答えてくれる温泉宿をご存知の方、教えてください。 要望1.大衆の面前での裸がNGなので貸し切りか部屋に温泉がついている。 要望2.食事について      ハラールに知識がある。もしくは説明すれば対応してくれる。            たとえば、豚肉はもちろんハラルでないその他の肉もすべてダメ。(チキンスープなどもダメ)      調味料などにお酒を使わない。みりんもダメ。      醤油や酢の場合添加物としてのアルコールはダメ。      できれば、豚を調理した包丁やまな板を使用して欲しくいない。            魚・えび類は大丈夫だが生は難しい(宗教的ではなく個人的な理由)    要望3.実家は名古屋なので、名古屋から車でいける範囲内 この国ではネット環境もあまりよくないので、自力で調べるのに限界があります。 どなたか知恵をお貸しください。  

  • ご飯がすすむ野菜料理(ベジタリアンは米をあまり食べないですか?)

    ベジタリアンではないのですが、 肉を使わない料理をたまに作っています。 これから徐々に増やしていきたいなと思うのですが、 ご飯が大好きなので、ご飯がすすむおかずを作りたいんです。 でも野菜料理って、ご飯に合いにくい料理が多くないですか? ベジタリアンの方は、ご飯はあまり食べないのでしょうか? 肉は控えたいけど、肉料理ってご飯が最高にすすみますよね・・ やはりご飯好きの私は肉は避けられないのでしょうか・・ しっかりご飯が食べられる野菜料理のレシピを沢山知りたいので もしご存知の方いれば教えてください!本とかサイトとかでもいいです。 できれば、リゾットとか炊き込みご飯とかピラフとかではなく、 ちゃんとおかずになるレシピを知りたいんです・・。 ベジタリアンではないので、肉を使わないだけであって、 卵とかその他はOKです。

  • イスラム教の友人宅への手土産

    お世話になります。 今度日本在住のイスラム教徒の友人宅へ初めて遊びに行きます。初めてという事、それと夕食をご馳走になるという事なので、何か気の利いた手土産を持っていきたいのですが、食べ物なら何が良いでしょうか?イスラム教徒なので豚関係はダメ、ならデザート系でも…と思っているのですが、大丈夫でしょうか? お知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • イスラム教徒の人達が行けるレストラン大至急教えてください!

    イスラム教徒の研修生が何人か勉強に来ています。ものすごくがんばって勉強に励んでいますが、かわいそうなことに、ちゃんとしたイスラム料理を食べられるレストランが見つからず、毎日パンや果物しか口にできないでいます。イスラム教の教えにしたがった食材と、しかるべき方法で食肉化されたお肉のみを利用している、正当なイスラム料理レストランを大至急おしえてください。がんばりの彼らを何とか応援したいのです。場所は東京~神奈川です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう