• ベストアンサー

ハラール (Halal)

外国人の友人がイスラム教徒なのですが、彼らが食べられる日本食とはなんでしょうか。 炊き込みご飯をごちそうしようと料理酒を使ってしまいましたが、言わなければ食べても気づかないですよね? 基本的に料理酒やみりんって日本食に使いますよね。肉もハラールじゃないと食べない。 ということは彼らは日本食は基本的に受け付けないということになるのでしょうか。焼き魚くらいでしょうか。(生は食べたくないと言っていたので)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

手料理ですか? 厳格な人はハラルの儀式でさばかれた肉(もちろん豚以外)しか 食べないしまた調理器具も豚肉を調理したものは駄目です。 他の方の回答のように保管場所も同じでは駄目なんです。 とはいえ、家庭ではそこまでは出来ませんので、 彼らが食べてはいけない具材はまず家から出しましょう。 豚はもちろんですが、酒、たしかカエルも駄目だったと思う、 そういう食べてはいけない食材は絶対避けることですね。 料理に使うお酒程度なら良いんじゃないですか? 見た目も分からないし、アルコール飛ばせば。 それに絶対酒を入れなければ日本食が成立しないわけでもないしね。 ここだけの話、私の友人は酒飲んだりしていますよ。 もちろん宗教警察がちゃんといる国で、です。 相手次第ですけど、ホスト役として気にしなければなりませんが、 気にしすぎる必要もないと思います。

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.6

有る程度妥協してもらわないと難しいですね。厳密にされると調理器具まで別にしないと駄目ですから。  京都駅の駅ビルのホテルだったかな、ハラール対応が出来るように成ったとか新聞に出ていたな。  精進料理辺りはどうでしょうかね。

回答No.4

外国に住んでいるものです。 こちらでは、食品にやレストランの店頭にハラルマークがついています。 イスラム教でも、厳しい人であればこのハラルマークがついた食品を購入し、ハラルマークのついたレストランでしか食事をとりません。 そこまで厳しくない人であればハラルマークがついていない食品を購入しやレストランで食事をとる人もいます(豚肉は食べませんが)。また、お酒を飲む人もいます。 私もイスラム教の友人が数人いますが個人個人で許容範囲が違っています。 なので、トピ主さんはその外国人のお友達に直接どこまでいいのか聞いた方がいいと思います。

回答No.3

今日は。 イスラム教徒でも緩い国もあれば厳しい国もありますね、ファミレスで食事を摂るイスラムの人も居ますね、豚肉使ってますかとウエイトレスに訊いている外国の人を見た事があります。 厳しい戒律の国だと作る調理場も別にしたり食器類も別ですよね。 ハラール食材も最近は置いている店がありますから、お友達が買っている店を訊いてみて、そこで買う様にすれば問題が起こらないと思いますよ。 その食材で出来る日本食を考えればいいんじゃないですか。 言わなければ気が付かないと日本的な緩い宗教観で軽く思っているとトラブルになるかもしれないですよ、お友達に訊いてみるのが一番確実だと思いますよ。

• katokundes
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AB ハラール 保管場所や輸送する乗り物に豚が一緒になってはいけない。 冷蔵庫からトラックまで全て別にする必要がある。 豚肉の調理をしていない調理場を新たに設ける、 アルコール消毒の必要がない紙皿でハラールフードを提供するなど工夫するホテルが登場している __ 冷蔵庫に豚肉があれば即刻、ですね、冷蔵庫買い替えまでは無理ですよね? 食品に関係しない消毒でも、ですから、厳格であれば許されないようですね。

• katokundes
回答No.1

お酒は煮切って極力アルコールを飛ばしてから使うしかないでしょうね ttp://www.kobebussan.co.jp/item/list.php?gc_id=56 業務スーパー ハラールフードの商品一覧