• ベストアンサー

妊娠検査薬 使うタイミングを教えてください

昨日、8月26日に彼とHしました。 初めてでゴムをつけると痛いから、ということで ゴムなしで入れて数回動いてみて、 なれたところでゴムをつけて最後までしました。 ずっと不安でいるのも嫌なので、 早めに妊娠検査薬で調べたいのですが いつから使うのがいいのでしょうか。 ちなみに、前回の生理は8月5日で 次の予定は一週間後の9月2日です。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ちなみに、前回の生理は8月5日で次の予定は一週間後の9月2日です。 先ず、貴女は28日周期で、毎回狂いなく月経がきているのでしょうか!? もしそうならば、26日のセックスは!既に黄体期に入っていますので、身体の中には卵子はおらず、さかだちしても妊娠する事などできません。 ちなみに妊娠検査薬を使うタイミングは、商品により2種類あります。 妊娠すると受精卵からhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが分泌されます。 このホルモンは妊娠しないと分泌されません。 ファーストと云う品名の物(早期検査薬)は、尿中のhCGが25mIU/ml以上で検出されます。 それ以外の商品は、尿中のhCGが50mIU/mlで検出されます。 人が妊娠した場合の尿中のhCGは、 妊娠2週 0.2mIU/ml 3週 20~50mIU/ml 4週 200mIU/ml 5週 1000mIU/ml と増えて行きます。 要するに妊娠していれば、陽性反応は日が経つほど鮮明に検出されます。 目安として、早期検査薬は次の月経予定日辺りに使用でき、標準タイプは月経予定日から1週間後に使うことが出来ます。 PS; ホルモン検査薬に限らず、検査薬では交差反応という事が起きます。 交差反応とは、検出したい成分と似たような成分があると陽性反応を出してしまうことを言います。 妊娠検査薬の場合は、hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)と似たホルモンとして、LH(黄体形成ホルモン、排卵しなさい命令ホルモン)と、hCGと化学的な構造が似通っており、検査薬が誤反応を起こすことがあります。 妊娠検査薬はあくまでも、目安でしかありません。 妊娠の確定はお医者さんに行って検査してもらわなければ、誰にも判らない事なのです。