• ベストアンサー

顔写真付き身分証を作りたい

運転免許証、パスポート、学生証以外である程度の場所や局面で使える顔写真付き身分証は何かありますか? 低価格又は無料で運転免許証やパスポートよりも容易に作れる顔写真付き身分証を作りたいのです。 教えて下さい。

noname#183953
noname#183953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

住民基本台帳カードはいかがですか。 写真付きのもので500円程度で発行可能です。 郵便局や銀行などでは本人確認書類として使用できますよ。 http://juki-card.com/ 詳しくはお住まいの自治体の役場へどうぞ。

noname#183953
質問者

お礼

住民基本台帳カードと言う物があるんですね。 初めて知りました。 一度資料を見て参考にしてみます。 資料提供とご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yunark
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.3

とりあえず持つなら住民基本台帳カード、 もし余裕があるなら原付免許をオススメします。 住民基本台帳カードが身分証としては一番低価格です。 市町村で多少の違いはあるよですが、500円程度になります。 写真は自分で用意する必要がありますが一番低価格です。 私もフリーターでお金もないのでこれを取得しました。 ですが確認するシステムが普及しておらず、単体で身分証としての機能しない場合もあります。 何かの契約の時に住基カードと保険証セットだとか、まだまだ不便さを感じる事があります。 市役所で住民票を取る時なんかはスムーズなんですけどね。 住基カードと比べれば高いですが、原付免許なら身分証として有効でかつ手ごろな値段です。 試験代や発酵手数料などを含めて1万円程度で取得できます。 なんとか手が届く範囲ではないでしょうか。 講習などの必要はなく試験を受けたその日に発行できるのが魅力です。 試験も簡単なので原付用の教本(本屋で資格や免許のコーナーにあります)を1冊買えば一度で受かります。

noname#183953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとまず役場に行って住民基本台帳カードを作ってもらいます。 ですが確実な身分証はやはり免許証なんですね… 原付を頑張って取りたいところですが…実は原付に7回落ちてまして免許証は諦めようと考えてました。 とりあえず住民基本台帳カードを作ります。情報提供ありがとうございます。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

そんなに簡単に作れたら身分証明書の意味ないでしょ? 就職すれば社員証などは作ってもらえるけど。 一番お金も手間暇もかかる運転免許証はそれだけに最強。 パスポートだと住民票と2点必要の場合が多いですね。

noname#183953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそう簡単には身分証は作れないんですね… フリーターなので社員証はありません…

関連するQ&A

  • 原付免許取得時に顔写真付き身分証明書が必要?

    原付免許を取得しようと思い、住民票+受験票用の写真を持って 警察署へ申請書と受験票を貰いに行きました。 (年齢は17です) 受付の女性に「本人確認の為に住民票と身分証明書を照合させたい のですがパスポートや学生証などの顔写真がついた身分証明書は お持ちではないでしょうか」と言われたのですが、パスポートは持っていませんし学生ではないので学生証もありません。 「保険証くらいしか身分証明出来る物がないのですが それでは駄目ですか?」と質問したら 「顔写真がついていないと・・・」と言われ、一応受験票と申請書は 貰えて「運転免許センターで本人確認されるかもしれないので、一応 保険証を持って行って下さい」と言われました。 そこで質問があるのですが、 *顔写真付きの身分証明書はパスポートと学生証、免許証の他に 何かありますか? *申請書に「作成時、身分確認なし」と書かれているのですが 運転免許センターへ受験しに行って「本人確認できてないので 受験は出来ません」などと言われることはあるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。どなたか回答して頂けると嬉しいです。

  • SKE48の公演 顔写真付き身分証明証について

    僕は現在大学生で、SKE48の公演に行った際の顔写真付き身分証明証は大学の学生証を利用しています。 しかし自動車の運転免許は持っていなく、今後取る気もありません。 なので大学卒業後、顔写真付き身分証明証をどうしようかと思っています。 社会人で、運転免許以外の身分証明証を利用されてる方がいたら、参考のために、何を利用されてるか教えてください!

  • 身分証明書

    顔写真入りの身分証明書は、 ・免許証 ・パスポート ・学生証(社員証) の他には、無いですよね? チョット、顔写真入り身分証明書が必要になってしまったんですが、持ってなくて・・・ 原付免許が手っ取り早いのかな?

  • 助けてください!身分証明証が何も無くて困ってます!

    閲覧頂きありがとうございます。 身分を証明証できるものが全く無くて困っています。 具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。 何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、 TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。 住民基本台帳カードを作ったら? と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、 または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。 (私の地域では、後日交付をする際にも、顔写真なしの身分証明証が2つ必要) なら原付の免許取ったら? と言われたのですが、免許を取得するために顔写真入りの身分証明証が今は要るようです… 本籍記載の住民票+それ以外の身分証明でも可能らしいですが… (昔は顔写真が無くても大丈夫だったのかな?) 住民票があるだろ? とも言われたのですが、それを受け取る際に身分証明証が必要ですし、 どうやら顔写真なしの身分証明証にすらならない場合があるようです。 (過去に速達の郵便の受け取りに利用しようとしたのですが、ダメでした。) パスポートは、海外に行く機会が無いのでありませんし、 健康保険証は、親が滞納しているため、ありません。 20歳になれば年金手帳が手に入るようですが、 まだ20歳ではないですし、それを受け取ったとしても、 それのみでは何も出来ないようで大変困っています。 私が学生なら、それと学生証を併せて身分を証明できるらしいですが… 学生ではないため、それも叶いません。 もし、私のような境遇の中から抜けだした方や、 身分証明の仕方を御存知の方がおりましたら、 どうかその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公的な身分証明書について

    今まで学生だったので“学生証”を身分証として使ってきました。 そしてこの度卒業をし、就職をせずに入籍をすることとなりました。 新しく彼の保険証に名前が入るので、それが身分証になるのでしょうが、 なかには“顔写真つきの身分証明書”というものが必要になる場合もありますよね? パスポートは期限が切れており、海外に行く予定もないので更新していませんし、運転免許も持っていないので、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。 たとえば、1日で取得できる原付バイクの免許証を取得したら、 それも公的な身分証明になるのでしょうか? バイクも乗る予定はないのに、身分証明のためだけに取ろうかと考えているのですが、 何か他に良い案やアドバイスなどありましたら、お聞かせください。

  • 顔写真付き身分証

    コンサートに行くのですが 顔写真付き身分証以外では 入場出来ないと書いてあります 顔写真付きの身分証は一切持っていません 住基カードを発行しに行くにも コンサートまでには間に合わないです。 即席で顔写真付きの身分証を発行出来る方法はありますか?

  • 顔写真つき本人確認

    友人の話なんですが・・・。 都会に住んでいるため運転免許を取得しておらず、身分証明書といえばパスポートを提示していたようです。 しかし、そのパスポートも有効期限がついに切れました。 でも外国に行く機会もなくなり、身分証明のために1万円以上も出すのが勿体無いので、更新したくないようです。 そうすると、今度は健康保険証のみが本人確認資料になりますが、顔写真がついていないため、それ1つでは機能しません。 住民基本台帳カードを取ると言っていますが、その住民基本台帳カードを作るのにだって、顔写真つきの証明がいりますし、住民基本台帳カードだけでは全てに通用する身分証明ともいえない気がするのですが。 健康保険証でも、ほかの身分証明と併せて提出すればオッケーですが、年金手帳、雇用保険被保険者証ともに会社保管です。 顔写真つきの身分証明を取得するため、他の顔写真つき身分証明が必要だなんて、国民は全員運転免許を持つべきだと言われているようなものですよね。 やはり、原付免許でも取らないといけないのでしょうか。 パスポートのほうが、試験も何もなく申請だけで取れるので楽なように思いますが、更新のたびに1万円以上またかかってきます。 お金の面を見ると、更新手数料の安い原付免許のほうが得な気がします。 乗らないもののために勉強するのも気の毒なハナシですが。 他の国家資格はどうなんでしょう? アマチュア無線4級などは、すぐ取れますか? でも、また受験するのに顔写真つきの身分証明が必要とかだったら、堂々巡りです。 ちなみに社員証のようなものはありません。学生ではないので学生証もありません。 簡単・安くとれて、更新手続きが面倒でない顔写真つき身分証明って、何がありますか?

  • 写真付きの身分証明書

    写真付きの身分証明書の提示を求められることがあります。 私は、運転もできないのに運転免許を持っているからいいのですが、 免許もなく、学生証も持たないような人は、 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 通常は保険証で通ってしまうので、はなはだ疑問です。

  • アメリカでの身分証明書

    現在会社員ですが、来年1月からアメリカの大学院へ留学します。アメリカのは身分証明書の提示を求められる機会が多いと聞きますがパスポート、運転免許証以外に顔写真入りで身分証明書に出来るものってどういったのが他にありますか?クレジットカードでも顔写真入りもあると聞きましたが…。運転免許証を取得するのに時間が掛かってしまうとおもうので(ペーパーですので)。 あと運転免許証を取得する際、教習所ってありますか、実技試験は車持ち込みだそうですが、教習所で貸してくれたり、レンタカーでも良いのでしょうか?実はずっとペーパーなもので…。

  • 運転免許証を持っていないのですが、写真付きの身分証明書は他にあるのでしょうか?

    運転免許証を持っていないので、写真付きの身分証明書提出を求められ、困る事がありますが、どうしたら良いのでしょうか?保険証はありますが、写真が貼ってありません。パスポートは持っていません。失業、無職なので、身分証が無く困る事が多いです。

専門家に質問してみよう