• ベストアンサー

原付免許取得時に顔写真付き身分証明書が必要?

原付免許を取得しようと思い、住民票+受験票用の写真を持って 警察署へ申請書と受験票を貰いに行きました。 (年齢は17です) 受付の女性に「本人確認の為に住民票と身分証明書を照合させたい のですがパスポートや学生証などの顔写真がついた身分証明書は お持ちではないでしょうか」と言われたのですが、パスポートは持っていませんし学生ではないので学生証もありません。 「保険証くらいしか身分証明出来る物がないのですが それでは駄目ですか?」と質問したら 「顔写真がついていないと・・・」と言われ、一応受験票と申請書は 貰えて「運転免許センターで本人確認されるかもしれないので、一応 保険証を持って行って下さい」と言われました。 そこで質問があるのですが、 *顔写真付きの身分証明書はパスポートと学生証、免許証の他に 何かありますか? *申請書に「作成時、身分確認なし」と書かれているのですが 運転免許センターへ受験しに行って「本人確認できてないので 受験は出来ません」などと言われることはあるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。どなたか回答して頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.1

様々な資格の証明書で写真付きのはありますが、一般的には、免許証、パスポート、一部のカード会社のクレジットカード位ですかね。 以前、代理受験(本人になりすまして)ということがあったため、本当に本人かどうか確認したいからです。 写真付きの身分証明書がなければ本人確認ができない理由で受験が受けられないことはないと思います。法的義務ではなかったような記憶がありますので。

fumi2130
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですか・・・念の為、って事なんですね。 受けられない事はないのならば一安心です。 一応受験日に保険証は持っていこうと思います。 教えて頂きありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

今のところ、公的な顔写真付き身分証として通りそうなのが、顔写真付きの住民基本台帳カードです。 発行費用が掛かりますが、年齢制限なく確実に発行出来る顔写真付き身分証は、住基カードのみになるでしょう。 http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/juki_card.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%8F%B0%E5%B8%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 なお、住基ネットを採用していない一部の自治体では発行されないようなので、最寄の役所に問い合わせてください。

fumi2130
質問者

お礼

住民基本台帳カード・・・初めて聞きました! アドレスまで載せて頂きありがとうございます。 早速ホームページ見てみましたが 引越しの際に手続きしなきゃいけないんですね・・・ よく引越しする私にはあんまり向かないかもしれません。 教えて頂きありがとうございました^^

  • cadiz
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

もしどうしても写真付の身分証明書がほしいのならば、市役所等で発行する住民基本台帳カードを作られるとよいです。 身分証明がなくても郵便確認と言う方法で作ることができます。(2週間ぐらいかかるかもしれませんが) 詳しくはお住まいの土地の役所のホームページを見られるとよろしいです。

fumi2130
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。 やっぱり住民基本台帳カードというものしかありませんね・・ そういえば近々市役所に行く用事があるので 一応聞いてみます。 教えて頂きありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 助けてください!身分証明証が何も無くて困ってます!

    閲覧頂きありがとうございます。 身分を証明証できるものが全く無くて困っています。 具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。 何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、 TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。 住民基本台帳カードを作ったら? と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、 または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。 (私の地域では、後日交付をする際にも、顔写真なしの身分証明証が2つ必要) なら原付の免許取ったら? と言われたのですが、免許を取得するために顔写真入りの身分証明証が今は要るようです… 本籍記載の住民票+それ以外の身分証明でも可能らしいですが… (昔は顔写真が無くても大丈夫だったのかな?) 住民票があるだろ? とも言われたのですが、それを受け取る際に身分証明証が必要ですし、 どうやら顔写真なしの身分証明証にすらならない場合があるようです。 (過去に速達の郵便の受け取りに利用しようとしたのですが、ダメでした。) パスポートは、海外に行く機会が無いのでありませんし、 健康保険証は、親が滞納しているため、ありません。 20歳になれば年金手帳が手に入るようですが、 まだ20歳ではないですし、それを受け取ったとしても、 それのみでは何も出来ないようで大変困っています。 私が学生なら、それと学生証を併せて身分を証明できるらしいですが… 学生ではないため、それも叶いません。 もし、私のような境遇の中から抜けだした方や、 身分証明の仕方を御存知の方がおりましたら、 どうかその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顔写真付き身分証を作りたい

    運転免許証、パスポート、学生証以外である程度の場所や局面で使える顔写真付き身分証は何かありますか? 低価格又は無料で運転免許証やパスポートよりも容易に作れる顔写真付き身分証を作りたいのです。 教えて下さい。

  • 顔写真つき本人確認

    友人の話なんですが・・・。 都会に住んでいるため運転免許を取得しておらず、身分証明書といえばパスポートを提示していたようです。 しかし、そのパスポートも有効期限がついに切れました。 でも外国に行く機会もなくなり、身分証明のために1万円以上も出すのが勿体無いので、更新したくないようです。 そうすると、今度は健康保険証のみが本人確認資料になりますが、顔写真がついていないため、それ1つでは機能しません。 住民基本台帳カードを取ると言っていますが、その住民基本台帳カードを作るのにだって、顔写真つきの証明がいりますし、住民基本台帳カードだけでは全てに通用する身分証明ともいえない気がするのですが。 健康保険証でも、ほかの身分証明と併せて提出すればオッケーですが、年金手帳、雇用保険被保険者証ともに会社保管です。 顔写真つきの身分証明を取得するため、他の顔写真つき身分証明が必要だなんて、国民は全員運転免許を持つべきだと言われているようなものですよね。 やはり、原付免許でも取らないといけないのでしょうか。 パスポートのほうが、試験も何もなく申請だけで取れるので楽なように思いますが、更新のたびに1万円以上またかかってきます。 お金の面を見ると、更新手数料の安い原付免許のほうが得な気がします。 乗らないもののために勉強するのも気の毒なハナシですが。 他の国家資格はどうなんでしょう? アマチュア無線4級などは、すぐ取れますか? でも、また受験するのに顔写真つきの身分証明が必要とかだったら、堂々巡りです。 ちなみに社員証のようなものはありません。学生ではないので学生証もありません。 簡単・安くとれて、更新手続きが面倒でない顔写真つき身分証明って、何がありますか?

  • 原付免許は身分証明書になりますか?

    原付免許は身分証明書になりますか? こんにちわ 以前、身分証明書に関して質問した者です。 住民基本台帳カードの申請を今しています。 しかし汎用性を考えると、やはり免許証の方が良いのかなと思い出してきました。 バイクなら運転してみたいと思っていますので、原付の免許で十分かなと思っているのですが、それを先日母親に言ったところ「あんた何言ってるの?原付だけじゃ身分証明書にならないのよ。運転免許証をとったら原付だってついてくる。原付だけなんて意味がない」と言われました。 原付だけでは、公的な身分証明書として見てもらえないのでしょうか? 似たような質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします<m(__)m>

  • 身分証明書

    顔写真入りの身分証明書は、 ・免許証 ・パスポート ・学生証(社員証) の他には、無いですよね? チョット、顔写真入り身分証明書が必要になってしまったんですが、持ってなくて・・・ 原付免許が手っ取り早いのかな?

  • 身分証明書についてお聞きしたいです

    身分証明書についてお聞きしたいです 免許証 パスポート 健康保険証 がない場合 ほかに身分証明書となるものはありますか 住民票は身分証明書になりますか

  • SKE48の公演 顔写真付き身分証明証について

    僕は現在大学生で、SKE48の公演に行った際の顔写真付き身分証明証は大学の学生証を利用しています。 しかし自動車の運転免許は持っていなく、今後取る気もありません。 なので大学卒業後、顔写真付き身分証明証をどうしようかと思っています。 社会人で、運転免許以外の身分証明証を利用されてる方がいたら、参考のために、何を利用されてるか教えてください!

  • 公的な身分証明書について

    今まで学生だったので“学生証”を身分証として使ってきました。 そしてこの度卒業をし、就職をせずに入籍をすることとなりました。 新しく彼の保険証に名前が入るので、それが身分証になるのでしょうが、 なかには“顔写真つきの身分証明書”というものが必要になる場合もありますよね? パスポートは期限が切れており、海外に行く予定もないので更新していませんし、運転免許も持っていないので、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。 たとえば、1日で取得できる原付バイクの免許証を取得したら、 それも公的な身分証明になるのでしょうか? バイクも乗る予定はないのに、身分証明のためだけに取ろうかと考えているのですが、 何か他に良い案やアドバイスなどありましたら、お聞かせください。

  • 免許の身分証明書提示について

    何度か銀行や市役所やたまに警察で 身分を証明する為に自動車免許証を見せたのですが 住民票じゃなければダメと拒否された事があります。 違う方のお話なのですがたまたま通りかかった時の事なのですが ある方が自動車免許更新時に更新前に届く葉書きを忘れたらしく 受付の方が忘れたのなら身分証明と仰り免許証提示されたのですが 受付の警察官がダメと拒否されておりました。 私の場合は葉書きを忘れても手続きたのですが まして身分証明で免許証がダメと言うわれたら その度に住民票を取る羽目になります。 写真がついてる免許の方が住民票より明らかに分かり パスポートの受け取りは免許証でも十分可能で国内より 厳重にしないといけない場所がKOを出してるのに 役所などが拒否されると我々庶民は困ります。 免許の身分証明の効力はどれくらいあり拒否された場合の 対応を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 身分証明証って何の為に必要なのですか?

     キャバクラで体験入店をしようと思い、コールセンターを通してお店で面接を受けたところ、 「保険証なら顔写真入りの住基カードもないと体験入店できない。」と言われたので、それから住基カードと、また、免許証も取得しました。  そして後日、これなら大丈夫だろうと思ってまたコールセンターで応募したところ、今度はコールセンターのお姉さんに「免許証に直接本籍が記載されていないなら、住民票かパスポートがないとダメです。」と言われてしまいました。免許証にはICチップがついていて、機械を通さないと本籍が見れないようになっています。 …というか、「こういう身分証明証には何と何がないとダメ!ということは最初に言って欲しい…(泣)」と、思いました。誰に聞いても免許証があれば大丈夫!と聞いていたので油断していました。みなさんはこいうことにはどうされていますか?  また、期限が切れてしまったパスポートは持っているのですが、それには本籍のところに県名が記されているだけですし、仮にもし期限が切れていなかったとしても、これで有効なのでしょうか?  最後に一番知りたいことですが、これだけ厳重に身分証明書を提出させて、私の一体何が知りたいのでしょうか?そんなに本籍を確実に抑えたいのでしょうか?仮に犯罪履歴や前科などを調べるとして、それに本籍が必要なのですか?

専門家に質問してみよう