• ベストアンサー

計画インフレが意味するもの

最近はあまり話題に上らない計画インフレですが、当初はアベノミクスの根本的な政策だったはず。  でも、計画インフレって、「年金が毎年インフレ分だけ実質目減りする」ということですよね。インフレ分だけ年金上げるなんて聞かないし、財政破綻寸前の政府がするわけがない。  マスメディアがこの点について触れないのは何か理由があるのかなと思います。皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

年金は物価スライドされています。 物価が下がれば年金は減る。 物価が上がれば年金は増える。 つまり、同じだけの暮らしが約束されているということです。

malaytrace
質問者

お礼

原則物価スライドなんですね。ありがとうございました。 ただ、政策的に単純ではなく、また上乗せ分の減額でこの3年(でいいのかな?)で目減りするようですね。 検索すると日本年金機構のサイトで上がってきたのですが、ディレクトリを辿ると表示されないのは何か気になります。

その他の回答 (1)

• makookweb
回答No.2

>マスメディアがこの点について触れないのは何か理由があるのかなと思います。 >皆様のご意見をお聞かせください。 年金は物価で変動します。 ここ数年でも、デフレで支給額が減ってますよね。 だから、当然インフレでは支給額が増えます。 良く調べもせずに、意見を集う前に、過去のニュースくらい検索しましょうね。

malaytrace
質問者

お礼

>ここ数年でも、デフレで支給額が減ってますよね。 いやあ、貰っていないので存じませんでした。 >良く調べもせずに、意見を集う前に、過去のニュースくらい検索しましょうね。 これは失礼しました。