• ベストアンサー

起動時にRANDLLと出ます。

PCを起動すると「RANDLL」という枠が出て、その何に 「C:\DOCUME~1\ALLUSE~1\APPLIC~1\jm38lo.datを読み込み中エラーが発生しました。指定されたモジュールは見つかりません。」というメッセージがでます。 右上にある「×」で消すとPCは、普通に使用できるのですが、なんかウイルスっぽくて気味悪いです。 ご教授いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227802
noname#227802
回答No.1

c:\docume~1\alluse~1\applic~1\rundll32.exe というものなら トロイ系の内容で記事がでたけど jm38lo.dat は出ないですね。 ウイルススキャンして 何が入ってるのか調べましょう。 起動毎となると 危険なものの可能性が高いし。 セキュリティソフト入れてあれば それでスキャンと Fsecure オンラインスキャン http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/online-scanner こういうのも利用してみるとか。 ウイルス対策ソフトは 複数入れると問題なので、 オンラインか スキャンのみの常駐しないもので検査のみしましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

起動時に自動的に立ち上がるプログラムがありますが、そのプログラムの、 ・ファイルの一部が壊れた ・アンインストールしたが、ゴミが残った 等の可能性があります。 jm38lo.datで検索しましたが、何のプログラムで使用されているかは分かりませんでした。 特定できれば、 ・再インストール ・残ったゴミの削除ツール などで対応可能かもしれませんが・・・