• ベストアンサー

パソコン起動時のエラー

削除できないウイルスの入ったファイルの名前を換えて手動で削除した後のことです。パソコンを起動すると、必ずそのファイルの元の名前で次のようなエラーメッセージが出ます。「p2esocks_1022.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」そのたびに×をクリックして済ませていますが、何か対策は無いでしょうか?

noname#8651
noname#8651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度 スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒ msconfig とタイプ⇒ システムの構成ユ-ティリティ-が起動⇒スタートアップ⇒ Rundll32という項目にチェックが入っていれば外してみてください この p2esocks というファイルは Rundll32で始まるファイルみたいです また ファイル自体削除済みでも レジストリ値に残っているかもしれませんので レジストリエディタで確認して残っていれば削除してみてください。

noname#8651
質問者

お礼

ありがとうございました。エラーメッセージなしで起動できるようになりました。

その他の回答 (1)

• rot-N
回答No.2

レジストリエディタを起動し、「p2esocks_1022.dll」を検索します。 多分、これが起動するようにレジストリ内に書かれていると思うので、これを項目ごと削除します。 #×で動くのだから、それで十分。