• 締切済み

就職活動について

私は看護師を目指して勉強と、現在ギリギリの就職活動をしています。 今は地元を離れて居るのですが、就職地を決めかねてて、 家族が近くにいる方が良いのか、居なくてもやっていけるのか気になっています。 地元だと知り合いが患者さんとして来られた時どうしたらいいか分からないので、離れたいのですが、仕事をしていて辛くなった時に話せる人が居てほしいと思い、寮がある病院など探しています。 地元を離れて仕事をしている方は大変な事とか良い事とかありますか。そして、家族の近くの方がいい事ってありますか。 自分で考えなくては意味ない事なのですが、身内に看護関係の人が居なくって相談できないため、ここで相談してしまっています。 それと、病院を選ぶ基準とかありますか。 現在、住んでいる場所の情報は知る事のできるのですが、離れた場所の情報はインターネット等の就職サイト内でしか分からないので、どのようにしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

  >今は地元を離れて居るのですが つまり、家族が居なくても生活できてるんですよね これで「地元」の束縛は消えました あとは好きな都市とか、採用条件で決めればよい  

hima0ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 就職活動 関東か地元か

    こんにちは。今年の12月から就職活動を始める女子大生です。 現在、地元の国公立大学に在学していますが、首都圏と地元両方のエリアでの 就職活動を考えています。 そこで、一点だけ悩みというか考えていることがあります。 私の家族は色々な諸事情があり、父と母は一緒に暮らしていません。(離婚はしてないです) 私は今現在、母と2人で暮らしている状況です。 姉がいるのですが、姉は東京で仕事しています。 母は、私が地元に残るようになどとは言わないし、自分の意に任せてくれています。 しかし、今住んでいる私の地元は、身内の人が一人もいません。 最近というか1年前くらいから母が体調をよく崩すようになりました。 私がもし、首都圏に就職するようになったら、母一人になってしまう状況になります。 父がそばにいるわけじゃないので、私は地元で就職したほうがいいのではないかと 考えるようになりました。 母に直接「私は地元に就職してほしい?」って聞くと「そんなことないよ。 あなたの行きたい場所に行ったらいいじゃない」って母は言います。 就職に内定したとしても勤務地も色々あるだろうし、自分の望む場所でないところに 行く可能性もすごくあると思います。 企業研究していると東京の企業に興味があるのがたくさんあります。自分自身にも将来こうしたいとかああしたいっていう大きな夢というかイメージ像もあるんです。 ですが、自分のことだけではなく家のことも考えないといけないのかなとも思います。 もし皆さんが同じような状況になったら家族のことを考え地元に残りますか? 自分のビジョンを叶えるためにそれを叶えられるような場所を望みますか? いろんな方の意見をお聞きしたいです。

  • 就職について(関西か関東か)

    このたび、関西と関東、2つの会社から就職の内定を頂きました。 今、どちらに就職するか悩んでいます。 関西は学生時代から過ごしたことがあり、知り合いもおり土地勘もあります。地元(四国)から近いというのもあります。 関東は全くの未体験ゾーンで何もありません。 仕事の内容は同じです。しかし、全国での転勤がないので転職しない限りはずっと同じ土地で住むことになると思います。 どこでやっても同じ仕事ならより地元に近く慣れ親しんだ関西の方がいのか、と思う気持ちがありますが、いろいろな人、情報が集まる首都圏で仕事をしてみたいという気持ちも強いです。 家族はできるだけ近くで就職してほしいという気持ちをもっているようです。 今後のこと(結婚、子育て、親の介護)などを考えると「新しい場所へ」ということは考えず、近くて慣れた土地、の方がいいんでしょうか。 就職で地元を離れて遠くへ行った方は、やっぱり地元がよかった、と感じることがありますか? まとまらない質問ですみません。回答いただけたら嬉しいです。

  • 就職活動について

    私は20歳の♀です。 将来CAになりたい夢があるんですが、TOEICなどの資格がないのでこれから受けます。現在無職です。 親にはとりあえず就職しろと言われたので、地元で就活をしています。 地元で就職が決まって仕事をしながら 来年度採用のCAの採用試験を受けるのは法律違反になってしまうのでしょうか? (もちろんCAの就職が決まったら仕事を辞めるつもりです。) ちゃんと正式に辞めてから 採用試験を受けたほうがいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動

    就職活動 こんにちは。今年就活する大学生の女子です。 就職活動について学校から指摘され悩んでいます。 それは地元で就職をしたいのですが施設の数が少なく就職出来るか分からないことです。学校からは、地元で就職するならば、幼稚園や保育園も視野に入れてと言われました。(私は幼稚園や保育園の先生は向いていないので避けたいです) もう一つは都心や都心近くで就職をするという事でした。都心も施設の数が多いとは言えませんが地元よりは有るみたいです。都心で就職すると一人暮らしになりお金もかかって難しいのです。 今は一人暮らしをして奨学金を借りて生活しています。 働く事になれば、奨学金も返していかなければならないです。 2つの選択、どちらを取ったらよいかアドバイスお願いします。 返信お願いします。

  • 就職活動、結婚、両親…暗い気持ちがチラつきます。

    こんにちは。私は今、人生の事や 、両親の事でとても悩んでいます。長く拙い文章ではありますが、どうかアドバイスを頂きたいです。 私は東北出身で、大学進学のために関東に来ました。そこで彼氏ができて、3年程お付き合いを続けております。私の大学は彼の出身県にあります。昨年、同大学の院へ私は進学し(現在大学院1年です)、彼は彼の地元県内に就職しました。学生時代の半分以上を彼と過ごし、誠実な所に惹かれ、何時からかお互い結婚を考えるようになりました。 これから私は就職活動を控えています。希望する職業は、彼の地元でもあり大学のある県内にも、地元にもどこにでも出来る職業です。つい先日、両親に就活のことを尋ねられました。私は希望する職業と、彼のいる県内かその近くの県の企業に就職する旨を伝えました(彼がいるからという真意は伏せて伝えました)。しかし両親(特に母親)は大反対!幼い頃から、両親は地元に限らずどこで働いても良い、何なら海外で働いても良いと言われて育ちました。なので私は両親の反対に驚いてしまいました。理由を尋ねると、「あなたの彼氏がいるからそこの県で働きたいという様にしか聞こえない。地元にもあるなら地元で頑張って働け。」と言われました。私が幼い頃から言われて来たことを訴えても、「そんなに言うなら、今すぐ地元に帰って来い。県外に進学させたのが間違いだった。親不孝だ。」と言って聞いてくれません。そして、親不孝だと言われたことがとてもショックでした。 両親は直接会ったことはありませんが、私の彼の存在を知っています。しかし、母親は彼に対して良い印象を持っていないようでした。その理由は、私が県外出身の事を知っているのに彼が地元就職で、転勤のない企業に就職したことと、三男なのに婿入りする気が無さそうなことでした。結婚はしていませんが、地元に私の兄・姉もいます。 彼にこの事を話すと、「もし君が地元に帰るなら、結婚の事は考えられない」と言われてしまいました。理由は、結婚するには結局どちらかが仕事を辞めなければならないこと。そして就職難の中、彼のために私がせっかく就職した所を辞めさせるような事は出来ないというのです。また、彼も念願の企業に就職出来たため、辞めて私の地元に行くことは考えられないそうです。 二度目になりますが、私のやりたい・就きたいと思う仕事は、大学のある(彼の出身)県内にもどこにでもあります。なので、わざわざ地元に帰らなくても、結婚したい相手と近くに居られる場所で就職したいのです。私自身、結婚に対し執着し過ぎな点も ありますが、結婚しろと言われるのに婚活についてとやかく口出しされて諦めた姉を見ると、地元に帰ってしまっては彼女の二の舞になってしまうのでは、と感じてしまいます。そして姉自身も、私には心から思う人がいれば、その人と結婚しなさいと言います。 まとまりのない悩みではありましたが、自分のペースで就職活動をするにしても、彼に会うとしても、両親に言われたことがチラついてしまい、とてもとても暗い気持ちになってしまいます。 どうすれば、この状況を乗り越えていけるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 就職活動

    就職活動をしている女子学生です。 周りから女子学生の就職は難しいと言われています。 実際、私の寮では就職が決まって卒業した人が1割弱で、私自身不安になっています。 どんな些細な事でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • 看護学校によって、病院に就職できる確率は関係あるん

    看護学校によって、病院に就職できる確率は関係あるんですか?? たとえば、地元の病院ではなく、地元から離れた病院に就職したい場合、近い人の方が就職できる確率が高いとかそういうのはありますか??

  • 新卒看護師の就職活動

    看護専門学校2年の25歳女性です。今年の夏休みは時間に余裕があるので少しずつ病院をみておこうと思うのですが、この時期だともう説明会が終わってるところも多いんですね。私の学校は卒業生の就職先も教えてもらえず、なかなか情報が入ってきません。「ナース専科」や「メディアンネット」といったインターネットをみてはいるのですが、そこには掲載されていない病院もあるのでもっと情報がほしいです。みなさんはどのように就職活動してるんですか?現在ナースの方でもいいので何かアドバイスがあれば是非教えてください!あと、患者さんのふりをして、病院をみに行こうかとも思ってますがその時の観察ポイントなどもあったら教えてください!

  • 就職活動について

    私は現在千葉県に住んでいる大学3年生です。 希望としては地元である仙台に就職したいのですが、この場合就職活動は地元で行ったほうが良いのでしょうか?

  • 就職活動

    こんばんは。 私は広島県在住の女の子です。 私は今年から就職活動が始まりました。 今、医療事務コースで勉強をしています。 就職を、兵庫県にしたいと考えていますが、今何かモヤモヤしてしまい、なかなか行動に 移せない自分がいます。 本当に兵庫に行って就職したいのか、改めて考えてしまいました。 医療事務なので、大企業などがそこにあるわけでもなく、自立をし、兵庫県で暮らしたいという単純な理由です。 その為に今までバイト代を貯めてすごしてきました。 今は、ここなら住めるかな?という兵庫県の場所や、就職する病院なども調べてきました。 でもなぜか悩んでる自分がいます。 私は三人姉妹の末っ子です。両親にも話、なんか曖昧な感じの反応でした。でも、姉達がいるので家族は心配ないと思います。 学校の友達は地元なので着々と進んでいて、少し焦りも出てきてしまいました。 何かいいアドバイスありませんか?

専門家に質問してみよう