就職活動に悩む広島県在住の女子のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 広島県在住の女の子が就職活動に悩んでいます。現在医療事務コースで勉強しており、兵庫県での就職を考えていますが、自分の気持ちに迷っています。これまでバイト代を貯めてきた彼女は、兵庫県での自立を目指しています。しかし、未来の不安や家族への心配が頭を過ぎり、悩みが募っています。友人たちは順調に進んでおり、焦りも感じています。アドバイスをいただけないでしょうか?
  • 広島県在住の女の子が就職活動に悩んでいます。彼女は医療事務を勉強しており、兵庫県での就職を考えています。ただ、兵庫県に行くことに自信がなく、悩んでいます。自分の心の声に向き合い、将来のビジョンについて考え直しているようです。また、家族にも気持ちを伝えたものの、あまり具体的なアドバイスをもらえていません。友人たちが順調に進んでいることも焦りの原因となっています。皆様からのアドバイスをお待ちしています。
  • 広島県在住の女の子が就職活動に悩んでいます。彼女は医療事務の勉強をしており、兵庫県での就職を目指しています。しかし、自分の気持ちに迷いが生じており、行動に移せないでいます。兵庫県での自立と新たな生活を始めたいという願いがある一方で、未来への不安や家族への心配も頭をよぎっています。友人たちが進んでいく中で焦りを感じる彼女は、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動

こんばんは。 私は広島県在住の女の子です。 私は今年から就職活動が始まりました。 今、医療事務コースで勉強をしています。 就職を、兵庫県にしたいと考えていますが、今何かモヤモヤしてしまい、なかなか行動に 移せない自分がいます。 本当に兵庫に行って就職したいのか、改めて考えてしまいました。 医療事務なので、大企業などがそこにあるわけでもなく、自立をし、兵庫県で暮らしたいという単純な理由です。 その為に今までバイト代を貯めてすごしてきました。 今は、ここなら住めるかな?という兵庫県の場所や、就職する病院なども調べてきました。 でもなぜか悩んでる自分がいます。 私は三人姉妹の末っ子です。両親にも話、なんか曖昧な感じの反応でした。でも、姉達がいるので家族は心配ないと思います。 学校の友達は地元なので着々と進んでいて、少し焦りも出てきてしまいました。 何かいいアドバイスありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 「自立をし、兵庫県で暮らしたい」という気持ちがあるのであれば、まずは兵庫県を中心に張り切って就職活動してみてはどうでしょうか? 就職活動をする中で「この病院で働きたい!」という所が見つかれば親に話す材料にもなりますし、いい病院が見つからなければ地元など他の地域でも就職活動をすればいいと思います。 モヤモヤしている時は、とりあえず行動に移してみて色々な経験の中でまた新しい考えが出るものだと思います。 また、私は以前教員をやっていましたが、やはりたいていの親は子どもが離れて暮らすのは心配なものです。(特に女の子は) なので「この病院、住まいなら大丈夫!」というものが具体的に見つかってから話すのがいいと思います。 頑張ってください!

totas37
質問者

お礼

ありがとうございます。ホントにそうだと思いました。自分なりに行動しがんばりたいとおもいます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 障害者手帳を持っている事を言わないで就職活動

    現在、転職活動をしています。 自分は障害手帳(4級)と自立支援医療(更生医療)を受けています。 そこで質問なんですが、就職するときに障害者手帳と自立支援医療の事を言わずに就職した場合、 後々会社に分かってしまうのでしょうか? また現在、障害者手帳と自立支援医療を受けている方で会社には言わずに勤務されてる方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら支障があるかないか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再就職活動

    不況と年齢も影響してか、経理一般事務の仕事になかなかたどり着けません。 前職の営業事務パートをやめて二ヵ月半以上過ぎました。 最近すごくあせりと不安が出てきました。 簿記2級、建設業経理士1、2級、自営業の経理7年経験しているので小さな会社の経理的な事務を探しています。 ハローワークへ通うも営業事務が殆どで、たまに面接まで行っても 10人以上は面接者がいて、年齢で落とされます。 このまま事務にこだわっていては駄目かもしれないという気持ちと、でも公務員を初めとして事務経験しかなく他の販売や営業なんて出来ません。こんなことを言っていては甘いのでしょうか。 通院している歯科の先生が受け付け事務をしてはと進めてくれていますが、全く一般の会社の事務とは違うようで、勇気がありません。 40半ばで離婚しているので、誰にも頼れない、自分で頑張って生きるしかありません。 派遣に登録してもこの年齢では難しいのでしょうか。 出来れば小さな会社でもいいから長く勤める仕事を見つけたいと思っています。 今就職活動されている方、どのような状況でしょうか。

  • 恋人との結婚を考えた就職活動

    大学に入って付き合って1年半の彼氏がいます。彼とは結婚の話は直接は話してはいませんが、お互いずっと一緒にいれたらいいなって思ってますし、私は彼とは結婚したいなって思ってます。それくらい、気が 合うし運命の人だと思えるからです。今、お互い大学3回生なのですが、4回生には就職活動してるはずです。 彼と私の実家は同じ中国地方です。しかし隣の県同士ではないです。彼は広島で就活をする予定です。私も実家か広島での就活を考えてます。一番いいのは同じ広島での就職だと分かってます。(2人は広島大学ではありません)しかし、私の親は実家に帰ってきてほしそうです。私も親と近くにいたい気持ちはありますが、行く行くは結婚すれば、彼の実家ないし広島にいかなければなりません。私は結婚しても仕事をしたいと考えてます。同じ中国地方ではありますが、地方公務員の場合は県を変えることはできないですから、一旦やめてまた公務員試験を受けることになるのですよね?そう考えると、公務員より民間で就職した方がいいですか?資格とか持ってない分再就職に苦労すると思います。でも、最悪仕事をやめてもパートでもなんでもする覚悟はありますが…就活するまえに今のうちに慎重に考えておきたいのです。 まとめると、(1)公務員と民間どちらにするか(2)結婚したいと思っているならば、実家で就職するのではなく彼の近くにいるべきか 回答お待ちしております。

  • 就職活動について(まとまっていません)

    2009年度で卒業する予定の今は大学4年で、就職活動をしています。 2008年の4月辺りから本格的に活動をしていましたが、未だに1箇所も内定を頂いたことはありません。 今も就活中で、今受けようかと考えているのは、自分が今通っている大学の事務職員の募集があるのでそれを受けてみようかと考えていました。 でも、昨日、親から電話が来て(今は地元を離れた大学に通っています)、私のおじが会社を経営しており、そのおじの会社で働かないか?という電話でした。 そのおじの会社で働いたとしても事務職員です。 (話があちこちに飛んで申し訳ないのですが) 以前、就職支援の会社(リクルー●など)で個人相談会があり、自分が未だに何をやりたいのか分からないと相談したところ、「もし地元に戻らないで就職するなら事務職員の給料で生活は出来ないと思うよ」って言われました。 そのときに、自分の性格がどの職業に向いているかというテストをしたらSEだったんですが、SEについていくつか会社を回ってみたんですが、その職業をやりたいかと考えると、特にそう思わなく・・・ でも、何の職業がやりたいかとか考えているんですが、未だに自分が何をやりたいのか分かりません。 身内の会社に就職するべきか、それとも他で探すか・・・ 今、ニュースなどで雇用が不安定であるということは知っています。新卒という特権がある今だからそこ就職しなくてはならないと思っています。職に就くなら、新卒という特権がある今がチャンスであると考えています。 でも、一体自分がどうすればいいのか分からなくて・・・・ 結局答えを出すのは自分だとは分かっているんですが、どうしたらいいのか分からなくて・・・・ もう、2008年も終わってしまうし、卒業まで時間が無いし、早く就活を終わらせたいっていうのもあります。 何を言いたいのかよくわからなくなってきました。すみません。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 9年間のブランクで就職活動中。

    でも、受ける面接は落ちてばかり。 私は9年間、メンタルな病気で働くことができませんでした。 最近は調子がよくなってきたので、社会復帰に資格があれば有利かな? と学校に通って医療事務を学びました。 でも、実際は探しても医療事務の求人は少なくて、 じゃあほかの仕事を・・・と思いうけてはみますが、 やはりどこでも言われるのが「9年間のブランク」のことです。 正直、それを言われたら困ってしまいます。働きたくても働けなかったんだからと。 でも世間は厳しいので、バシバシ面接に落ちていて、参っています。 腰が悪くて、できる仕事は事務がいいんじゃないかとか助言あって受けるけど。 うちは母子家庭で、中学生の息子がいます。 パートとかしてブランクを止めて、社会になれたころ転職をするのがいいのかな? とか、いきなり正社員を狙うのは無謀なのかなとか 自分がどうしたらいいのか、 ブランクがある人はどのようにして就職にこぎつけたのか 経験されたかたがいましたら、アドバイスいただきたくて質問させていただきました。 年齢的なこともあり、資格といえば医療事務しかなく。 なにかコレを持っていれば就職しやすいとかあるんでしょうか? 医療事務は就職難なのはわかっています。 私のわがままな考えでしょうが、パートをしても賞与はでない。 私は夢をかなえるために正社員で働き、賞与を早くもらえるようになりたい。 パートをしても転職して正社員を狙うなら、はじめから正社員を狙ったほうがいいんじゃないかっていう考えです。 就職が決まらない間でも、勉強できることがあれば勉強して 決まらない時間を効果的に活用したいんです。 ただ、見つからない、受からないとぼやいて闇雲に面接をうけても それが自分のストレスにもなります。 相談窓口のようなものもしらないのでご助言いただけますようお願い申し上げます。 長文になり失礼しました。

  • 就職活動

    私は今大学4年生で就職活動中です。 この時期になってもまだ自分の進路が決まっていないことに焦りと不安がでてきました。 チョットした事故があって入院していたため就職活動の時期に活動できずに乗り遅れてしまいました・・・。 体が自由になった今めげずに就職活動をしているのですがこの先ちゃんと内定はいただけるのかがとても不安です。リクナビや日経などのサイトで探すと自分が想像していた以上に求人があるのですが、私はほとんど面接の経験がなく、今まで面接をたくさん受けてきた人たちにかなうのだろうか・・・と考えてしまいました。 そんな中、両親は田舎に帰ってきてはどうかと私に言ってきました。仕事も紹介されました。 正直その言葉にとても揺れました。 だけど、私はそれはただ今の苦しい状況から逃げたいから心が揺れただけだと思います。 一人で頑張ろう!と思い直したり、でもやっぱり苦しいから帰ったほうがいいのか!? と心が揺れ動いて気持ちが定まりません。 ただただ不安で就職活動が今は怖くなってきました。 長くなってすみません。アドバイスいただけると幸いです。

  • 職業訓練受講中の就職活動について

    職業訓練受講中の就職活動について いつも利用させていただいております。 3月末に派遣契約を打ち切られ、6月1日より民間委託の職業訓練に通っています(兵庫県です) 受講コースは総務・経理事務コースで、期間は3カ月座学+1か月の企業実習です。 入校から1カ月と1週間になりますが、いつごろから就職活動すればいいのか悩んでいます。 昨日先生と個別面談があり、就職活動について質問をしたところ、 する人は学校が終わってからハローワークに行ってるし、終わってから捜す方もいます、 といったことしか言われず、学校で特に支援があるというわけでもなさそうなカンジでした。 私の通っているコースは今のところ毎日全員出席か1人だけ欠席するかしないかくらいの 出席率がすごく高いコースなので、クラスメートの方が現在就職活動をしている形跡は あまり見受けられません。 現在30歳なので、若年なんとかみたいな求人にも応募できるものが結構多いので、 学校帰りにハローワークに行ってどんどん応募してみようかと思うのですが、 1:職業訓練生であることがプラスにはたらくことはありますでしょうか? 2:実際に3カ月程度の職業訓練に通われている方はいつから就職活動されましたか? 3:職業訓練校から訓練終了時に訓練生に対する求人は企業から学校にはあるのでしょうか? 職業訓練に通うのは初めてで、周囲に経験者もいません。 経験者の方、詳しい方、わかる範囲で結構ですので、ご教授願います。

  • 就職活動について

    私、今の現状はニート21歳女で愛知県に住んでいます・・。 今は通信制で高校の資格をとっている最中で今年の夏に卒業予定です。 資格は普通運転免許の資格しかもっていない状態です。 父親にはアイシンで働いていると嘘をついています・・・。 恥を忍んでお話します;世間で頑張っている方には本当に情けないじぶんですが話を聞いていただけると助かります^^; 一番就職したいところはアイシン精機です。生産開発の部で働きたいと思っています。 事務科でもなければ現場でもないところで働きやすいのではないかと思ったからです。 ま、まぁ無理だと思いますが・・・; 父に嘘をついている以上は絶対にアイシンに受からないといけないわけです; もし受からなくても今のままでは人に迷惑をかけるし自分も情けないので就職につきます。 ですが、まったくの初めての就職活動なので何をしたらいいのか分からなくてアドバイスをもらえるとありがたいです><; 生産開発部って資格は何が必要なのでしょうか?アイシンに働いている友達いないので(そもそも友達少ないという事実・・)相談できる人物もいないと。 とにかく今から何をすればいいのか!? 人生の先輩方どうかそこから教えてください><

  • 就職について

    就職について 私は、高校卒業して一年間週2日医療事務の講座に通うということで就職しませんでした。(就職しなかった理由は、工場の仕事しかなかったので全くやる気がおきませんでした) それから、もうすぐ丸々一年経ちます。講座も終わり、就職も今、探してはいるのですが、なかなか見つかりません。ハローワークに行ってなくて帰ると母親がなんでもいいから紹介して貰って早く就職しないとダメ! 一年間棒にふったなど嫌味を言われ自分でも高卒だし高校でした就職準備しかしらないので一つずつっていうのが頭にあるし、就職してから自分に本当に仕事がつとまるのかなどが気になってなかなか前に進まず一つ紹介して貰うのにもじっくり考えないと決めれない。 何かにつけてパッパと前に進めません。 高校生の弟には、姉のようにならないで就職してねと言っているのがきこえ私は、期待もくそもないんだなと思うと余計に何もしたくなくなるというか、どうでもいいという気持ちに最近、よくなります。 長くなりましたが、こんな私は、今後どうしたらいいですか? どう頑張ればいいですか? なにをすればいいですか? お願いします。教えてください。

  • 30代の就職活動について(女性)

    先月派遣の契約が終了して現在、就職活動をしています。 辞めてから1ヶ月経ちましたが中々自分が応募できる求人がなくてまだ 1社も応募できていません。すごく焦ってきました。希望職種は今までし ていた医療事務なんですがハローワークの求人をみても学歴が足りなくて 応募できないのが今年になって増えたきがします。 それに加えて今までは気付かなかったんですが私の住んでいる地域(茨城県新興住宅地)ではどうやら車 に乗れないと仕事場にもいけないということが分かってきました。今まではペーパードライバー だったのですがまずいと思い教習所にも通っています。 今までは派遣でしたがやはり社員になりたいと思い、探していますがこのままでは社員で決まるまでには時間がかかると思います。そこで派遣で仕事をしながら社員でも探していこうと考えています。 この考えはどうでしょうか?自分の考えだと間違ってしまうこともあるので相談しました。何かアドバイスをお願いします。(読みづらい文章ですみません)