• ベストアンサー

建築業界について質問です

最近の大きな建築業界のニュースを調べているのですが、新聞やテレビではあまり取り上げられることが少ないため情報が集まりません。 なので、最近の建築業界でのニュースや事件を教えていただきたいです。 もしくは、そのようなニュースが集まるサイトでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

>大きな建築業界のニュース 業界として「大きなニュース」なのか、社会的に「大きなニュース」なのかで、大分変わりますので注意して下さい。 業界紙や専門紙は時として大手企業に関するニュースを無視することがあります。 一方で、大手企業のニュースを大々的に書くこともあります。(通常「ちょうちん記事」といいます) 一般紙、日経新聞、日刊工業新聞、業界紙を常に読み比べるようにして下さい。 正確を期すのであれば、東洋経済、ダイヤモンド、などの、経済専門誌を調べると良いでしょう。(発表時期は遅くなります) 全てホームページがあります。 経済専門誌は国会図書館や県立図書館など大きな図書館には置いてありますので、聞いてみて下さい。 夏休みの課題なら図書館に通う方がが手っ取り早いでしょう。 お近くに大きな図書館がないようであれば 今までに調べた記事の中の単語をキーワードとして検索し、後はいもずる式にやって行けば、作業は面倒でも、各紙(誌)のホームページ内を探し回るよりはやり易いでしょう。特に、全国的には影響が限られていても、県民に取って影響の大きいニュースなどは、この方が見つけ易いでしょう。建築業界のニュースは公共事業関係が多いので、かえって見つけ易いでしょう。 キーワードの候補 耐震強度偽装、諫早湾干拓、高速道路のトンネル事故、公共施設(高速道路、橋、トンネル、鉄道高架橋)の老朽化 東京スカイツリー竣工、東京駅改修、東京上野間の新線、品川操作場跡地利用、都内大型インターチェンジの公園化 新橋地区再開発、北陸新幹線(長野新幹線との接続)、九州新幹線(長崎新幹線)、青函トンネルの新幹線用工事、 リニアモーターカー 公共工事の入札に絡む不正、贈収賄事件は無数にあります。 技術関連まで手を広げると際限がなくなります。

zodeliakku
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず地元のまわりでの事件を中心に集めてみようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

月刊建築業界を取り寄せてみては。

zodeliakku
質問者

お礼

ありがとうございます 確認してみます

noname#224207
noname#224207
回答No.3

N02です わざわざお礼を記入して頂きありがとうございます。 地元中心であれば、いわゆる地方紙の方が探し易いでしょう。 下記参照 日本の新聞社 リンク集全国紙、地方紙、タウン紙、業界紙、全国新聞 ... links.iiyudana.net/ 地方新聞リンク集(地方紙・瓦版) www.oyakudachi.net/newspaper/local.htm 業界紙、専門誌は全国を対象としていますので、かえって探し難いかと思います。 地方紙の中で見つけた記事を確認するのには役立つかとは思います。 地方紙は都道府県立、市町村立の図書館に置いてありますので、聞いてみて下さい。 もし、新聞社がお近くにあれば、各社が自社のものを保存してありますので閲覧を頼んでみて下さい。

zodeliakku
質問者

お礼

urlありがとうございます!

noname#185597
noname#185597
回答No.1
zodeliakku
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間があるときに読み込んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 建築情報サイトのおすすめ

    木造~2000m2くらいの民間の建築をやっている設計事務所です。 いつも建築の情報は国土交通省のトピックスや建築行政情報センターなどから仕入れていますがリアルタイムに調べたいことが調べにくいなあと感じています。時たま営業に来てくださる日建学院さんの新聞で情報を得たり・・と。ああ建築情報サイトがあったなと思い出しました。公共サイトで調べるのが一番間違いないと思っていたのですがそうでもなさそうで。 建築サイトにはどこも登録していませんがやはり便利ですか? といっても片っぱしから登録するのもなんだなあ。と どんなサイトがどんな風に便利なのかなと自分で調べずに恐縮ですが、先にご意見を聞きたいと思いました。 何しろこんなことを思うようになったのも8月末に出ると言っていた「工事監理のガイドラインの策定」まだ出てないですよね。早く知りたいのですが毎日のように検索している時間がもったいなくなって、自動的に知りたい情報が入ってこないかしらと思ってたところです。

  • 世間に疎くなってしまいました

    ここ4年くらい全くテレビやラジオ、新聞などありとあらゆる情報に触れずにいました。この間の情報を取り戻したいのです。知りたい分野は●政治●経済●事件●芸能ニュースなどです。誰でも知ってるようなレベルでもいいので、簡単にまとめて見れるところはないでしょうか?よろしくお願いします

  • 手ごろにニュースを知りたい

    皆さんはどこからニュースを見ているでしょうか? 私は大体は携帯のトップページにある情報くらいしか見ません。テレビからも仕入れるときもありますが、新聞はほとんど読みません。   周りの人たちは自分よりはるかにニュース等を知っています。もちろん新聞とか読んでいる人もいますが、中には新聞もとってなく、テレビも見ていないのに詳しくニュースの内容まで知っている人もいます。 携帯のトップページではほかの人よりはるかに知らないニュースが多いし、知っていても深い内容まではわかりません。 皆さんはどこから情報を入手しているのでしょうか?何か携帯サイトとかでかなり万能な情報サイトでもあるのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 姉歯建築事務所事件について

    教えてください、姉歯建築事務所の偽装事件については、最初のニュースを見てないので分からないのですが、どこから発覚したのでしようか?

  • 政府の正確な情報を知るには?

    テレビなどのニュースや新聞を見るよりも政府の正確な情報を得るにはどういうサイトとかみればいいでしょうか? なんだかテレビとかニュースとかって、不安を煽ったり政府を批判したりする情報が多いので信じないほうがいいですかね?

  • 建築確認申請について

    建築確認申請について 毎月どのような業者が建築確認申請を行ったか?を知りたいのですが そのような情報を調べることはできるのでしょうか? 福井県などでは建築系の新聞に情報がのってたりしたのですが すべての地域でそのようなことはないみたいです このような情報はどこで管理しているのでしょうか? またそれらの情報は閲覧できるような情報なのでしょうか?

  • 新聞もテレビも無い人に質問です

    テレビが壊れてしまい新聞とインターネット(スマホとパソコン)が 情報収集するツールになっています。 新聞の月額代金を払うのが辛く、購読をやめようと考えています。 そこでテレビと新聞を持っていない人に質問です。 どうやって情報収集をしていますか? (ここでいう情報収集とは経済、政治、国際情報など 新聞やニュース番組が主な情報源となる物を指しています) たまに新聞を買う方などもいたら教えてほしいです。 現在の状況を知りたければ新聞は多少無理してでも、 他の出費を3000円抑えてでも読むべきなのは 百も承知ですが購読を止めたいと思う 気持ちも強く、その場合新聞やニュース番組の代わりに なりうるものがあれば教えていただきたく質問しました。

  • 新聞がないけど世間を知りたい

    高校生です。 僕の家は新聞を購入してないのですが ニュースを知りたいです。 テレビでは見るんですが読めるようなものとして 何か便利なサイトがあれば教えて下さい。 化学や政治、世界の事件など手軽な時間で読めるものが嬉しいです。

  • 最近楽しかったことは?

    テレビや新聞で、普通では考えられない想像を絶する凶悪な犯罪事件のニュースが絶えない毎日で、憂鬱になります。 なので、何でもOKですから皆さんの「楽しい話」が聞きたいです。 最近楽しかったあんなこと、こんなこと、くだらないかなと思うようなことでも結構ですので、よかったら教えて下さ~い。

  • 一軒家って必ず一級建築士の審査が入るの?。

     今回問題になった姉歯建築士の書類改ざん事件ですが、この事件を期にマンションの耐震に疑問が出てきましたよね。その理由として、書類が改ざんされやすい建築方法であるという事が指摘されていました。  テレビで一軒家との差として、一軒家の場合は建築前・途中に耐震など状況などを逐一建築士同行の元でチェックできるからという話しでした。やはり、そういうもんなんでしょうか?。