• ベストアンサー

建築業界について質問です

最近の大きな建築業界のニュースを調べているのですが、新聞やテレビではあまり取り上げられることが少ないため情報が集まりません。 なので、最近の建築業界でのニュースや事件を教えていただきたいです。 もしくは、そのようなニュースが集まるサイトでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
回答No.2

>大きな建築業界のニュース 業界として「大きなニュース」なのか、社会的に「大きなニュース」なのかで、大分変わりますので注意して下さい。 業界紙や専門紙は時として大手企業に関するニュースを無視することがあります。 一方で、大手企業のニュースを大々的に書くこともあります。(通常「ちょうちん記事」といいます) 一般紙、日経新聞、日刊工業新聞、業界紙を常に読み比べるようにして下さい。 正確を期すのであれば、東洋経済、ダイヤモンド、などの、経済専門誌を調べると良いでしょう。(発表時期は遅くなります) 全てホームページがあります。 経済専門誌は国会図書館や県立図書館など大きな図書館には置いてありますので、聞いてみて下さい。 夏休みの課題なら図書館に通う方がが手っ取り早いでしょう。 お近くに大きな図書館がないようであれば 今までに調べた記事の中の単語をキーワードとして検索し、後はいもずる式にやって行けば、作業は面倒でも、各紙(誌)のホームページ内を探し回るよりはやり易いでしょう。特に、全国的には影響が限られていても、県民に取って影響の大きいニュースなどは、この方が見つけ易いでしょう。建築業界のニュースは公共事業関係が多いので、かえって見つけ易いでしょう。 キーワードの候補 耐震強度偽装、諫早湾干拓、高速道路のトンネル事故、公共施設(高速道路、橋、トンネル、鉄道高架橋)の老朽化 東京スカイツリー竣工、東京駅改修、東京上野間の新線、品川操作場跡地利用、都内大型インターチェンジの公園化 新橋地区再開発、北陸新幹線(長野新幹線との接続)、九州新幹線(長崎新幹線)、青函トンネルの新幹線用工事、 リニアモーターカー 公共工事の入札に絡む不正、贈収賄事件は無数にあります。 技術関連まで手を広げると際限がなくなります。

zodeliakku
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず地元のまわりでの事件を中心に集めてみようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

月刊建築業界を取り寄せてみては。

zodeliakku
質問者

お礼

ありがとうございます 確認してみます

回答No.3

N02です わざわざお礼を記入して頂きありがとうございます。 地元中心であれば、いわゆる地方紙の方が探し易いでしょう。 下記参照 日本の新聞社 リンク集全国紙、地方紙、タウン紙、業界紙、全国新聞 ... links.iiyudana.net/ 地方新聞リンク集(地方紙・瓦版) www.oyakudachi.net/newspaper/local.htm 業界紙、専門誌は全国を対象としていますので、かえって探し難いかと思います。 地方紙の中で見つけた記事を確認するのには役立つかとは思います。 地方紙は都道府県立、市町村立の図書館に置いてありますので、聞いてみて下さい。 もし、新聞社がお近くにあれば、各社が自社のものを保存してありますので閲覧を頼んでみて下さい。

zodeliakku
質問者

お礼

urlありがとうございます!

noname#185597
noname#185597
回答No.1
zodeliakku
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間があるときに読み込んでみようと思います。