• ベストアンサー

前ならえのポーズができないジャケット、原因は?

スーツのテーラードジャケットについてなのですが、 購入した時には気にならなかったのですが、使ってみると、腕を前に上げ辛いのです。 前ならえのポーズをすると、ある角度で止まるようなかんじです。 同じ形でワンサイズ上のジャケットもあるですが、そちらも若干余裕はあるものの、同じ感覚です。 このような場合、どこかを直すことで良くなることはありますか? そもそも、ジャケット自体の作りが悪かったのでしょうか? 洋裁に詳しい方、教えてください。

• mc77
  • お礼率96% (186/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.3

アームホールが深過ぎると腕が上がり難くて裏地が擦れて裂け易く 浅過ぎると窮屈で腕が上がり難いとかスーツの表に着皺が出やすいです 吊り物はお直し出来ないかも・・・ それに最近は細身の物が多いですからね ところで他の部分は特に違和感無く着用出来るんでしょうか? 湿度で摩擦が悪くなり「あれ?違和感ある?」なら 脇汗パットを挟むと滑りやすくなるそうですよ あと,速乾クールのワイシャツ等にしてみては?

mc77
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 他の部分は違和感はないです。 手を下げている体勢ですと、とても綺麗です。特に皺もないです。 細身なので、スッキリして見えます。 肩が合ったので購入してしまったのですが、ワンサイズ上のものだと、肩が大きめに感じ、腕を前ならえしようとすると、肩ごと浮くような感覚です。 やはり、はずれを選んでしまったんでしょうね。 今回は、諦めようと思います。

その他の回答 (2)

noname#187562
noname#187562
回答No.2

最近の大量生産の出来合いのスーツは細身に作ることが多いようです。 ズボンも細いし、いかにも不景気そうで・・・あんまりかっこよいとは思いません。 購入時の確認が甘かったのでしょう。 生地がすでに裁断されているので太めには直せないとおもいます。 原因は、ご自信のサイズよりも細身のスーツを買ってしまったことではないでしょうか? 確か、Y A AB B など体系ごとの表示があったはずですよね。 それでも、ジャケットの作りが悪いのかもしれませんが。。。

mc77
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 購入したものは、紳士服の~といった、大量生産のスーツです。 そちらで購入したもので、違和感無く着られたものもあったのですが、残念です。

• yasuto07
回答No.1

上腕の袖ぐりが細いんでしょう。 それは、出来合いなら、きれない服、欠陥商品でしょう。

mc77
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございました。 確かに、大量生産のものです。