• ベストアンサー

サプリメントを選ぶときの基準について

現在,サプリメントを飲まれている方へ質問です. なぜ,その種類のサプリメントを飲むようになりましたか? というのも,サプリメントの種類が多すぎて(ビタミンC,ヘム鉄,マルチビタミン,・・・) 何を優先して飲めばいいかわからないからです. (別に飲む必要もないのかもしれませんが) 例えば,亜鉛だけを飲む人はどのような人でしょうか? 質問の意図を繰り返しますと, 「各サプリメントの効果と飲むべき人の関係を知りたい」ということです. ご教示お願いします.      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ria-
回答No.1

私が飲んでいるのは、ヘム鉄とビタミンC、ビタミンEです。 ただ、あまりたくさん飲むと胃が荒れるので、休んだり再開したりしています。 ヘム鉄→貧血のため ビタミンC→顔の治療跡が残らないように ビタミンE→便秘で医者にかかったときにビタミンE剤を処方されて調子がよかったので、サプリで継続しています あと、以下は質問の意図に沿わないかもしれませんが・・・ 最近ではおっしゃるとおり様々なサプリメントがあり、各社さまざまなCMなどもしていて、正直よくわからないままにサプリメントを飲んでいるような人も多いと思います。ですので、「現在,サプリメントを飲まれている方」に質問しても、あまり「各サプリメントの効果と飲むべき人の関係を知りたい」の答えは得られないのでは。。。と思います。 また、ご存知とは思いますが、サプリメントは薬ではないので「○○に効く」と決まっている物では有りませんし、そういう表示をすることもできません。(薬事法違反になります。)ですから、亜鉛の効果は?と聞かれても、バッチリど真ん中の回答は存在しないと思います。(もちろん、「○○の症状があって飲んでいる」という経験談はいろいろあるでしょうが、それが誰にでもあてはまるわけではないということです。) サプリメントで迷われてるということですが、現在なにかお悩みですか? 単に「各サプリメントの効果と飲むべき人の関係を知りたい」という考察をするための質問だったら余計なお世話かもしれないのですが、質問文から、なんとなく健康を気にしているから質問されたのかなと思ったので。 とくになにも問題ないようでしたら、よくわからずにサプリメントに頼るより、食生活を充実させたほうが効果的です。 普段の食事ではどうしてもビタミン不足が否めないとか、どうしてもサプリメントを使いたいようなら、マルチビタミンをオススメします。(・・・と恩師の某医師が言っていました。)

paruru0301
質問者

お礼

ご回答頂き,ありがとうございました.ベストアンサーに選ばさせていただきました. 私は現在ダイエットに挑戦中なので,栄養補助のために飲もうかなと検討していた次第です. ですがこれからは,サプリメント≠薬という認識に基づき,食生活を充実させようと思います. 明確な科学的根拠がないので「サプリメント」という表現で売っているのでしょうね. 健康に「良さそうな」成分を選択的に抽出・濃縮し,錠剤として売るという手法なんでしょうね.ずる賢いというかなんというか...ま,需要と供給のバランスだと思いますが笑