男性心理:告白されて振った女性へ触らなくなった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が告白されて振った女性に対して身体的接触を避ける理由について考えてみました。
  • 振られた後も共通の趣味を楽しむ関係になったが、彼の身体的接触が以前より弱くなった。
  • 彼が女性の気持ちに気付いていたが、振った後は身体接触を避けるようになった可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白されて振った女性へ触らなくなった男性心理。

先日、仲の良かった男友達に「タイミングが悪い」と振られました。 彼は今、自分の理想に向けて人生の基盤を作っている段階にいます。 一応前回のリンク貼っておきます。 http://okwave.jp/qa/q8232380.html 結果、振られたわけですがその後も共通の趣味を楽しむ事は変わっていません。 その趣味を行う場所まで二人で行きましたし、告白した事はもうすでに何も無かったかのようにお互いいつもどおりです。 ただ変わったのは私の外見、外見的雰囲気だけです。振られてすぐにイメチェンしました。 待ち合わせ場所で彼が見落とすくらい髪型、雰囲気を変えました。一応「雰囲気変わったね、似合うじゃん」とは言ってくれました。そういうしかないとは思いますが。。。 その後、趣味のスポーツをいつもどおり楽しんでいたのですが、彼の身体的接触が以前よりかなり弱くなった気がしたんです。 電車で座っていた時は、軽く腕がくっついていても離れるでもなかったのに、スポーツをしている時、 ハイタッチ(手と手を合わせる)場面が幾度かあったのですが、かなり弱く合わせるだけで、触れたくないのかと思うくらいの合わせ方をされ内心ショックでした。他の人とは普通に合わせていました。 もともとボディタッチは少ない男性ですが、教えてもらう時必要ならば私の手に触れて教えてくれる事もありました。しかし、今日は身体的な接触を避けているような気がしました。 告白して振った女性に対し、身体的接触を避けるのは異性として見られた事への拒否感ですか? 告白前、彼は私の気持ちに気付いていましたが、必要であれば身体接触を避ける事はしませんでした。むやみに触る事もありませんでしたが。 気を持たせたくない、もしくは女性から男性として意識される事への嫌悪感が芽生えたのかとかなりショックなのですが、どう思いますか? 男性の気持ち理解できる方、いらっっしゃいますか?

noname#226001
noname#226001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

女性から男性として意識されて嫌悪、なんてのはないと思うなぁ。とりあえず、僕はそれは理解不能。世の中にはあるのか? なんとなく、女性だとそういうのありそうなイメージはあるけど・・・男でもあるものなの? 「俺は君と恋人になるつもりがないんだよ」とそういう意思表示なんだろね。 もうそういう望みは全くないんだよ、とそれを貴方に強く伝えたいんだと思う。 勘違いしないでね。 貴方の事を嫌いになったわけじゃなさそうだし、あくまで上記の事は「現時点で」の話だと思うし。 まあ、そのつもりがないのに気を持たせるのはフェアじゃないと思うんだろうね。男としてはよく分かるよ、その気持ち。 別に、良い人だからとか、特別大切に思ってるから、とかなんかそういうポジティブな話でもないと思うんだ。 単に男ってそういう考え方をするんだよ、ってのは知って欲しいかな。 フェアでいたいんだよ、単純に。だってその方がカッコいいじゃん。清潔で知的じゃん? フェアじゃない自分なんて嫌じゃん。汚らしいじゃん。悪い人みたいじゃん。 ただそれだけの理由で、恐らく深い意味はないと思う。

noname#226001
質問者

お礼

その後ふつうに接触があったのでこの時は私が考えすぎていたようです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

友達に付き合いたいって告白して上手くいかなかったら、告白した方もされた方も気まずくて、 友達に戻るの難しいし時間かかりませんか。 >>電車で座っていた時は、軽く腕がくっついていても離れるでもなかったのに、スポーツをしている時、 ハイタッチ(手と手を合わせる)場面が幾度かあったのですが、かなり弱く合わせるだけで、触れたくないのかと思うくらいの合わせ方をされ内心ショックでした。他の人とは普通に合わせていました。 =これは友達だからできる事(恋愛感情がない者同士として普通の行為) 告白した時点で友人じゃなくなりますよね、って事は友達だからできる行為はできなくなる、されなくなって当たり前だと思います。 もし身体的接触(質問者さんが書かれた行為は個人的には全然恋愛感情とかエロさを感じないです。好意ある男性からのボディタッチって手を握られたり肩に手を置かれたり腰に手を回されたりするぐらいのもんです)が続いていたら、 「友達に告白して振られたのに彼からのボディタッチが続いています、まだ諦めない方がよいですか?」っていう質問に変わってるだけじゃないですかね。

noname#226001
質問者

お礼

その後ふつうに接触があったのでこの時は私が考えすぎていたようです。 回答ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ベタベタ触ってきたらそれはそれで「その気もないくせに気を持たせるような態度しやがって」って思うくせにィ。 彼とすれば「その気もないのに気を持たせるような行動をしては申し訳ない」と彼なりに気を使っているのですよ。

noname#226001
質問者

お礼

その後ふつうに接触があったのでこの時は私が考えすぎていたようです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

男性です。 女友達から、恋愛感情もないのに、告白なんかされたら、その後は、かなりやりにくくなりますよ。 特に、あなたはイメチェンしたんですよね。 僕なら、自分が降ったのがショックで、そういう風にイメチェンしたのかといろいろ複雑な気持ちになりますね。 男女の友人関係というのは、どちらかに恋愛感情が発生すると、あとがやりにくくなるものです。 友達としてすきなわけですから、そういう関係も壊したくないし、だからといって、友人から愛の告白なんかされたら、たいへんやりにくくなります。 逆のケースを考えて下さい。 あなたに親しい女友達がいて、その人が、あなたに「実はわたしはレズで昔からあなたを愛していた」なんて告白されたらどうしますか?  いろいろやりにくくなるでしょう? 友達ですから恋愛感情はないですから、だからといって、親友の女友達を傷つけたくないですよね? 彼女がショックからイメチェンなんかしてきたら 、あなたも「自分の責任」ではないかと、いろいろ思うでしょう? なんでイメチェンなんかしたんですか。 僕なら、そこまで思っていたかと、いろいろ複雑になって、すこし距離をおくようにするかもしれませんね。

noname#226001
質問者

お礼

その後ふつうに接触があったのでこの時は私が考えすぎていたようです。 回答ありがとうございました。

  • mitika_mi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.1

ボディタッチは男女問わず ボディタッチをすると相手に 期待持たせてしまう可能性があります。 貴方でしたら逆の立場ならどうしますか? 振った相手に気軽に触れたり出来ますか? 触れようと思いますか? 振った上で相手も気を使っているのだと思いますよ。 期待させたら悪い等と考えているかもしれません。

noname#226001
質問者

お礼

その後ふつうに接触があったのでこの時は私が考えすぎていたようです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の皆さん、この男性の心理はどう思いますか?

    仲の良い友達がすごく悩んでいるのですが、彼女の外見についてです。 彼女は30歳ですが若く見えるし、モデルで誰が見てもきれいだしスタイルもよく、目立つタイプです。 女性の私が見てもうっとりします。うらやましいかぎりですが、それが悩みで、外見や職業でよってくる男性が非常に多いということ。 彼女は内面をもっと見てもらいたいので初対面の相手には職業はあえて隠すようにしていますが、どっちにしてもキレイな人なので・・・。 昔から俺の彼女はモデルなんだあといった感じの男性がたくさんいて、傷ついた姿をよく見てきました。 そんな警戒心からしばらく恋愛をしてなかったのですが、最近感じのよい男性と出会い何度かデートしたようです。 彼女も楽しかったようでうれしそうに話していましたが、先日その彼から告白をされて悩んでいます。 謙虚で自分の自慢をしたりガツガツしたところがなく好印象だったらしいのですが、告白の際に「一緒にいて楽しいし、綺麗だからいいと思った」という言葉にひっかかったのと、その告白の前のデートでもモデルの写真見せてと言われたこと、女優の○○に似てるねなどの外見の話で、また自分の外見や職業で選ばれたのかなと気になっているようです・・・。 こんなことを書くとお高くとまりすぎなんじゃないと思われる方がいるかもしれませんが、彼女は決してお高くとまってもいないし、いい子で、自分でかわいいからと言っているわけではなく、本当に男性不振で悩んでいるので何か力になれればと思っています。 この男性は彼女より2つか3つ年上で、友達がよく知り合う代理店や業界の人ではなく普通の会社員らしいです。 4,5回デートをしているのに、手を握るのはもちろんのこと、ちょっとしたスキンシップも一切なく、そういう雰囲気さえ作らないところも印象がよかった理由のようです。 男性の方の心理として、この告白してきた彼は彼女の外見的なことに惹かれた可能性が高いでしょうか? もしくはコミュニケーションとして深い意味もなく言ってるだけでしょうか? それと外見が良すぎる女性は性格が悪いイメージがあったり、結婚や真剣に恋愛する対象にはなりにくいのでしょうか? よく手が届く範囲の普通でちょっと愛嬌があってかわいいくらいが結婚する相手にはいいと聞くので。 女性の私ではよくわからないので、男性の方のご意見が聞ければと思います。

  • 大人しいから告白される?男性が分からない

    こんにちは。私は今まで殆ど彼氏がいた事はありません。 男嫌いというわけでもないのですが、どうにも信用できないというか、分からない事があります。 昔、男性から告白された事があります。 「どうして私に告白したの?」と聞いたら「大人しそうだし、告白しても断られないと思って」と返されて、軽いショックと同時に怒り心頭でした(もちろんお断りしましたが) その後も何度か男性から告白された事はあるのですが、別に私のことが好きなのではなく、彼女になってくれるなら誰でも良いといった感じでした。告白してくるのは皆、今まで彼女がいたことがない男性です。 また、彼女持ちで交際に疲れたという男性から「愛人になって」と誘われたこともあります。 何で私によって来る男はこんなのばっかりなんだとウンザリします……周りの彼氏持ちの友達は相思相愛なのに。 私はいままで男の人を本気で好きになった事はあまりありません。一目惚れの経験はありますが、割とすぐに冷めました。と言っても恋愛願望がないわけではなく、素敵な人がいればお付き合いしたいです。 大人しそうに見える外見が駄目なのかなー?と思ったり。 「断りきれなさそうだから告白しちゃおう」という男性を遠ざけるにはどうすればいいんでしょう? 服装をもっと派手にするとか?でも「遊んでいる」と見られるのも困りものですが… ご意見お待ちしています。

  • 告白してこない男性の心理

    11月に出会ってから現在まで定期的にデートをしている男性(30)がいます。 いつも彼から誘ってくれて、都内から私の住んでいる県まで片道1時間半かけて会いに来てくれ、食事の代金も毎回出してくれます。ちなみに彼は私より5歳年下です。 メールで誘われて私がOKの返信をするとすごく喜んでくれたりして、彼の好意は伝わってくるのですが、会うとなぜかそういった雰囲気にはなりません。 出会ってから3か月になるし他の人から熱心なアプローチをされていることもあって、そろそろこの先付き合う気があるのか確認したいなと思っています。 女性の方から告白をすればいいという意見もあると思いますが、経験上告白されて付き合う方が上手くいくのがわかっているのでなんとか告白してもらいたいのです。 告白してこない彼の心理、また、どうしたら告白してもらえるのか・・・ こんな経験のある女性や男性のご意見聞きたいです。

  • 男性に告白しました

    私(女28歳)から告白して、つきあってもらえるようになった男性がいます。 仕事で知り合った他社の方で今までプライベートの関係は全くなかった方です。男性は38歳独身で、周囲の見解ではオタクっぽいとか、変人とか、女性と浮いた話が全くないと言われています。正直たしかに外見がかっこいいと言うわけではないのですが、優しく親切で、柔らかい雰囲気のところが私はとても好きなんです。 でも、周りの人に「女なら誰でもOKだったんだ」発言をされ、自信喪失ぎみなんですが、そんな風に誰でもつきあったりするものですか?告白されてつきあう事しかなかったので、不安です。

  • 男性からの告白

    ある番組で本番にすごく強いスポーツ選手が「好きって言われないと自分からは絶対言えない」というのをやっていました。人にもよると思いますが、それだけ仕事での実力もある人だから他の面、恋愛でも積極的なのかなと思っていたのでびっくりしました。 でも前より告白を待つ(?)男性が増えてるような気がするのですが、気のせいでしょうか。私の付き合った人も向こうから告白されたのは1回であとは自分から告白してます。周りの友達も女性からさそって付き合ったということが多いです。ストーカーとかの事件があるからでしょうか。それとも仕事や趣味を大切にしてあまり恋愛に依存してないからでしょうか。男性の方お願いします。

  • 年下男性への告白

    はじめまして。質問させていただきます。 最近気になる男性ができました。私は31歳で、彼は7歳年下です。 趣味で知り合い、私の一目惚れです。 最近になり食事に何回か行くようになりました。 私からLINEをすれば返事はくれるし、誘えば乗ってくれます。 ただ、彼の方からくることはありません。 スポーツが好きで、色々なスポーツの参加に誘うと意欲的な態度をとってくれるのですが、会話をしていると彼の方からは仲間意識が強いと感じます。 よく、男性の方から告白させた方がいいと書かれていたりしますが、彼からの告白を待ってアプローチを続けるべきでしょうか? それとも、私から告白をした方がよいでしょうか? また、年上の女性からの告白はどう思いますか? 今のところ彼に彼女の気配はありませんが、のんびりしていると誰か出来てしまうのではと不安になります。

  • いつになったら告白してくれるのでしょうか・・男性心理が知りたいです。

    3ヶ月前から月に2回会っている男性がいます。 1週間に2回位電話で話します。 お互いの感じは、とてもいい感じで 相手はかなり忙しいのに、会う時間を作ってくれようとしてくれます。 だけど、まだ付き合っていません。 会う度に、告白の言葉を待っているのですが何も言ってくれません。 自分に好意を持ってくれているのは分かるのですが これ以上進みません。スキンシップもありません。 話しているだけで会話がはずんで楽しいのですが・・ ちなみに相手は33歳。私は30歳です。 私から積極的に行く雰囲気でもなく、待っているのが正解な気もするのですが、だんだん淋しくなってきました。 こんなに焦らす男性の心理が知りたいです。

  • 年上の女性からの告白って・・・

    20代後半の女です。これまで長くお付き合いしていた男性(年下)と別れて、悶々とした日々を送っていました。 「しばらく恋なんていいや」と思っていましたが、毎週通っているスポーツサークルで、好きな人ができました。彼について詳しいこと(年齢・趣味など)は、まだ何一つわかりません。ただ外見的に、ほぼ間違いなく3歳以上は年下だと思います。毎週1回しか同じクラスにならないので、毎週待ち遠しい気持ちでいっぱいです。(時たま)彼と目が合うことがあり、それだけで嬉しくて物狂おしい気持ちで、週に1回しか会えないので、何とかこの気持ちを早く彼に知ってほしいと思っています。そこで、 1.いままで男性から告白されて付き合った経験しかないので教えてほしいのですが、(特に年下の)男性は顔を見たことがあるけれど話したことがない年上の女性から突然告白されたら嬉しいものでしょうか?「なんだよ突然何狙っているんだよ」などと警戒されたりしないでしょうか? 2.実際告白するにしても、話したこともないのに突然、「好きです。付き合って下さい。」というのもおこがましいと思うのですが、では何と言えばよいのでしょうか? 友人などに聞くと、メルアド渡して「よかったらメール下さい」と言ったら?とアドバイスされました。彼がOKするにしてもNGにしても重荷に感じないような告白ってどのようにしたらよいのでしょうか? 3.もし首尾よくお付き合いすることになったとしても、女性から告白したことって男性にとって強みになりますか?友人からは「女から告白なんてしたら、いざと言うとき男からつけ込まれるんじゃない?」などと言われました。女性から告白すると引け目になるのかなぁ・・・と。 生まれて初めて自分から告白したいと思っています。どうかアドバイスお願いします!!

  • 酔っているときに告白する男性心理について

    わたしは28歳女性です。 3度ほど会ったことのある26歳男性に恋をしています。 彼から「すきだ、つきあってほしい」と2度ほど言われていますが、告白を受けたのが二度とも彼が酔っているときだったため、酔っ払った勢いで言っているのかも知れない、と勘ぐってしまう自分がいます。 酔っ払って勢いをつけないと告白できない、という男性も世の中にはいるのでしょうか。 以下、詳細です。 もともと、クラブで友人に紹介されて知り合いました。 その際に音楽の好み(わたしも彼も趣味でDJをしています)や 仕事の話などで意気投合し、もう少し話をしてみたい、と思っていたところ後日食事に誘われたため、改めて二人で食事をしました。 趣味の音楽のことや仕事のことを話しながらかなり遅くまで飲み、彼がレアもののレコードを持っているという話題で盛り上がった後「うちで聞くか!」という言葉にのって彼のお家へお邪魔してしまいました。 自分でも軽はずみな行動だったかなと思う部分もあるのですが、わたし自身も彼ともっと話をしてみたい気持ちもあり、こちらが毅然とした態度を取ればそんなに困った事態にはならないだろうという考えもあり、お家へお邪魔した、というのが正直なところです。 彼の家で「すきになってしまった」と告白を受けました。 素敵だなと思えるところのある人だったのですが、そのときの彼はだいぶ酔っていましたし、軽い男性のように思える部分もありました(とてもやさしく対応も丁寧なので、女性の扱いに慣れているようにも思えました。その点は彼も自覚があるらしく「告白してもなかなか本気にしてもらえたことがない」と言っていました。)。 「わたしもいいな、こういうとことがすきだなとは思うけれども、お互い知らない部分が多すぎる。わたしは飲んだ男の家にひょいひょいとついて行ってしまうだけの女かも知れないし、ひょっとしたらあなただって一緒に飲んだ後でその女を連れこむだけの男かも知れない。つきあうかどうかはお互いをもっとよく知ってから結論を出せばいいと思う」と答えました。「わかった。お互い普通に友だちでいよう」というのが彼の返事でした。 身体を求めるような素振りもありましたが、そこは拒否、キスだけは応じてしまいました。 その後一ヶ月、彼とはメールや電話で週に1回くらいやりとりをする程度で、その際に「一緒に音楽のイベントをしよう」というような提案が彼のほうからあったので、そういった交流を通して、お互いゆっくり仲良くなれるといいな、と思っていました。 最初の告白を受けてから1ヶ月後、わたしがDJとして出演するイベントへ遊びに来てくれた彼をお店の入り口まで見送った際に、改めて告白されました。彼は結婚式帰りだったらしく、だいぶ酔っ払っている様子で「一緒にいるとほっとする。すきだから付き合って」という言葉でした。 結婚式帰りの23時、翌日は朝から出勤という状況で少しだけ顔を出してそのことを伝えてくれたと考えると、彼の気持ちは真剣に受け止めていいのかもしれないと嬉しく思ったりもしますが、酔っ払っていることや最初の告白の後に身体を求められるような素振りがあったことを考えると、やっぱり軽い調子で言っているのかしら、と思ってしまう自分もいます。 男性としての魅力も感じますが、同じ趣味を持つ仲間として大切にしたい気持ちもあり、変に関係がこじれてしまうことが怖くもあります。 酔っ払った時に本音が出る男性、酔っ払った勢いで心にも無いことを言ってしまう男性、様々だとは思いますが、彼の言動をどう捉えるべきなのか、男性・女性問わず、ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ブサイクな男性に告白されたらどうしますか?

    年頃のキレイな女性、もしくはカワイイ女性の方に対して質問です。 もし外見が悪い、もしくは外見がタイプでない男性に告白された場合、その男性がどのような条件を満たしていれば、年頃のキレイもしくはカワイイ女性の方は「OK」の返事ができるのですか? 仕事が出来る事ですか? 性格の相性がいい事ですか? 清潔感がある事ですか? 真面目である事ですか? 体格がいい事ですか? 高収入である事ですか? それともやっぱり「ブサイク」は、 どう頑張っても「ごめんなさい!」ですか? 年頃のキレイな女性、もしくはカワイイ女性の方の真髄な回答お待ちしております。 恋愛に悩むブサイク男性の皆様も固唾を呑んで回答を見守りましょう。