• 締切済み

国語の宿題:ニュースを解説

中学生です。今回夏休みの宿題として国語科から夏休み中にあって自分の印象に残ったニュースをうまくまとめて解説しろというのが出されました。最終的にはクラスで発表をするのですがその前の段階として下書き(?)みたいなのを書いてこいと言われ紙を渡されました。紙には ”見出し””結論・要点・全体像(一言でいうと)””項目(1)小見出し””項目(2)””項目(3)””まとめ”とあり、要点を言ってそのニュースについて3つの小見出しをつけて説明、みたいな構成になっていました。自分は選んだニュースがあったのですがこの構成だと書きにくく(単に僕が下手なだけかもしれません)進みませんでした。 そこで7月下旬~8月下旬までにあったニュースで、このような構成でも書きやすく、説明がしやすそうな面白いニュースがあれば教えてください。ニュースのジャンルは芸能人とかスポーツ系以外だったら何でも大丈夫です。長文になってしまいましたが、 ・7月下旬~8月下旬までに面白いニュースはあるか?(芸能・スポーツはNGで) ・この下書きの構成のような感じでも書きやすいニュースか? こんな感じです。本当に長文になって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• videocam
回答No.2

> 夏休み中にあって自分の印象に残ったニュース まず、あなたが見聞した情報を取捨選択すべきです。 テーマの絞り込みを他人任せにして省略するとは、ずるいではありませんか。 ネット依存も甚だしい。恥を知りなさい。

starkaosu
質問者

お礼

絞り込みというよりもみなさんの印象に残っているようなニュースがあれば聞きたいと思ったんですが、絞り込みというとらえ方をされてしまった以上、こちらにも非はあります。そうですよね、やはり自分ですべてをやるべきですよね。ありがとうございました。

• vintita64
回答No.1

>自分は選んだニュースがあったのですが 何を選んだのでしょうか?

starkaosu
質問者

補足

航空自衛隊が米空軍の爆撃機の演習に参加していた。という記事です。