引っ越しの不安要素とは?債務整理が入居審査に影響する?

このQ&Aのポイント
  • 来年の1月頃から3月頃までに県外に引っ越しをすることになりました。
  • 3年前に取引のあった金融機関の債務整理をしましたが、過払い金で債務を完済し、借金の無い生活で貯金ができるようになりました。
  • しかし、不動産業者の入居審査において債務整理が不利に働く可能性があるので心配です。また、一度審査に落ちた場合、他の物件への申し込みができないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し

訳あって来年の1月頃から3月頃までに県外に引っ越しをする事になりました。 一つ不安要素があるのですが、私は3年前に取引のあった金融機関(信販会社・サラ金等)の債務整理をしました。大半は過払いが発生していましたが1社だけ債務が残っており他社の過払い金で残債を完済さけて、その後借金の無い生活で僅かですが貯金が出来るようになりました。 そこで質問ですが、利用する不動産業者も決めて物件も下見をして入居申し込みをした後に入居審査がありますが上記の債務整理が不利に働くことがあると聞いたのですが、やはり不利になるのでしょうか? また、一度審査に落ちた場合はその不動産業者に別の物件も申し込むことが出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184132
noname#184132
回答No.1

信販会社の審査と、不動産会社での審査は、別です。 信販会社の方は、お金を貸す方ですよね。 不動産会社での審査は、過去に、滞納し、未だに、未払いでの事故が有るか、無いかの審査です。 不動産会社にも、よると思います。  審査会社は、3つの審査会社があると思います。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 信販会社の審査とは別なんですね? >不動産会社での審査は、過去に、滞納し、未だに、未払いでの事故が有るか、無いかの審査です。 との事で少しは気が楽になりました。 とは言え借りれると確証が取れたわけではないので不動産会社に自分の内情を踏まえて相談してみます。 ありがとうございました。