平熱が高い原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • ここ数ヶ月、平熱が高い状態が続いています。以前は36.2℃程度でしたが、最近は36.8~36.9℃となり、時には37.0℃を超えることもあります。朝の測定時刻や生理周期との関連性はなく、原因は不明です。明後日に神経内科の主治医と、木曜日に精神科の主治医に相談予定です。
  • 平熱が高い状態が続いており、悪い症状の可能性について心配です。この状態は何か病気のサインなのでしょうか?明後日には神経内科の主治医と、木曜日には精神科の主治医に相談する予定です。
  • 平熱が通常よりも高い状態が続いており、原因がわからないため心配です。朝の測定時刻や生理周期との関連性はなく、何が原因なのか不明です。明後日には神経内科の主治医と、木曜日には精神科の主治医に相談する予定です。薬の副作用によって体温が上がる可能性もあるので、医師に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

平熱が高い

ここ数ヶ月平熱が高いです。 今までは38.5~36.2くらいだったのですが ここしばらくは36.8~9くらいです。 37.0を超えることもあります。 測るのは決まっていつも、朝8時半ごろです。 精神科デイケアに行ったら、まず測ることになっているのですが 早めに病院に着き、待合室でリラックスして、 8時半にデイケアが開くので、荷物をロッカーに入れる前に 先にソファに座って体温を測ります。(わたしの場合) 生理とも関係があるのかな。と思ったのですが 関係ないみたいだし、生理が終わっても体温は高いです。 平熱が高いというのは何か悪いところでもあるのでしょうか? 取り敢えず、明後日に神経内科の主治医と、 木曜日に精神科の主治医に相談してみるつもりです。 薬で体温が上がるということもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunark
回答No.1

薬は中には体温を上がることのあるものもあります。 何かの病気が隠れているかも、神経内科で相談すると検査を進められると思います。 ただ、まだまだ暑い時期です。 熱中症とまで行かなくても外を歩くだけで体温が上がる事も。 体温を調節する自律神経が狂って体温が高くなる事なども考えられます。 検査を受けて異常が見られないなら、体温が高くても大丈夫ですよ。 私の平熱は37.4~37.6度です。 風邪にかかりにくいし、代謝もその分高いので助かってます。 悪いところ言えば体温が高いゆえにインフルエンザの予防接種を断れる事があるくらいでしょうか。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経内科では薬は処方されていなくて、ある特定疾患の経過観察のために通院しています。 ただ、関係ないと思われなくても関係することもあるので、神経内科医と精神科医に相談してみます。 あとは耳鼻科で薬をもらって飲んでいるのですよね。