• ベストアンサー

平熱が低くなった

47歳男性です。 体の調子が悪くなったりしたら(風邪等)、それを機会に2~3ヶ月、体温を計ることをしていて36.5度~36.8度に落ち着いていました。 最近になり高血圧、高脂血症等が出て来て体温を計ったら34度台です。 体温の低いのも良くないと聞きますが暫く様子見で良いのでしょうか? 昨年末から体調不良が続いていますが 肺炎、帯状疱疹、口内炎、ひょうそ等、免疫力低下時に起こる病気にかかり続けています。 平熱が低くなったことと関係あるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

大変な心や体のストレスに見舞われています。長時間労働、睡眠、休養不足など仕事のストレス、あるいは心の悩み、抑圧など心のストレスです。体は警鐘を鳴らし続けています。今までの生活、生き方に原因があるのですから生活を一変させなければいけません。 強いストレスによって全身の血流が悪くなって体温が下がっています。それだけならまだしも酸素不足も同時進行です。脅かすようですがこんなことが慢性化すると細胞のガン化が促進されます。生き方の見直しのチャンスです。それを体が必死で教えてくれています。

その他の回答 (1)

• yuki_0506
回答No.1

低体温症は病気です。体温が低くなると、免疫機能も落ちますから病気にかかりやすくなりますので、関連はあると思います。 抵抗力がないと、病気にかかっても、治癒するのにも時間がかかります。 エネルギーを作り出す能力が弱まってるんですね。 規則正しい生活、食生活を変えて、環境を整えるようにしてください。適度な運動も代謝をあげます。ショウガ湯なんかも体が温まり、代謝をあげるのに効果があります。ただ、他の疾患により、低体温を招いている場合もあるので、内科で相談してみるといいと思います。