• ベストアンサー

免疫力どの位で回復するでしょうか

免疫力どの位で回復するでしょうか 47歳男性です。 帯状疱疹になり、水泡が枯れかけの頃に風邪を引きました。 その風邪も治った3日後位にまた風邪を引きました。 帯状疱疹と診断されて(水泡が出てきて)二週間になりますが、医者からは免疫が落ちているので帯状疱疹になった。 水泡が枯れても免疫がまだ回復してない間は、風邪も引きやすいし、風邪で抵抗力も落ちると言われました。 (1)とにかく安静を言われましたが、どの位の期間でしょうか? (2)免疫が回復したかどうか分かる方法ないでしょうか? (3)低Igeって良くないのでしょうか(2IU/ml)? (4)医者より、免疫不全も考えられると言われましたが、低Igeだと免疫不全疾患の可能性があるんでしょうか? (以前住んでたところの医者に言われました、現在引っ越して違う医者に診て貰ってます)

• m6324m
  • お礼率63% (417/652)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.3

免疫力をどの位で戻るかは誰も医者も判りません。質問者の努力次第です。病院行ったとしても,医者が治すのではく,患者本人の治したい意思に掛っています。高タンパク質を沢山とって体を温めてリラクス,ゆったりと,人間のから病気しても必ず自然に治る様に出来ているので焦らず,待つのが健康管理の基です。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 免疫力をどの位で戻るかは誰も医者も判りません。質問者の努力次第です。 免疫力が目に見えて分かれば、免疫が落ちているので、 無理しないでおこうとか出来るのでしょうが、 焦らず、待つのがいいのですね。

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.2

IgEの基準値は 0-170IU/ml等とされており、 2IU/mlだから異常だと考える必要は無いと思われます。 次等を見てください。  http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/kensa/protein/IgE.htm http://www.kpg.co.jp/groups/oml/md/200507.pdf p.3に次の図があります。 年齢別非特異的IgE 値(引用文献:島津伸一郎他「小児期の血清総IgE 値についてキャップ IgE FEIA による検討」) これで 1SDの上限値、平均値、1SDの下限値 としてローソク足図が出ています。 これは Wikipedia 正規分布の項で説明がありますが、 標準偏差:Standard Deviation = σとして 1σ以内の人はこの範囲に入ると言う図です。 統計的な意味: 確率変数 X が N(μ, σ2) に従う時、平均 μ からのずれが ±1σ 以下の範囲に X が含まれる確率は 68.26%, ±2σ 以下だと 95.44%, さらに ±3σ だと 99.74% となる。 この範囲外(約25-140外)の人が30%近くであり、、2IU/ml程度の人もかなりいるし、問題ないものと思われます。 非特異的IgE 基準値は 170以下(IU/ml)とだけされており、他の資料では、0-170等と書かれているものもあり、下限値が0以外のものは比較的少ないようです。 定期健診や人間ドックで他の検査値に問題が無く、症状も無いのであれば気にしないで過されて良いのではないでしょうか。 IGE以外の骨髄腫、慢性リンパ性白血病、免疫不全症  等に関しても、その判定にIgEはあまり使われてはいないのではないでしょうか。 これらの症例の人にIgEの値が低い人がどちらかと言うと多い程度だと思います。 (詳しくは専門家の回答をお願いします)

noname#109625
noname#109625
回答No.1

免疫が落ちていると言われたら真っ先に頭に浮かぶのはHIVです。 私も帯状疱疹になったことがありますが、 治癒するまでに一ヶ月かかりました。 その後に痛みも残ったし・・・ 大きな病院でちゃんと検査してもらった方がいいかもしれません。

m6324m
質問者

補足

ありがとうございます。 一ヶ月もかかるんですか。 > 大きな病院でちゃんと検査してもらった方がいいかもしれません。 前住んでいたところの医者から大学病医を紹介されましたが、 検査内容が意味のないものでした。 低い場合免疫不全として  IGE以外の骨髄腫、慢性リンパ性白血病、免疫不全症 高い場合の検査  膠原病などの免疫過敏