• ベストアンサー

夜間の大学とダブルスクール

hengtopの回答

• ベストアンサー
  • hengtop
回答No.1

以前同じような質問に回答した経験があります。 制度的には各大学の方針があるでしょうから、率直に申し上げますと ダブルブッキングが問題ないか大学に直接確認すれば問題解決かと、 ずいぶん昔の私の経験で恐縮ですが、昼間は町工場で働き、二部の工業短期大学 へ通いなんとか卒業しました。当時、一部とのダブルブッキングの学生が私が通う二部に 数人在籍しておりましたが、一年で全滅でした。 「二足のわらじ」は避けるべきだと思います。 失礼ですが、27歳とのこと、進むべき道はどちらかに絞るべき時期だと思います。 世の中には勉学心旺盛で、文系の大学を卒業した後に技術系の企業に就職したため、 仕事のついてゆけず、その悔しさから、働きながら二部の理工系大学 に通い、技術を身につけ大成された方も数多くおられます。しかしいずれも勉学については ダブルブッキングは避けておられます。 勉学を仕事に生かすためには一つに集中されることが大切です。 二重在籍をしてどちらも達成できた方もおられるかもしれませんが、 基本的に「二兎を追うものは一兎も得ず」となる可能性大だと思います。 きついお話だったかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

bluerose_boon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはり難しいですかね。 もう少し自分で考えて見ますね。ありがとうございます。