• ベストアンサー

積極的行動について

tnytnytnytnyの回答

回答No.5

人間は未知の人間を怖がります。これはみーーーーーんな同じです。 よく見ていたらわかりますが、「人に好かれようという人(サギ師を含む)」は「自分はあやしい者じゃないよ、自分は怖くないよ、ありふれた面白い人間だよ」とうるさいほどにアピールしてきます。 そして、それがあたりまえだからこそ、「私はあんたを怪しんでないよ、怖がってないよ」という信号を出して(実は充分怪しんでいる場合もあり)、そのやり取りの中で知り合いになってだんだん怖くなくなっていくだけではないでしょうか。もちろん万一相手が突然キバを向ける可能性も考えて、間をとりながら。あんまり間をあけない人間はかえって怪しまれ、嫌われますし。 ビビっているのがわからないように、だんだん相手を騙すのがうまくなるうちに人を見る目もできてきて、「この程度の人間ならまず大丈夫」とか推測できるようになる、それだけだと思います。もちろん、真の友情や愛情で結ばれる人同士は違いますが、その他の人たちとはそんなもんでいいんじゃないでしょーか。