• ベストアンサー

積極的行動について

tnytnytnytnyの回答

回答No.5

人間は未知の人間を怖がります。これはみーーーーーんな同じです。 よく見ていたらわかりますが、「人に好かれようという人(サギ師を含む)」は「自分はあやしい者じゃないよ、自分は怖くないよ、ありふれた面白い人間だよ」とうるさいほどにアピールしてきます。 そして、それがあたりまえだからこそ、「私はあんたを怪しんでないよ、怖がってないよ」という信号を出して(実は充分怪しんでいる場合もあり)、そのやり取りの中で知り合いになってだんだん怖くなくなっていくだけではないでしょうか。もちろん万一相手が突然キバを向ける可能性も考えて、間をとりながら。あんまり間をあけない人間はかえって怪しまれ、嫌われますし。 ビビっているのがわからないように、だんだん相手を騙すのがうまくなるうちに人を見る目もできてきて、「この程度の人間ならまず大丈夫」とか推測できるようになる、それだけだと思います。もちろん、真の友情や愛情で結ばれる人同士は違いますが、その他の人たちとはそんなもんでいいんじゃないでしょーか。

関連するQ&A

  • 人間関係に積極的になるにはどうすればいいですか

    私は 人間関係に消極的で  いつも受け身です。  なので、 いつも悔やんでばかりです。 積極的になろうと思ってもなれません。 人にどう思われているか、がに気になってしまうから 消極的になってしまうんだと思いますが 人にどう思われているか気にしないようにしようとしても 無意識に身構えてしまい、うまくいきません。 「自然体」の自分で人と接しようとしても 身構えてしまうのです。 どうすればいいのでしょうか。 「積極的にならなくてもいい」という意見もあると思いますが、私にとっては 本当に悩んでいることなのです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 積極性を育むには?

    中3になる息子がいます。 背が高く、ルックスにも恵まれ、勉強もでき、スポーツもできるとても恵まれた子です。 でも、幼い頃からとても消極的な性格。 私の育て方が悪かったのか?家系的におとなしい人が多いので遺伝のなせる業か?わかりませんが、とても臆病で、何かにチャレンジするとか、自ら人前に立って何かするとか、全くありません。 すぐれたところがたくさんあるのに、活かせてないのが親としては残念です。 また、こんなにいつも弱気で、今後社会人としてやっていけるのか?と、心配でもあります。 これから受験ですが、勉強だけでなく、積極性も身につけることが息子の今後の課題だと感じています。 どうしたら息子に積極性をもたせることができるでしょうか? 親として、どんなことに気をつけたらいいでしょうか?

  • 好きな人がいるのに積極的になれません。

    好きな人がいるのに積極的になれません。 26歳の女です。 相手を振り向かせたいと思いながらも、自信がないので絶対振り向かせてやるっていう 感じにもなれず。。。 その人は、外国にいて時々電話をするのですが、何を話して良いのかわかりません。 だから電話したいのに、電話したくないっていうようにいつもなるんです。 会ったときも、沈黙がこわく焦っていたかもしれないし、会話も弾んでいたのかどうか。。。 相手は、おそらく私のことをただの友達としか思ってないと思います。 そのため、そこを話す内容などで好きになってもらいたいのですが、両思いになるって つくづく難しいことですね。 ちなみに相手に対してとても印象が良いなどという小さいアピールをしたことはありますが、 特に相手の反応はなかったです^^; もっと積極的になりたいのですが、会話が苦手でどうも消極的になってしまいます>< また私は自分の話し方がコンプレックスのため、気を抜いたら低い声でボソボソ話してしまう癖 があります。 きれいなアナウンサーみたいな声で女性らしい話し方になるためにはどうしたらいいですか? あとみなさんが相手を好きになった瞬間ってどんなときですか?

  • 普段は積極的なのに消極的になる男性

    好きな人には自分からガンガンアプローチするような人で、相手がどう思おうと自分を貫こうとする性格の人について質問です。 このような方でも、本気で好きな人に嫌われてしまったかな?と思うとかなり気を使うものでしょうか? その男性は素直ではないところがあり、本当は相手のことが大好きなのにわざと突き放すようなことをしてしまうことがあります。過去の恋愛でも似たようなことをして後悔していました。また、お酒が入ると普段より陽気な性格になります。 いつもは向こうからガンガン誘ってくるのに、少し私に、嫌われた...と感じただけで、私からの誘いに対して「俺なんかでいいの?」と柄にもなく消極的に言われてしまいました。実際私は嫌ってはいません。 デリケートなところなので、直接本人に聞くわけにもいかず... 彼を安心させてあげたいです。嫌っていないよ、というのはきちんと伝えます。その他で、今後私はどのように対応してあげたら良いと思いますか?

  • 積極的な男はモテる?

    いつもお世話になっています。 僕の周りで対極的な男友達がいるのですが、A君はあんまりイケメンではないのですが、合コンに行ったりすると、気に入った女性がいれば、断られるのを恐れずにガンガン話しかけ、積極的にアプローチして、メアドや携帯番号をゲットしています。 一方、B君はなかなかのイケメンなのですが、消極的なのであまり良い結果を得られてません。 女性からの視点では、やはりA君のような積極的な男性の方が好まれるのでしょうか? 人それぞれだと思いますが、色々な意見お待ちしております<m(__)m>

  • 積極的になりたい!

    こんにちは。 高校二年生の女です。 私は人見知りをしてしまい、上べだけの付き合いしかできない事が多く悩んでいます。 素の自分を出せる人はごくわずかです。 特にいじめられた経験はないのですが、 友達と一緒にいてもただ何となく話を聞いているだけで、 私の存在感なんてないんだろうなといつも自己嫌悪してしまいます。 たまに『聞き上手だね』と言われる事もありますが、 単にそれは自分からあまり話題を出せないからだと思います(--;) しかしこんな私でも、この春休みにクラスの男女数人から バーベキューに誘われました。 誘ってもらえた事はとても嬉しいのですが、 『もし参加して自分だけ浮いてしまったらどうしよう?』 『嫌な思いするだけだったら参加しない方が良いのかな』など、 つい消極的に考えてしまいます… それに、男の子と話すのは余計に苦手なので本当に不安です。 でもその中の一人に少し気になる男の子がいるので、 これを機会に仲良くなりたいという気持ちもあったり… どうすれば積極的な自分を出していけるんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします…!

  • 気になる人に積極的になれません(涙)

    25歳女です。 4ヶ月前に3年半付き合った彼氏と別れ、しばらくは一人が楽だ~~と 悠々としていました。 最近7歳年上のどうしても気になる人ができたのですが、いつもその人の周りにはたくさん人がいて話しかけられません。 1対1で話してはいないのですが、そのひとの物事の感じ方や話を聞いて、いつのまにか気になるようになっていました。 もともと自分からアピールできない方で、この前せっかく隣の席に座れたのに、緊張しすぎてものすごくそっけない態度をとってしまったように思います。 さらに、自分の最近意気投合した女友達がどうもその人のことを好きみたいなのです。そして、その人ととてもいい感じで喋っています。(本人にはきいてませんが、話を符合させるとその人しかありえない) なので、その子の目が気になってしまい、よけい消極的になってしまいます。友達と好きな人が重なってしまった経験があるので、またその状況になることも怖がってるのだと思います。 気になるといっても、私が彼の連絡先を知っているだけで、メール・電話のやりとりはしたことがありません。 月に何回か会って挨拶をする程度です。 むこうから連絡先を聞かれたことがないので、あんま脈がないのかなと 半ばあきらめかけています。 待っているだけでは無理、とも思うのですが・・・ どのようにすればいいのかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 積極的でない人って

    気になる人が出来ました。 学生時代サークルに所属していて、いつもの仲のいいグループで飲んだりしている中にその人はいつもいました。でも凄く仲いい感じでもなく話すわけでもなくただサークルの後輩と先輩の関係でした。メールもたまにという感じです。 ある日、本当に暇で(笑)メールをいろんな人にして、またグループで遊ぼうかと思っていたのですがみんな予定があり、その人だけ仕事帰りでよければ、と連絡がきました。でもみんなだめだしと思ったのですが映画見たいといったらいこうよといってくれました。 映画をみて、食事をしたときに色々な話をしました。その人の恋愛観や仕事のことなど、凄く価値観があったんです。それまでのイメージとは全然ちがって凄く魅力的棚と思ったんです。 それからもう一度会いたいと思い、その2週間後にイルミネーションをみにいく約束しました。ついでに食事もしました。そのときに話を沢山して、お互いの考えなどはなしたりしました。冗談も言い合ったりしてしごく楽しかったんです。 その人は自分でもいっていたんですが凄く消極的で、自分からはあまり積極的になれないといっていました。 たぶん次誘うとしたら私からだし、メールも私からしないとこないと思います。でも会いたい気持ちがつよくて…でもさすがに3回も誘ったら私の気持ち分かりますよね?? だからもし次誘うならそのときに告白しようと思っているんです。でも今までサークルでそんなに仲良くなかったし、学生時代はお互い知ってる恋人がいたしそれもお互い知っているし、告白して無理だったらそのグループで遊ぶこともなくなってしまうのが凄く怖いんです。 少し距離を置いたほうがいいでしょうか?私の気持ちだけが高ぶってる木もするし。皆さんならどうしますか?? 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 積極的に行けません

    気になる人と全然進展がないんです。 まだ2人では会った事ないんですが何回か気になる人を含め飲みに行ったりしました。 で昨日みんなで飲みに行きました。 いつも私から誘ってます… 気になる人にメールを送りたいんですが次に繋がるような感じなメールの内容ってどんなんですかね? 5つ離れてるので妹みたいに思われてるのか恋愛対象として見てくれてないような感じがします… 私からメールしないと、このまま終わってしまいそうなのでアドバイスお願いしますm(_ _)m ちなみに、その人はスポーツマンで唯一の休みは1日中、好きな野球をやってる人なのでなかなか会える事が出来ません。

  • 良く言えば「いつも率先して物事を決めてくれる積極的

    良く言えば「いつも率先して物事を決めてくれる積極的な人」 悪く言えば「自分の意見を通さないと気が済まない人」 皆様の周りにも居ますでしょうか? 私の友人グループ(女)のひとりがそうです。 基本は彼女が色んな物事をいち早く提案してくるのですが、たまに私が「今度遊ぶときはAに行きたい」「今日の食事はBを食べたい」などと希望を言っても、不満げに「Aか~、それも良いけど、Cはどう?」「別にBである必要も無いような。Dじゃだめなの?」などと後から別の案を出し、毎回毎回、ホントに毎回、自分の出した意見の方を採用させようとしてきます。 そして「対立する必要も無いから」と思い、私がすぐ折れます。 私の提案内容がおかしいという事は無いはずです。普段からよく選択するごく無難なものや、彼女好みのものを提案してます。 彼女は「相手ではなく自分の意見を通したい」がためにわざわざ別の案を後から出しているように感じます。 これって、どういうコト? 私ナメられてる? 私だったら、先に相手に希望を言われたら、よっぽど理由がない限りそれに同意します。 当然、彼女は全く悪くはないです。 私がすぐ折れるからその意見が通るだけです。 無理な事や嫌だと言うことを強要してくるわけではありません。 しかし結果的には私の意見は通らないわけですので、「無害な独裁者」に支配される国家みたいな気分です。 私(国民)の意見は通らないけど、嫌なことを強要される(迫害とかされる)わけではないし、任せっきりで勝手に色々決断してくれるので、楽で有り難いことも多いです。 話し合いで物事が中々決まらない民主国家?より、ある意味良いのかもしれませんが・・・ 意見が通らない不満はやはりたまります。(・・;) 勇気を出して、徹底的に私の希望を主張してみても良いでしょうか? それとも大人しくしておくべきでしょうか?

専門家に質問してみよう