• ベストアンサー

妊娠8週・・・あたまがぼぅっとします。

2-3日前から僅かな出血があり、下腹部が重苦しく痛みます(はれぼったい感じ)。 医者は、「冷えたのかもしれないし、上のお子さんもいるからどうしても身体に無理がかかってるのかも。とにかく安静に。」と言っていました。 出血は今は止まり、痛みもかなり落ち着きました。生理痛のような重苦しくはれぼったい感じは残っています。無理して動いたらまた痛くなりそうな感じ・・・です。 質問ですが、下腹部痛が始まった頃から、頭がぼぅっとしてふらふらします。熱があるときのような感じ、あるいは貧血の時のような感じです。実際に熱はありません。これも医者に聞けばよかったのですが、医者に行ったときはあまりその症状が強くなかったので、うっかり聞きそびれてしまいました。 似たような経験をお持ちの方、どのようにして乗り切りましたか? やっぱり貧血なのかな・・・? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

>これも医者に聞けばよかったのですが、医者に行ったときはあまりその症状が強くなかったので、うっかり聞きそびれてしまいました。 ということでしたら、今からでも、病院に電話して聞いてみたらどうでしょうか? 妊娠8週よりも、もっと初期の段階で、すでに医者にかかっているわけですよね? 昔なら、「まだ妊娠に気づいてなくて、受診していない」とか、今でも「早く行きすぎても、胎児は見えないから、行っても無駄だから(検診費や労力が)、もう少したってから行こう」と思う人もいる時期なのに。 なぜ、早くに医者にかかったか……医者に、あなたが妊娠していることを認識してもらい、このように心配なことがあった時には、すぐ対処してもらえるように、ではないかしら? 妊娠したばかりのころって、確かに、立ちくらみのような症状が出ることが多いみたいです。 私も、そうでした。社宅に住んでたころ妊娠して、社宅内に数日違いで出産予定日の方と、同じころに立ちくらみしてて、敷地内でおしゃべりする時なんて、二人で同時に立ちくらみして、しゃがみこんで話してました。 貧血ではないと思います。 胎盤を作っていて、そちらの方にも毛細血管が行くようになりますよね。 血液量を急に増やす必要があり、水分を多くして量だけ増やすようで、どうしても生理的貧血になることは、あるようですが。 妊娠初期の、血液検査はしましたか?もし、病的な貧血なら、血液検査の結果を教えてもらう時に、そう言われると思います。 とりあえず、病院に電話して聞けば、それだけでも安心できると思います。 珍しい症状ではないので、我慢できない時は(その場しのぎですが)しゃがみこんだり安静にして、時期が来るのを待っていれば、そのうち症状も無くなる気がします。

ak1971
質問者

お礼

やはり気になったので、無理を言って(午後の診察がない病院なので・・・)受診してきました。 結果、妊娠中は脳へ血流を送る機能が落ち易く、脳貧血のような症状になる場合も多いとのことでした。血液検査の結果が出るのはもう少し先で、それでもし貧血があるようなら、お薬(鉄剤)を処方してくださるとのこと。 まずは心配ないようです。安静第一!だそうです(^^) ご経験談まで教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.2

#1です。 ごめんなさい。再度読み返したら8週でしたね。 8ヶ月と勘違いしていました。 ちょっと回答が別になります。 ごめんなさい。

ak1971
質問者

お礼

いえいえ、迅速なご回答ありがとうございました! やはり気になったので、午後に受信してきました。

  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.1

2度出産しています。 専門的なことはわからないですが やはり早急に病院に行かれた方がいいのではないでしょうか? 血圧が高いのかもしれませんねぇ。 妊娠中毒症とゆーことも視野に入れた方がいいかもしれません。 お腹の赤ちゃんの大きさなどはちゃんと測ってもらってますか? わたしはずっと貧血で鉄剤をのんでいましたが ちょっと症状が違う気もします。 妊娠中毒症だとよくないので 早急に病院に行かれた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠14週です。

    現在妊娠14週の妊婦です。2、3日前から膀胱あたりの下腹部がつっぱる感じがします。排尿痛もあって膀胱炎かなぁ?と思いつつ安静にしていたらだいぶ痛みもひいてきましたがまだ若干、吊る感じがあるので月曜に受診しようと思っています。出血はないし、激痛ってほどでもないし、子宮が伸びる痛みかなぁ?といろいろ考えています。自分で診断するのはよくないのですが産婦人科がGWで休みなので行けないのでおとなしく安静にしています。やっぱ切迫流産は出血から始まるって聞くし、やっと授かった赤ちゃんなので不安です。みなさんこんな症状ってありましたか?

  • 妊娠の可能性

    妊娠してる可能性はあるのでしょうか?前回の生理は3/29でした。今月の13日に主人と仲良ししました。妊娠できるかなぁと思ってましたが、24日に生理が来てしまいました。でも身体が火照る感じが続き、下腹部も鈍く痛み、最初の子を妊娠したときと似た症状が続くので、今日検査薬をしてみたところ、本当にうっすら陽性が出ました。生理は茶オリとかじゃなく、普通に鮮血の血が出てました。ただ出血量はいつもより少なかったです。これって妊娠している可能性はありますか?出血もしてたので、明日病院に行く予定なのですが、もし妊娠していて、流産とかだったらって思うと怖くて。できれば覚悟して行きたいので、似たような経験した方がいれば、回答お願いします。

  • 妊娠したかも・・と分かる時って?

    妊娠の兆候で私の知ってる限りでは、生理が遅れる・眠くなる・吐き気がする・胸が張る・出血する・熱っぽい・頭痛などですが、この他に体に現れる症状にはどんなものがありますか?生理痛と同じ症状(下腹部痛、膣が痛い)って事はあるんでしょうか?

  • 妊娠2ヶ月

    妊娠5週目に入りました。 1週間ほど前には妊娠していることは検査薬でわかっていたのですが、 仕事の都合で病院にはまだ行っていませんでした。 生理が遅れて1週間目の12月14日にごく少量の茶色の出血があり、 生理予定日くらいからずっとにぶい生理痛のような 下腹部痛が毎日続いていたのもあり心配になり、急遽病院にかかりました。 結果、ちゃんと妊娠はしており、胎嚢も確認できました。 先生には『この時期の流産を止めることは出来ないので、安静にしていてもらうしかないですね。』と言われました。 看護師をしていることを先生にも伝えましたが、特に仕事を休んで 絶対安静とは言われませんでした。 無理はしないように、とだけで。 なんの出血なのかわからないままで、今も出血はごく少量ですが 続いています。下腹部痛も軽くあります。 着床出血というのは、着床してすぐにでるものなんですか? 着床のときの出血が子宮内にとどまっていて、それが今頃になって 出てきたというわけではないのでしょうか?

  • ただ今妊娠4週です。

    ただ今妊娠4週です。 最終生理は8月31日です。 はじめまして。妊娠4週目の妊婦です。初産です。 10月5日に産婦人科に行き尿検査をし、妊娠してますね。と言われました。エコーも見ましたが、まだ子宮の壁は厚くなってきてるけど、胎嚢までは見えませんでした。 一週間後にまた来て下さいと言われました。 そんな矢先本日10日の21時頃、極少量の茶色出血がありました。下腹部も痛い時と痛くない時と波がありますが、チクチクのようなズキズキというような痛みが時々あります。 出血に驚き産婦人科に電話をし、見てもらいました。エコーではまだ胎嚢が確認出来ないようで、時期が早いから何とも言えない。とにかく出血があった以上絶対安静と言われました。また4日後くらいに来てみないと分からないね。とのことです。 やはり胎嚢がナイと言う事は流産してしまったのでしょうか? 最初に妊娠してますねと病院で言われた時はエコーを見て、子宮の壁が厚くなってきてるから妊娠に間違いないでしょうと言われたのに、今日病院に行くと夜間でいつもの先生ではなく、外来の先生だったこともあるのでしょうか、頼りない感じで、「まだよく分からない。胎嚢がコレかもしれないけど、まだはっきりしないなぁ」などと曖昧な返答しか頂けませんでした。 尿検査の数値が40くらいだからまだ少ないねとも言われました。 とにかく絶対安静で4日待つ事しか出来ません。 せっかく宿った命…主人も凄く楽しみにしていました。 下腹部の痛み、茶色極少量の出血などがあり、エコーで見えないということは、この状態は流産と言う事でしょうか? それとも時期が早くてまだ胎嚢が見えないだけでしょうか? 出血は一回キリで今はありません。下腹部の痛みはまだあったりなかったりです。 どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃるようでしたら、教えて頂けると幸いです。

  • 妊娠5週目の鮮血と生理痛

    妊娠5週目の後半に入った途端生理痛のような下腹部の激しい痛みがあり、そしてその夜出血しました。真っ赤な鮮血でした。塊のようなものは出ていなかったと思います。 病院に問い合わせたところ、特に緊急という様子もなく、今の周期ではまだ心拍数も確認できない場合も多いので、とりあえず今は待つしかない、1週間から10日後に来るようにと言われました。 真っ赤な鮮血も生理痛のような痛みもその一度だけで、あれから4日たつのですが、この間ずっと安静にしているためか、たまにごく少量の茶色いオリモノがあるだけです。 とはいえ初めての妊娠で、大変不安なのですが、妊娠初期の段階で、生理痛のような痛みがあるのはよくあることなのでしょうか。また、真っ赤な鮮血がまとまった量出ることも、これは初期にはよくあることなのでしょうか。同じような時期に生理痛のような下腹部の痛みと鮮血がありながら無事に出産された方、いらっしゃいますか。

  • 妊娠6週、生理の様な出血…

    妊娠6週、生理の様な出血… 現在妊娠6週目です。 14日にピンクのおりものがあり、16日までは茶色の出血、今朝になり激しい下腹部痛と共に生理の様な出血がありました。 今日病院へ行き、子宮の中で生理を始めようとする動きがあります。 高い確率で赤ちゃんは育たないと思います。 と言われてしまいました。 現在も出血は止まらず、下腹部痛も治まりません。 流産してしまう覚悟は出来ているつもりですが、 つわりもあるし、体温も下がっていないし、胸の張りもそのままなので、もしかしたら大丈夫かも… とつい期待してしまいます。 今の私に出来る事は何もないのもわかっています。。 同じ様な症状で妊娠を継続する事が出来た方いらっしゃいませんか? 次の診察まで少しでも希望を持ちたいです。

  • 妊娠13週です。アドバイスをお願いしますm(__)m

    妊娠13週です。アドバイスをお願いしますm(__)m 現在、妊娠13週で、経過は順調です。あと2週間ほどで有給消化に入る予定です。今は、立ち仕事をしているので張り止めを服用しながら、生活しています。 つわりは11週すぎからだいぶおさまりましたが、立ち仕事のせいか下腹部痛とまではいかないのですが、時々、下腹部の違和感、張りが気になることがあります。担当医にもそのことは伝えていて、あまりにも気になる時は、病院に電話をして、相談をしています。 次回から1か月に1回の検診になり、出血はないのですが、少しの違和感や張りも気になります。症状があるときは安静にしています。安静にすると良くなるのでそんなときは相談はしないで様子をみています。 みなさんもこれくらいの時期は同じような症状はありましたか?少しの張りや違和感で流産などにつながったらどうしようと心配です(T_T) 何か生活のアドバイスもあればよろしくお願いしますm(__)m長文ですみませんでした。そして、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

  • 妊娠6週目、子宮内に出血した様子があると言われました

    今日病院へ行ったところ、6週目でした。 胎嚢が確認出来、心臓が動いているのが確認出来ました。 しかし、子宮内に出血した様子が伺えるので(カメラに映った様子から)、妊娠初期にはよくあることだけど、治す方法は安静にすることかな。と、軽く言われました。 現在専門学校に通っているんですが、技術の学校で結構体を動かします。 深くしゃがみこむこともよくあるので、先生に確認したら、「昔はトイレはしゃがんでしたんだから、それでダメになることはない!」と怒られてしまい…。 もしお腹が痛くなったり、出血があれば学校を休んで安静にするように…と言われました。 家に帰り色々ネットで調べたところ、流産になりかねない…ようなことも見かけ、心配です。 今は順調だとは言われましたが…。 体外への出血はなく、下腹部に、生理が来る前のようなうっすらとした痛みというか違和感がたまにあります。 本当に先生が言うように痛みや出血があるときに安静にするだけで大丈夫でしょうか?

  • 妊娠11週目/出血しました

    現在、第二子を妊娠中です。 11週1日目で、出血してしまいました。 しかも、鮮血で生理2日目位の量。慌てて診察を受け、赤ちゃんの無事(心拍良好)を確認しました。 子宮の腫れ止めの薬と止血剤を5日分頂いて、上の子がいるので入院は断り 実家にて安静にしておりました。 今現在(5日目)生理終わり頃の茶色い物が出ています。 つわりも有るし、貧血もあるのですが・・・ 切迫流産だったのでしょうか?先生からは何も説明はなく。。。赤ちゃんは、大丈夫なのかも心配です。 同じような経験をされた方いましたら経験談聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう