• ベストアンサー

喫茶店でお勉強をするメリットとは?

最近安い喫茶店例えばスタバとかドトールやサンマルク エクセシオールまたは マクドナルドでお勉強をするサラリーパースンが激増しているように 思えます。 わざわざ喫茶店で本やノートを広げてお勉強をするメリットとは なんですか? あれは、喫茶店でコーヒーを飲む優越感に浸りたいから? それともそんな喫茶店に行く事が おしゃれだと勘違いしている田舎者だからでしょうか? 誠実な回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スーツを着ていかにもサラリーマン風な人はきっと事後との合間に勉強しているのでしょう? そうでない人が勉強しているのを見ると馬鹿だなあと思います。勉強するには図書館がいいですよ、日曜日でも座って勉強できます。気分転換に散歩もできます。雑誌も読めます。  ファミレスで子供が勉強のふりをしてずっとしゃべっていました。迷惑だと思います。店は満員でした。

daigakudaigaku
質問者

お礼

回答者さんのおっしゃるとおりだと思います。 あの喫茶店で勉強であろうが1時間も席を独占されると お店の側も迷惑ですし 傍目でもとても見苦しいです。 とても高い見識と志に感謝感激です。

その他の回答 (2)

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.2

■家に一人は寂しくなってしまう。 喫茶店等は知らない人ばかりでも人に囲まれていることはできる。 ■家だとだらけてしまう。 喫茶店等は自分のテレビも映画もベッドも本もなし。 やることは持ってきたものだけになるから。 ■クーラーの電気代、トイレの水の節約にはなる。 ■外には出れない格好で家でやるよりは 喫茶店に行くほうがスタイリッシュかも・・・?

daigakudaigaku
質問者

お礼

>■外には出れない格好で家でやるよりは 喫茶店に行くほうがスタイリッシュかも・・・? この理由の人が多いと思います。 とても迷惑ですし 勘違いも甚だしいですね

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

私にとって自宅は「完全オフ」の場所なので、勉強する気になれないからです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

単純かつ厄介な人ですね

関連するQ&A

  • 店で飲むコーヒー

    貴方が良く行くコーヒーショップ、喫茶店他は何処ですか。 スタバ タリーズ PRONTO DOUTOR エクセルシオール サンマルクカフェ McDonald's 珈琲館 コメダ ルノアール 等々 私はDOUTOR8割、ミスド1割位です。

  • 神保町の喫茶店(チェーン系)で勉強しやすい店

    神保町交差点付近は、スタバ、ドトール、ベローチェなど、チェーン系の喫茶店がいくつかありますが、日曜日の朝に勉強し易いお店をご存知でしょうか?

  • 好きなコーヒー

    好きなコーヒー こんにちは。コーヒーが大好きな20代前半女性です。 全国チェーンのコーヒー店はスタバ、ドトール、サンマルク、シアトルズ等色々ありますが、どのお店のどんなコーヒーが一番好きですか? ちなみに私はドトールのブレンドコーヒー、スタバのキャラメルフラペチーノやコーヒージェリーフラペチーノが特に好きです。 ちなみにスタバでは、コーヒーではないですが抹茶クリームフラペチーノも大好きです(笑) こんな風に気軽に回答して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • オルゾーラテ

    ドトールの『オルゾーラテ』が好きで、ドトールがあると毎回購入していました。 しかし、ついこの間取り扱いをやめてしまったみたいで、凄く悲しいです。 何処かで、ドトールのオルゾーラテと同じような物を販売しているコーヒーショップをご存知の方、いらっしゃいますか? 因みに、自宅近くにはスタバやサンマルク位しかありません。

  • 喫茶店 何時間ぐらいなら・・・

    単純な質問なのですが、スタバやドトールなどの大手喫茶店の場合(ファミレスでも良いです)客が一人でドリンク1つ(とせいぜいスナック1つ)を頼んで勉強したりする場合、最長何時間ぐらい居座っていいものなのでしょうか?(「私はよく○時間居る」という意見でも良いです」)

  • スタバ好きな人と喫茶店好きの人の違い

    って何だと思いますか? 他にもタリーズもあったりしますが。 ちなみに私は喫茶店好きです。 どうにも、スタバは私にとってはマクドナルドなどのファーストフードと同類に思えてならないんです。言い過ぎなのはわかるけど。 私はコーヒーそのものを楽しみたいし、人が淹れてくれる(ドリッパーもしくはサイフォン。マシンでないもの)コーヒーが好きです。 私はこんな人間ですが、他の方はどうなのだろうとも疑問があり、質問させていただきました。スタバは数回行ったことがありますが、積極的に行きたいとは思いません。最近よく行くのは個人経営の喫茶店と、UCC系列のカフェです。

  • 恵比寿駅近辺で、おすすめの喫茶店・カフェを教えていただけないでしょうか

    恵比寿駅近辺で、おすすめの喫茶店・カフェを教えていただけないでしょうか? ドトール・スタバ・タリーズ以外で、雰囲気の良いお店でコーヒーのおいしいお店を教えていただけると助かります。 仕事の合間に休憩に使いたいなとおもっています。

  • 東京ビッグサイト近くに朝8時に営業しているカフェや喫茶はありますか?

    こんにちは。東京ビッグサイトの近くに朝8時に営業しているカフェや喫茶店はありますか?仕事の取引先と座ってPC画面を見ながら話したいと思っています。ビッグサイト内に軽食を出すコーナーがありますが、営業開始は10時らしいのでビッグサイト周辺で8時ごろから営業しているところを探しています。できればマクドナルドのようなファストフード店ではなく、ドトール、スタバ、ベローチェのようなコーヒーチェーンまたは個人経営の喫茶店が理想です。この近辺に詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • “Seattle's Best Coffee ” more than “Starbucks”

    こんにちは。 最近では手軽に楽しめるコーヒーショップが増えてきましたね。 (ちなみに余談ですが、ドトールは喫茶店ではなく、豆販売店です) 殆どの方がスタバ派だと思いますが、私はシアトル派です。 細かい事云々では禁煙のスタバはその部分は好きですが………。 他にもサンマルクなどありますが、皆さんはどこが好きですか? (ドトールは豆販売店ですので対象外としてもいいですか?) またそのオススメのポイントなどもありましたらよろしくです♪ シアトルの好きな所 ☆ポイントカードが溜まりやすく、満点で何でも注文でき、トッピングスプレーも無料 ☆コーヒーの種類(?)によってサイズの読み方が違うのがナゾ(爆) ☆オノボリさんがいない(苦笑) ☆好みの味であるところ(これが最大の理由ですね) 他に見つかれば“補足”にて……… ではよろしくお願いいたします♪

  • なんで?今は昔と違って、夏でもホットコーヒーなの?

    昔は、夏と言えば、ホットコーヒーなんて飲んでいる人はほとんどいなかったのに、 今は夏でも。ドトールでも、スタバでも、マクドナルドでもかなりの人が、ホットコーヒーを 飲んでいるのは、なんでなんですか?

専門家に質問してみよう