• ベストアンサー

大沢たかしの深夜特急って?

ユーツベでたまたま発見しました。 これってドラマ?ドキュメント? うまい事言えませんが、いい雰囲気出してます。 なんというか旅っていいなあ、とか・・・ 人生っていいなっていうか。 今、30代だけどまったく記憶ないですが 深夜特急というほどなので深夜に やってたんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

こんにちは。 作家の沢木耕太郎氏の同名小説を原作とする、ドキュメンタリー仕立てのTVドラマで’96年から’98年に年1作づつ放送されたようです。 原作自体、著者本人の旅の経験をそのまま小説にしたものなので、それに倣った映像化だったのだと思います。 ウィキペディアの該当項目で原作、およびTVドラマについて詳しく解説されていますので参照してみてください。 ■深夜特急 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%A4%9C%E7%89%B9%E6%80%A5 ※主演は「大沢たかし」ではなく「たかお」ですね。

関連するQ&A

  • 深夜特急について

    今、沢木耕太郎著作の深夜特急1を読んでいるのですが、東京→香港の飛行機の中でレバノンの山本七平なる人に作者が出会うのですが、山本七平とはどういう人なのですか?何でレバノンの山本七平だと思ったのかよくわかりません。誰か深夜特急1を読んだ人でこの部分の解説ができる方教えてください。

  • 深夜特急、読書感想文

    夏休みの宿題として、読書感想文が出題されました。 私自身、漫画を含め本はあまり好きでない(読解力が乏しいからなのか場面や内容が理解出来ない)なのでどのような本を読んだらよいのか困っています。 ただ、先日、スカパーで放送していた『深夜特急』というドラマは面白いと感じ、社会科(世界地理など)は興味があるので、それで読書感想文を書こうかと思ったのですが、巻数が6巻まであるようで、普段少しずつ読むなら構わないのですが、夏休みには他にやるべきこともたくさんあり、6巻も読んでいる時間は無さそうです。 やはり、出だしの1巻だけだと、感想文としてまとめるのが難しいでしょうか? たくさんある巻数の中の一つで感想文など書いたことがある方等、ご意見頂けると嬉しいです。 また、『深夜特急』のように、世界を旅するような内容で1冊(1巻)で完結している本などありましたら、お教え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • (新幹線、寝台・深夜を除く)長距離特急を教えてください。

    (新幹線、寝台・深夜を除く)長距離特急を教えてください。 始発から終点まで長距離(長時間乗るし長距離)である特急は 今はどんなのがありますか、路線、列車名いくつか教えてください。 始発駅か終点駅付近の観光、駅弁車内で食事、を兼ねて、 いつか在来線中心ののんびりした旅をしてみたいと思います。 できれば臨時でなく定期便。

  • かなり昔に放送していた深夜ドラマについて。

    こんにちは。十数年来気になっていた『深夜ドラマ』について質問します。 80年代終わりか90年代初め頃だと思うのですが、夜の11時以降(かなり遅く?)にフジテレビかテレビ朝日あたりでやっていたドラマについてご存知の方はいませんでしょうか? 記憶に残っているものは……  ★若者向けの深夜ドラマが始まった初期に放映していた。  ★メインキャラは男女数人で、敵か味方か分からない謎のような立場で「チャン」(正確には不明)という名の中国系の青年がいた。  ★舞台設定は近未来。  ★架空の「麻薬」のような薬がストーリーに関係していた。(カプセル状?)  ★ドラマの雰囲気は暴力・死人などが出る、結構殺伐としたもの。  ★主人公側が「麻薬」の秘密を知って組織?と争っていた。 こんな感じです。あまりにおぼろげな記憶なので、間違っている部分があるかもしれません。 当時としてはとても変わった感じのドラマで、全体的な雰囲気は、後の「NIGHT HEAD」などに似た感じのSFテイストが入っていたと思います。 これまで、折を見てはネットで検索をしているのですが、どうしても該当するものが見つけられず、タイトルすら思い出せないのが気になって仕方ないので、もし上記のようなドラマについて心当たりがある方は、せめてタイトルだけでも教えていただければ助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 沢木耕太郎さんの深夜特急3で、第8章「雨が私を眠ら

    沢木耕太郎さんの深夜特急3で、第8章「雨が私を眠らせる」だけ丁寧語で書かれているのは何故ですか? 今までは語尾が、~である。~だ。~だった。なのに、第8章だけ~です。~でした。~ます。という具合です。

  • 深夜に映画紹介していた女性たち…

    ★1970~90年代には深夜の映画番組で、冒頭と最後に登場して内容紹介をする女性の方がチャンネル毎に何人も居られました。 みなさんの覚えている方を教えてください。  実は名前と顔がはっきり思い出せない人がいるのです。 たぶん「松本和子」さんと記憶していますが、おぼろげです。 ちょっとかすれ気味の細い声だったようです。 ロングヘアで整った顔立ちで映画解説者らしくない雰囲気でした。  また、亡くなられた「アンリ菅野」さんもテレビ東京の深夜で解説していたと記憶しています。 ググってみても深夜映画番組の解説者をリストアップしているのが見つかりませんでした。 みなさんのお力でデータが集まればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 深夜放送の

    坂井マキさんが出演している深夜ドラマ、三角形の定義に出演している男の子の事が知りたいのですが。 (名前も)お願いします☆

  • 深夜番組

    番組タイトルがわからなくていつ放送されてるかがわからないんですが、関西圏で深夜に放送されている、おそらくローカル放送で北海道で放送されたものを関西圏で再放送してると思うのですが二人組みのお笑いタレントがサイコロを振り、出た目で旅をしていくという番組なんですが、今もやっているのか・・・そして番組タイトルは何か?そしていつ放送されているのか(時間帯、曜日)などが知りたいんですが誰かご存知の方いますか? 大変あやふやな記憶で申し訳ないのですが、確か朝日放送だったと思います。わかるかた教えてください。

  • 『深夜特急』に出ていたポルトガル→横浜5万円の船旅は現実の話?

    よろしくお願いします。 沢木耕太郎著『深夜特急』文庫版最終巻に、 「ポルトガルから貨物船に乗って5万円で横浜(だったか記憶に自信がないです)  までいく便があるらしい・・・」 という内容の一文があります。 これの逆バージョン、つまり日本からポルトガルもしくはスペイン(こっちのほうがよりよいです)行きの船は出ているのでしょうか。 日本の港ならどこでもよいです。 別に貨物船にこだわっているわけでもありません。 格安でイベリア半島まで行きたいのです。 ご存知の方、情報をおしえてください。

  • バンコクに深夜到着

    今月末からバンコクに初めての一人旅をします。 以前一人旅をしたことがあるのですが、英語圏以外は初めてで少しいつもよりも不安があります。 そしてバンコクに到着するのが深夜なんです。 その夜のホテルは日本で予約して行ったほうがいいですか?到着してから宿泊することはできるでしょうか? それか、できるだけ安くすませたいので、もし平気なら空港に寝てもいいかななんて思っているのですが、それはどうなんでしょう?(20代女です。) よろしくお願いします。