• ベストアンサー

インターナショナルスクールの卒業証書

今、インターに通っているのですが、学校を変えようか考えています。 変えるとするなら今年の冬に変えようと思っているのですが、 高校3年生の代なので、半年で卒業になります。 そこで、半年しか通っていない学校の卒業証書はきちんともらえるのでしょうか。 実際友達に卒業半年前に転校してきて、卒業していった人がいるので、 卒業はできるのでしょうが、そのルーツが分かりません。 なぜ半年しか通っていない学校なのに卒業証書はもらえるのでしょうか。 インターには単位など、卒業するために絶対に必要なものなどはないのでしょうか。 知っている方お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

卒業証書は意味を持たない。 極論を言えば、質問者の親が「よいこですね」と証書をだすのと学歴社会では同等です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB 各インターでどんな基準で出しているかは、文科省も把握していない。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm インターナショナルスクールの内、 国際的な評価団体(WASC、CIS、ACSI)の認定を受けた外国人学校(国際的な評価団体認定外国人学校一覧)の12年の課程を終了したものに大学受験資格を与える。 ということになっています。 これに準拠してインターナショナルスクールが運営されているのであれば、転校前の学校も含めてつごう「12年間」の課程を終了したものに対して卒業証書を出しているのかもしれません。

Nayameru-Ko
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

おまけ 大学受験資格は、国公立大学では基本的に文科省の方針通りです。 私立大学でもイメージ的にインターナショナルスクールに優しいと思われる上智大学 http://www.sophia.ac.jp/jpn/admissions/gakubu_ad/2014ippan いっしょです (5) 我が国において、外国の高等学校相当として指定した外国人学校を修了した者、および2014年3月31日までに修了見込みの者 上智のサイト 5 我が国において、外国の高等学校相当として指定した外国人学校(我が国において、高等学校相当として指定した外国人学校一覧)を修了した者(12年未満の課程の場合は、さらに指定された準備教育課程(文部科学大臣指定準備教育課程一覧)又は研修施設(文部科学大臣指定研修施設一覧)の課程等を修了する必要がある。)(昭和56年文部省告示第153号第3号、第4号) 文科省のサイト いっしょです