• 締切済み

国際ハブ空港って?

everyoneの回答

  • everyone
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.4

国際ハブ空港の定義ではないのですが、将来の国の繁栄を考えるならITやバイオ医療も そうですが、世界的経済圏の統合が進むなかアジアのハブ空港を日本が持つと言うことは 最重要課題かと思います。これは近い将来ジャンボジェット機の高速機も飛ぶことになり 何かの資料で目にしたのは東京ーNY間を4、5時間で可能になるという構想がありました。 こうなるといよいよハブ空港としての重要性がクローズアップされてきます。ITなどが発展 しても人モノの行き来は飛行機が必要で、情報は電話からインターネットへ物流は船が担って いた部分を高速ジェットが全部とは言わずとも、多くの部分で需要が伸びるでしょう。 人モノの物流はデパートとかと同じで、用はなくても人モノの行き来が無ければ実績は 生まれないのでとか、これからの構想は日本の国策として国内の航空計画を一本化して そこに資本の集中投下などして欲しいです。確かに資本の偏りではありますが日本全体で 考えれば、中部国際空港ではなく、関空か羽田、成田もしくは軍用空港など既存のものの 再構築など政治が日本のためにして欲しいものです。

関連するQ&A

  • サンアントニオ空港→福岡空港の乗り継ぎについて

    サンアントニオからデンバー空港、デンバーから成田空港、成田から福岡空港まで帰ってきます。(ユナイテッド航空です) 荷物についてなのですが、サンアントニオで荷物を預けたら、福岡空港まではピックアップなしで帰ってこられますか? 日本での入国審査及び税関審査は成田空港でするのでしょうか? もしそうだとしたら成田空港で一旦荷物を受け取らなければならないですか?! それと、デンバー国際空港について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、デンバーでの国際線の乗り継ぎは複雑ですか? 確かコンコースA, B, Cに別れていて、コンコースAで手続き?するみたいなことを何かでみたのですが、かなり曖昧です(>_<) デンバーでの乗り継ぎ時間は2時間ですが、初心者の私でもなんとかなるでしょうか? 海外旅行は初めてなので、いろいろアドバイス頂けたらうれしいです! 宜しくお願いします。

  • シンガポール・チャンギ国際空港

    チャイナエアラインでシンガポールへ行くことになりました。そこで質問です。今回はビジネスクラスなのですが、チャンギ国際空港で使用できるラウンジはどのラウンジでしょうか?と、場所はだいたいどのあたりかお教えください。よろしいお願いします。

  • 韓国の国際ハブ空港がアジアの勝者と言われていて国際

    韓国の国際ハブ空港がアジアの勝者と言われていて国際線の乗り換え便の客を日本は韓国に奪われたと言われていたが、去年の空港旅客数に韓国の空港はベスト10にも入っていない。 日本の羽田空港が世界4位。 中国は北京空港が世界2位。 この質問に関係はないが1位はダントツのアメリカのアトランタ空港。 3位は欧州ヨーロッパの国際ハブ空港と言っているドバイ空港が入っている。ドバイはヨーローッパ、中東、アフリカを繋ぐハブ空港になっている。有言実行。 韓国はなぜ失速した? なぜアジアの国際ハブ空港になれなかった?

  • 新羽田国際空港と仁川国際空港

    新羽田国際空港と仁川国際空港 さっそく質問です。 1. 10月に羽田の新国際線ターミナルと4本目の新D滑走路が完成するそうですが、仁川国際空港と比較して国際ハブとして、どちらの方が人気になると思いますか? 2. 仁川国際空港の外国人利用者は非常に多いと聴いていますが、羽田国際化にあたって仁川国際空港への影響はありますか? 3. 広さ面積は羽田空港(新ターミナル・滑走路含めて)と仁川国際空港と比べてどちらの方が大きいですか? よろしくお願いします。

  • 羽田空港のハブ化について

    羽田空港のハブ化について 首都高速の需要と近隣の混雑状況をどう予測できますか? また、羽田が国際化されると、近隣に安い駐車場はできますか? 松戸に住んでいて、実家が蒲田にあるため、羽田、成田両方とも利用価値はあるのですが、車を利用するため、激安の駐車場がある成田は魅力です。 羽田の利用価値を教えてください。

  • 海外旅行する際、国内の出発地が異なってもあアリ?

    シンガポール航空を利用して、シンガポールに旅行をしたいと思っています。帰りに、関西空港に到着したいのですが、関西空港からチャンギへのフライトは毎日は運行されておりません。 なので、 (1)成田→チャンギ→関空 というのは可能でしょうか? (2)関空→成田→チャンギ→関空 というのは可能でしょうか? という2つ質問をしたいと思います。 できれば、(2)の方がラクでありがたいのですが、実現可能かどうか教えていただけると助かります。

  • アジアの国際空港について

    アジアの国際空港に関して調べていたら、日本以外の国では、 北京首都国際空港、上海浦東空港、香港空港、仁川国際空港、シンガポール空港が、規模の大きい空港だということがわかりました。 そこで、質問なのですが、 これらの空港と、成田国際空港、関西国際空港、中京国際空港を 比べて、年間発着能力・滑走路の本数・24時間空港、顧客満足度であるか否か はどうなのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか? また、参考になるサイト等があればそちらの方も教えて下さい。

  • スキポール空港での搭乗手続き

    来月、ベルギー.オランダへの旅をします。 帰りはスキポール空港から出発、ウィーン空港で乗り継いでの帰国です。オーストリア航空を利用します。 スキポールはとても素敵な空港と聞いていますが、搭乗手続きはわかりやすいでしょうか?

  • 関西国際空港の利用者減について

    前原大臣の『羽田空港ハブ化』発言 大阪府知事との対談の中で、出ていましたが、 関西国際空港の利用者が減少しているそうです。 関東の人間にとっては、東京に成田空港があるように 関西には、関西国際空港があるものと思っていましたが、 事情が違うようです。 関西国際空港って、どうして利用者が減っているんでしょう。 関西から、海外へ旅行されるかたって、関西国際空港から 出発されていないんんでしょうか。 関西国際空港の現状って、問題点は。 参考になることを、お聞かせください。

  • 成田空港は日本のハブ空港になれるの?

    先進アジア諸国では近年国際空港の整備を進めています。特に、韓国、香港、シンガポール、マレーシアなどとても力を入れています。日本の成田空港は中途半端な第二滑走路なんかでごまかしていて、アジアからいや世界から取り残されてしまうのではないでしょうか。羽田空港を世界レベルの空港にした方がずっと経済効果が大きいのではないでしょうか。皆さんどう思われますか。