• 締切済み

国際ハブ空港って?

kensakuの回答

• kensaku
回答No.3

成田は、日系航空会社以外にも、米系のノースウェスト航空、ユナイテッド航空などが、アジアのハブとして利用しています。例えばニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴ、サンフランシスコ、ハワイといった都市から、北京、上海、ソウル、バンコク、香港、マニラ、クアラルンプール、シンガポールといったアジアの都市への中継地点にしているのです。直行便を飛ばすほどの利用者がいなくても、全米各地から集めてくれば、毎日飛ばしても収益があがる路線ということです。 しかし、ソウルの仁川(インチョン)新空港が開港したことにより、圧倒的に着陸料が安いというメリットで、米系各社がアジアのハブを移す可能性が出てきました。日米間の路線とは別にソウル直行便を出し、アジア各地へ飛ばすようになるかもしれませんね。 そうなると日本は不便になるか? ということですが、そう考えるのは東京の人だけで、地方の人は例えば仙台>(新幹線または飛行機)>東京>>成田>>海外と動いているので、仙台>>ソウル>>海外でも大差ないか、陸上移動が減って楽かもしれません。