• 締切済み

作曲

私達はうごくメモ帳というところでアイドル活動を しているグループです! 私達メンバーはいつも本気だしうごメモだからといって 実際のアイドルグループに負けたりしたくはありません!! もちろん、うごメモ内でもトップを目指します! 今、作曲をしてくださる方がいないのですorz

みんなの回答

回答No.1

作曲ですが、他人に依頼するか自分で作るかです。 ネットで「作曲依頼」と検索するといくつかがヒットし、こういう方々から私もBGMとして購入したことがあります。 また自分で作曲するのも意外と簡単で(私は後述する理由で挫折しました)、 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/ このソフト(Lite 8)を購入しました。 下記のような学習本も出ており、作曲ソフトとしては系統だった学習ができるソフトの1つです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/04/news092.html 解説のDVDも出ています。 このソフトを使うことで、クリエーターの感性に沿った作曲が可能になります。 さて私がだめだった理由ですが、音楽的な感性がゼロで、解説者がこうすると音がよくなるのがわかりますねと言われても、違いが判らなかった、いわゆる絶対音『痴』感の持ち主で、周囲には自分が音痴という自覚もないのではといわれます。 2点目は、小学校レベルでよいのですが、楽譜が読めないとお話になりません、短調・長調の違いとか基礎的なスキルが求められます。 体験版もあると思いますので、興味があれば・・・。 自分で作れない、頼むとお金がかかるということなら、こんなサイトではなく他サイトで呼びかけるとか、友人関係で探してみる、例えばうちの甥が趣味でバンドをやっていますが、大会に出ると他県の方と知り合いになり、メンバーに加えてもらったり、楽曲の提供を受けたりしているようです。

nattyankazunari
質問者

補足

ほぉほぉ 丁寧にありがとうございます! 私も音痴なんで…なんともいえませんが 試してみますね!