• 締切済み

ひよこの陸送について

ひよこ(ペット)を陸送するときひよこにとって最も負担が少ないのは生後何日くらいですか?生まれたその日あるいは次の日に輸送するのは無理でしょうか。トラックで1日かかるところだとすると、の話です。 (ひよこであるうちに輸送したい。) 生まれたその日あるいは次の日に輸送するメリットとして ・まだ刷り込みされてないのでひよこが寂しい思いをすることがない ・餌をまだやらなくても大丈夫なのでひもじくない ・高温になりがちなトラックの中で暑くてつらい思いをしなくてもすむかもしれない(秋に輸送するとして) が考えられます。保温のことさえ気を付ければ一番良いときなように思いますがどうでしょうか。 負担が大きすぎるでしょうか。振動が辛いでしょうか。

みんなの回答

• sybylla
回答No.1

いろいろと事情もおありになり、いろいろな考え方もあるとは思いますが、私は個人的にはそういう荷物として扱われる送り方には反対で、この質問を見て、送られるひよこのことを考えると心が重くなりました。 ただ、他の方の回答がつかないようなので、以下のサイトを紹介します。質問者様のご希望の回答ではないかもしれませんが、できれば、輸送以外の方法(自分で持っていく、取に来てもらうなどの手渡し)をもう一度、検討してもらえればと思います。質問者様も、夏の暑い時期を避けようとなさっているご様子から、気持ち的には輸送をよいこととは思っておられないと思いますが・・・。 以下のサイトは、文鳥についての配送の考え方ですが、ひよこにも応用可能だと思います。 http://www.buncho.org/haisou.htm

参考URL:
http://www.buncho.org/haisou.htm
1204amkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も動物を物扱いするのは間違っていると思います。 ただ、この場合航空便を使う予定だったのがどうしてもできなくなり、自分で車で行くにはあまりにも遠い場所なのでやむを得ず輸送会社を利用しようと思ったのです。不快な思いをさせてしまってすみませんでした。 回答者様のように動物のことを考えられる人がもっと増えるといいですね。自分も輸送についてもっと深く考えるようにします。