• 締切済み

授乳 母乳 左右の大きさ

完母なんですが、最近左右の乳の大きさで困ってます。 右ばかり飲ませてたら右が張って大きくなり、左は張らなくなりペチャンコです。 なので右飲ませたら母乳を作ろうと大きくなると聞いたので、今は張らない左をあげてます。吸われると母乳を作られると聞いたので。 なんですが、ちゃんと母乳出てるか、飲んでるかが不安です。 そのせいで右がパンパンに張り、張ってるのと張ってないので左右の大きさが凄い目立ちます… 母乳終わったら治るんでしょうか(>_<)? 右は飲ませずパンパンのままで、左ばかりを飲ませればいいのでしょうか(>_<)? 教えて欲しいです。

• 育児

みんなの回答

• petit_mais
回答No.1

右はまったく与えていないのでしょうか。 吸われた刺激で、両方から湧いてきますので、(吸わせていない方からも、ポタポタ出てきませんか?) まったく与えないというと、詰まり等のトラブルになってしまうかもしれません。 左からまず与えて、右は最後に少しでも飲んでもらった方が良いと思います。 あるいは、圧抜き程度に、ご自分で絞ると良いと思います。 なるべく均等に与えれば、徐々に左右差は縮まると思います。 妊娠前、質問者さんの乳房は、どちらのほうが大きかったですか? 左の方が大きめ、という人が多いです。 私もその一人で、お乳を与えていた時は、両方同じ大きさでしたが、 卒乳したら、やはり左の方が大きい胸に戻ってしまいました。