• ベストアンサー

結婚が怖くなることってありましたか

はじめまして。結婚を考えている男性です。 結婚をしたいなっていう彼女がいるのですが、いざ結婚というものが目前に迫ってきたときに、頭の中では大丈夫だと分かっているにも関わらず、急に不安になってしまいました。 不安のあまり、眠れなくなったり、胸が苦しくなったりしてしまいます。 経済問題、彼女との相性等の具体的な問題は何もないのですが、漠然と不安になっているような気がします。 男性の中で私のような人っていますか? もしいたら、どのように乗り越えたのかを教えていただけますか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マリッジブルーってやつですかね? 結婚が決まり式の予定やらなんやらで 不安というか、喧嘩が増え結婚やめようかなって思うことは 何度もありましたよ。 結局 乗り越えたというよりその日が来ただけですね。 ずっとブルーに入ってたわけではないですよ。 友達と飲みに行ったりして自由な時間を過ごすと 結婚式の予定やらなんやらめんどくさいことから解放されたときに そう思うもんだと思います。 ただ、結婚を決める時も色々悩んでますよね? 前向きな悩みですが・・ まっ、経済的不安がなければ何とかなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.2

初めまして。  まあ、結婚なんて、やってみなくてはわからないですよ。ただし、 >不安のあまり、眠れなくなったり、胸が苦しくなったりしてしまいます。  これは社会不安障害ってやつじゃないでしょうかね。まずは心療内科に相談してみては?結婚以外のキーワードでも具合悪くなったりしますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚への不安

    はじめまして。 結婚したい相手がいて、とても結婚したいなと思っているのですが、結婚が目前に迫ってくると、急に強い不安感が出てきて眠れなくなってしまいます。 もうちょっと時間をもらうと、症状は緩和してくれます。 結婚に踏み切って、不安+不眠の症状が続くとなるととても辛いです。 皆さんの中で同じような経験をしたことがある方はいますか? どのようにして克服されましたか? よろしくお願いします。

  • 結婚後起床時に

    「結婚して朝俺が起きたのに奥さんがまだ起きてなかったら奥さんの頭を踏みつける。」と言う結婚目前独身男性どう思いますか?

  • 結婚までの人数に

    先日、私の友人女性(27)が言っていたことが気になりました。 2ヶ月ほどお付き合いしている男性(28)とやはり年齢も年齢でしょうか、結婚も視野に入っているそうです。 もちろんいますぐにするとかしないとかのお話ではないですが、しかしその中で一点気になることが。 それはその男性はいままで付き合った経験がなく、その彼女が初めての彼女とのこと。彼女は長く付き合った経験もあり、何人かとも付き合ってきただけにある意味ショックのようです。 なにか特別な問題があるのではないかなど不安に。 また彼女は包容力を重視するためにいままで付き合ったことがないのを受け急にテンションも下がっています。 やはり女性っていままで付き合ったことがない男性には結婚となるとがっかりするものなのでしょうか?

  • 経済力のない彼との結婚かお見合い結婚

    私(29歳)には付き合って8年にもなる彼がいます。 お互い大恋愛の末、結婚する事となりましたが私の両親、親戚の大反対により結婚が破談になりました。 その反対理由としては、彼の両親、兄弟が宗教をしていた事でした。彼は信仰していません。 破談後、お互いの事も考えお別れをしたのですがやはりお互い好きで別れる事ができず、だらだらと付き合ってきました。 しかし、私も30歳を目前にし再び結婚を意識し始め、その事を彼に打ち明けたのですが、彼には貯金もなく今すぐの結婚が難しいのです。経済力、宗教など乗り越えなければいけない物事が多く、不安でいっぱいになります。 そんな時、親からお見合いの話があり相手を見たのですが、その人は経済力、将来性など、全て親の納得のいく条件でした。 確かに私から見ても安定していて素晴らしい人だとは思うのですが、気持ちが中々追いついてきません。 8年付き合った彼は、とても相性がよく、一緒にいると自分らしくいれるのです・・・。 ただ、彼と一緒になれば幸せですが苦労する事は確実だと思います。 お見合いの方となら幸せを感じるかどうかはわかりませんが、将来安定した暮らしができると思います。 どちらに転んだらよいかすごく悩んでます。 こんなご経験された方がいらっしゃれば、アドバイス等お願い致します。 とても苦しいです・・・。

  • 「私」とだから結婚したくないのかな

    彼には○○だから...とかではないと言われました。 30代目前のカップルです。(彼の方が年下) 付き合って2年になる彼に初めて結婚したいと言った所、 「付き合い始めは、結婚するのかなぁと思った。 現実味を帯びると、経済的なことが気になるし、 もう少し自由でいたいとも思う。 今は結婚する気がない」と言われました。 二人とも福利厚生がしっかりした会社なので、 二人で頑張れば大丈夫!とは言ったのですが。。 年齢も年齢なので、 「結婚する気がないなら、悲しいけど別れるしかないと思う」と 泣きながら伝えると、「少し考えさせて」と言われました。 彼も別れたくはないようで、泣いていました。 彼の気持ちが全く分からなくなってます。 男の人は、この人だ!と思うと、結婚に積極的になると 聞いたことがありますが、 私ってなんなんだろうと、自信がなくなってます。 彼にとって失ってもいい存在なのかと思うとむなしくて。 それとも、人生で大きな決断でもありますし、 結婚をためらっているからといって 一概にはそうとはいえないでしょうか? 彼との2年間がとても楽しく居心地もよかった分 彼の気持ちが分からないです。

  • 結婚願望のない彼氏と結婚する為には…?

    私 20代半ば 彼 30代前半 付き合って6年になります。 もともと彼に結婚願望がない事は知っていましたが、「将来幸せにしてあげたいと思っている。」と言ってくれていて、漠然とではありますが、将来結婚した時の話しを昔からよくしていました。 ですが、「仕事が落ち着いたら具体的に話しを進めよう」と言われて数年、彼の仕事は落ち着くどころか益々忙しくなるばかりで、ずっと結婚の話しを先伸ばしにされていました。 また、まだ私の年齢が若かったので、彼自身も結婚はまだ早いと思っていたようです。 それでも私は、彼との結婚をずっと夢みていたので、いつになったら具体的に話しを進めてくれるのだろうと待ち続けて来ました。 そしてつい先日、私の友達にもうすぐ赤ちゃんが産まれるといった話しをしていた時に、彼が、 「昔から結婚はしたくないと思っていて、一生独身で暮らしたいと思っていた。けど、A子もそろそろ結婚適齢期になったし、ちゃんと考えないといけないな。」 と言ってきたので、 「結婚しなくていいなら結婚したくないけど、結婚しなくちゃいけないから結婚するってこと?」 と聞くと、 「そういう事かな。」 と言われました。 結婚しなくていいならしたくない。と言われた事に、正直ショックでした。 彼に、 「なんで結婚したくないの?」 と聞くと、 「不安がある。」 と言われました。 彼は普段から石橋を叩いて叩いて渡る人で、何事にもとても慎重な人です。 とても真面目で、簡単に離婚するなんてあり得ない。といった考え方をする人で、とても責任感のある人です。 なので、結婚についてもとても深く考えるあまり、色んな事が不安になって、勢いでは行動できない。との事でした。 具体的には、 ・不景気により、経済的な安定の保証がなくて不安。 ・一緒にいる事が当たり前な関係になることへの不安。 (付き合ってから6年間、彼は休みの日は必ず会いに来てくれて、いつまでも尽くしてくれるのですが、結婚するとお互いが当たり前の関係になってしまうのが嫌だそうです。) ・私を幸せにできるかどうか不安。 (私の理想を叶えてあげれなくて、嫌になられたらどうしよう。と思うのだそうです。) 最後には、 「今まで、楽な方ばかり選んで生きて来てたけど、これからは大変なことや逆境を乗り越える事を好きにならないといけないな。」 と少し前向きな事も言っていましたが、彼が結婚に対してそこまで不安を感じているとは知らなかったので、とても複雑な気持ちになりました。 彼は真面目で優しい人なので、きっとこの先結婚の話しを進めてくれるとは思うのですが、正直そんな不安を抱えたままでは結婚して欲しくありません。 どうか、彼の不安を取り除いて彼が心から結婚したいと思えるようになって欲しいのですが、彼の不安を取り除いてあげる為には、私はどうすれば良いのでしょうか? 真剣に悩んでいるので、 何かアドバイスやご意見などいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 彼と結婚してしまっていいかわからなくなりました

    こんばんは。 29歳女性です。 もう10年近くつきあっている彼と、やっと婚約し幸せいっぱいだったんですが、何となくその後話が進まず、今では、”彼に他に良い人が出来ないかな”、”(他の男性のさりげない行動を見ては)こういう人と結婚したら楽しいんだろうな”なんて考えるようになって来てしまいました。 彼に不安や不満を洗いざらい話したんですが、考えてはくれてるんだろうけど、あまりそれに対して理解している感じではなく、不安が拭えていません。 彼はこっちが彼に対して正論を言うと黙ってしまうか、もしくは、自分を正当化してしまう方で、たとえば、「お前がそんなオレを受け入れるかどうかだ」と言われました。 精神的にも安定して、ずっと一緒に過ごして来た大事な人だし一生彼にご飯をつくっていくことも出来るとは思います。ご両親も良い人達で、経済的にも苦労はしなそうです。 でも、なんだかんだ悩んでも私が別れられず、それは結婚しても問題ないということなのかと思い直すこともあります。 結婚された方にお聞きしたいのですが、こんな気持ちでの結婚もアリなんでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

  • 結婚に必要な物

    結婚には経済的な安心感、信頼、精神的なつながりがあれば肉体的に相性が悪くてもやっていけると思いますか? それとは逆に肉体的な相性が最高だが信頼は普通、経済的な不安がある場合は結果的にうまくいかないと思いますか?

  • 結婚を決めるか、まだ待つか

    私は25歳で、現在お付き合いをしている彼からプロポーズを受けました。 今の彼と結婚を決めるか、気になる人を待つか、それ以上の人が現れるのを待つか、ということで悩んでいます。 しかし、彼と結婚を考えていくうちに、昔から好きだった幼なじみのA君のことが忘れられません。 A君には幼稚園のときにはよく遊びに誘われ、小学校、中学校、高校は交流は少ないものの、ずっとおなじでした。 私は恥ずかしくて、告白できなかったものの、いつも気になっていました。 私は高校、大学と3人ほど、お付き合いしましたが、現実的に結婚を考えたことはありませんでした。 心の中で、なんとなくですが、結婚するなら、A君なんだろうなと勝手にも感じていました。 それがいまでも、ふとした瞬間に頭をかすめます。 今交流はありません、連絡先も知りません。 でもいつか、なんとなく縁がある気がするという感覚です。 今のお付き合いしてる彼は結婚するなら、経済的にも、性格的にも問題は感じませんが、私がどれだけ覚悟を決められるかというと、決まりません。 A君幼い頃ずっと見てきて、なんら安定して生活していると思います。 結婚してもきっといい家庭を作れる強さのある人です。 感覚的なかんじになって申し訳ありませんが、ご意見をきかせていただけるとありがたいです。

  • 結婚について

    はじめまして。29歳の独身男性会社員です。30歳を目前に控え、また周りの同期も結婚していることなどから自分も以前よりも結婚について考えるようになりました。でもその前に僕には問題があります。 「結婚」に対してあまりいいイメージがありません。 例えば結婚すると、お金使い方の自由や自分の時間の自由やその他の面でいろいろと制限が出来ると思います。これは確かなことです。(というか当たり前なのかもしれません) でも自分の中では上記のことで気持ちの整理が未だにつきません。これが自分の中で解決しないことには結婚してもすぐにダメになってしまうと思います。 できれば、気持ちの整理(結婚の考え方)がついてから結婚をと思っています。 そこで皆さんの結婚についての考え方などのアドバイスを教えていただきたいと思います。 ささいなことでもよいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう