• 締切済み

広告・宣伝の職業について

志望理由書を書いています。 何か物を売るときの宣伝方法や広告を考えたりする職業っていうのは 何というのでしょうか? 変な質問で申し訳ないのですが、これに似た職業名なんかも教えていただけると 嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

マーケティングプランナーとかです。 特に職業名と言うのは無く、勝手に造語されちゃったりしますね。 そのチームのリーダーをざっくり「ディレクター」と言ったりします。 ふつうに「企画」とか言いますね。 志望理由書なら「企画職」とかが無難ですね。 業界ごとによって異なりますが。 できれば志望企業をリクナビのお仕事紹介ややHPを見て判断下さい。

関連するQ&A

  • 宣伝広告はどうする?

    ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 ホームページの宣伝にいろんな方法があると思うんですが、どんな方法で宣伝されているんでしょうか? 懸賞等のメルマガとかにどこかの企業さんの広告載ってありしますよね? あれってメルマガ発行元に掲載申請とかするんでしょうか? それから、いちばん大きな宣伝って検索エンジンだと思うんですが、検索エンジンって審査とかあったり…サイト数も相当あるので検索に上手くかからなかったりしそうなんですが…やっぱりコツとかそういうのがあるんですか? ちょっと気になったので詳しい方、教えてください。 もしくはそういったことを取り上げられているサイト等ありましたらよろしくお願いします。

  • 宣伝、広告について

    今の時代、インターネットをはじめ、様々な場所で宣伝、広告をされていますが 生活の中で一番目に付くと思う広告塔はなんだと思いますか? 最新の広告方法何てありますか? よろしくお願いします。

  • 広告に関する職業

    今高校三年生です。今まで将来就きたい職業が具体的にはなかったのですが、最近になって、広告に関するお仕事をしてみたいなあ、と思っています。 そう思ったきっかけはルミネの広告(看板のもの)を見てからです。字面なのにじわじわと伝わるものがあり、またモデルさんや写真の雰囲気と合っていて、言葉をそんな風に使えるってかっこいいと思いました。 そして最近、earth music&ecologyの広告も素敵だと思いました。(「明日なに着て生きていく」など)またそれを使ってのプロモーション(アプリで写真を撮り、その写真に合った言葉を付けるもの)も面白いと思いました。 私は春から四年制の大学に進学するつもりなのですが、前から英語が好きなので、今は英米文学科を志望しています。もともとはシェークスピアの文学を学びたいと思い志望したのですが、上記のような広告文(宣伝文句?)に興味を持ってから、心理学も学びたいと思い始めました。言葉が心理に与える影響などを学んでみたいです。文学部でも心理学の方面から学べるようにしてある学校がほとんどだと思うし、将来広告に関するお仕事をするにしても、そんなに離れている分野だとは思わないので、今のところは英米文学科志望のままです。 ですが、心理学科の方が広告心理学などを学べると思います。そちらにいた方が就職の際には有利ですかね?やはり他学科との差は大きいでしょうか? また、earthが出しているような広告文をつくる職業は、コピーライターというのですか?「クロスカンパニー(earthの会社)内のコピーライターになりたい」という言い方は合っているのでしょうか?それともクロスカンパニー外でコピーライターとして働くのでしょうか? ちなみに、クロスカンパニーのホームページを覗いたところ、店頭販売経験を積んだ後、希望するならば広告等の仕事もできると書いてありました。 earthに限った話ではないのですが、特に心に残る広告文が多いので… 長くなってすみません。初投稿なのでお手柔らかにお願いします。

  • 宣伝・広告する

    個展を予定しています。DM以外に、広くみなさんに宣伝・広告するための良い方法はないでしょうか?

  • 広告や宣伝関係の職業には学歴が必要ですか?

    CMクリエイターや、コピーライターなど、広告や宣伝関係の仕事にあこがれている高校生です。 広告代理店に就職するにはいい大学を出なければいけなくて、その中でも広告のキャッチフレーズをつくったりできる花形の仕事をできるのはほんのわずかな人だけだという話を聞きました。 やはりこのような職業は東大や早稲田慶応上智などの有名大学に行かなければなれないのでしょうか。

  • 広告宣伝費について

    こんばんは。 携帯サイトを運営する経営者です。 自社で持つ携帯サイトを一般の方(知人)に投票(クリック) してもらっているのですが、その携帯料金を、 「広告宣伝費」として自社で経費で落とせないものかと思っています。 会計士には、一応「交際費」として進めるように先日話したのですが、 「広告宣伝費」を勉強したところ、当てはまるのではないかと思って ご質問させていただきました。 ちなみに知人には、この投票のために携帯を何台も作ってもらって いるので、本人が普段使用している携帯ではなく、 その新しく作った「一番安い基本使用料+パケ放題」の料金を その対象としています。

  • 広告宣伝費の一部をお客様に支払ってもらう買掛金

    経理初心者です。 封筒型の広告で、販売したい物の写真が付いていて学校の生徒さんに配り、注文書と入金袋を兼ねているのですが、印刷会社に広告宣伝費として支払いをし、その費用の一部を仲介業者さんに負担をしてもらっています。 その際 買掛金/広告宣伝費として費用の一部を仕分けしています。この意味が理解出来ません。原価参入や、仕入れについても、商品の一部だからという理由で買掛金で処理をする意味がわからないままです。 ご教示お願いいたします。

  • デスクトップの宣伝広告はどうやって消すのですか?

    XP(FMV-BIBLO LOOX S)を使っています。デスクトップに「お役立ちチャンネル」やら「niftyでブロードバンド」やらの宣伝広告がずっと表示されてて邪魔なんですが、消す方法はないのでしょうか?

  • 金融サイトのPromotion/広告宣伝

    今後、ある金融商品をネットで販売する事業を開始することになりました。 付きましては、どんなPromotion/宣伝広告方法がいいのか決めていく必要あり、どなたか教えて頂けませんか? サイトのバナー、メルマガ、TV宣伝、つり広告、ともかくあまりにも多くの広告宣伝方法があり、まよってしまいます。 いかに顧客を囲い込むか、その手法や具体的なサービス提供会社が知りたいです。

  • 映画宣伝か広告代理店か。

    私は美術大学出身で、先日、広告代理店の広報と映画配給会社の宣伝職から内定をいただきました。 第一志望は映画宣伝だったのですが、あまりの給料の安さに迷っています。初めはアルバイト扱いで手取り10万円からのスタート、、3か月後に契約社員登用になり14万円。残業有りですが手当はでません。 私は一人暮らしなので現実問題、生活できません。 好きな仕事をしたいと思い、就職活動してきましたが、普通に生活できない状態で続けることができるか心配です。 映画宣伝の仕事は皆こんなものなんでしょうか? 20代と30代の映画宣伝職の給料の相場と、広告代理店の給料の相場を教えていただきたいです。