• ベストアンサー

USBメモリーはwindows95未対応ですか?

初歩的な質問ですみません。 IO DATA製のUSBメモリースティックをWindows95で使うことは可能でしょうか? OSが98からしか対応していないので、専用ドライバーがなくて使用できません。 フリーのソフトなどで便宜的に対応したりできなるもの なのでしょうか? 試しに98用をダウンロードしようとしたら、未対応OSですと表示あれ拒絶されてしまいました。 IO DATAのEDMシリーズのメモリースティックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

よほど特殊な例を除いて、Win95はUSB非対応です。Microsoftの対応が遅れたため、Win95にも一時期USB搭載機がありました。 あるけど使えないと言う非常にジレンマを感じさせる事例です。

sato-shi
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 なんのためにUSBソケットがあるの? と疑問に思っていたので、すこし納得(笑) みなさんもジレンマを感じていたのですね。 それがわかっただけでも良かったです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

多分無理だと思います。実際にメモリースティックを持っているのでやってみたのですが、USBを搭載しているパソコンでもWin95は認識されませんでした。ただ、同じパソコンにWin98がインストールしてあるものなら問題なく使えたので、どうしても使いたいのならWin98に乗り換える、くらいしか対策はありません。

sato-shi
質問者

お礼

返事がおそくなり申し訳ありません。 やはり95は難しいですね・・・笑 でもとても参考になりました。 ありがとうございました。

• cubics
回答No.2

Windows 95 は、たしか OSR2 の頃からUSBが出てきた ような気がします。ので、たいていの95では、 USBが使えなかったので、USB機器のメーカーも 非対応としたのでしょう。 たぶん期待できないのでは。

sato-shi
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 なるほどそういうバックグランドがあるのですね。 でも、そういう状況ならしょうがない・・・ あきらめます。 でも、本当にありがとうございました。