• ベストアンサー

横綱が付けるまわしの雲竜型と不知火型って何?

横綱が付けるまわしの雲竜型と不知火型って何でしょうか?。ふたつの違いとは?。何故、二つのまわしが存在するんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • symphony
回答No.4

型と共に綱も不知火と雲竜は違います。 綱の結び目が不知火の両輪に対して雲竜は一輪とのこと(貴乃花が雲竜、若乃花が不知火)。 型は雲竜は右手を広げ、左手をわき腹に当ててせり上がります。右手が攻めを、左手が守りを表すとされています。江戸時代の力士、雲竜と不知火が始めた型だと言われています。 不知火は若乃花がやっていた両手を挙げるのだったと思います。不知火型の横綱は寿命が短く(2年前後で引退する)縁起が悪いと言われており、実際若乃花も余り長くはなかったですが、そのジンクスのせいだったかどうかは分かりません。しかし、採用する横綱が少ないのは事実です(戦後の横綱28人のうちわずかに7人しかいないそうです)。

monn-nana
質問者

お礼

symphonyさんの博学ぶりには頭が下がります(^^:)  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

雲竜型や不知火型はまわしの事ではなく、横綱昇進時の土俵入りに用いる”型”(振り付け?)のようなものです。 とりあえず、下記サイトの中段あたりに解説がありますのでご参照下さい。

参考URL:
http://www.sannichi.co.jp/WAKUWAKU/0531.html
monn-nana
質問者

お礼

参考URLとても参考になりました。  ありがとうございます。  (^^

• masa0000
回答No.2

土俵入りの形も違いますが、綱の締め方も違います。 まわし自体は同じです。

monn-nana
質問者

お礼

そうだったんですか~、  ありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.1

まわしの型ではなくて、土俵入りの型(動作)です。

monn-nana
質問者

お礼

ありがとうございます。