• ベストアンサー

imacからCD-ROMをとりだせない

数年ぶりにimacフラワーパワーを起動し、WindowsでコピーしたCD-ROMを見てたら途中で止まってしまいましたた。 CD-ROMを取り出す方法がキーボードであったはず・・・・。思い出せない上に仕事のもので明日、返さなくてはなりません。焦ってことらへ投稿しました。 基本操作で申し訳ないのですが どなたか教えてください。(>_<)

  • uomori
  • お礼率44% (179/401)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

一度電源を落とし、マウスのボタンを押しっぱなしにして起動してみてください。 CDトレイが出てくるかもしれません。

uomori
質問者

お礼

ありがとうございました。なおりました。わーいわーい

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

起動時にずっとマウスのキーを押しっぱなしにしても取り出せないか確認してください。 それでだめだったらCDを入れるスロットの所に1ミリほどの小さな穴があると思いますのでそこにクリップをのばした物などを差し込んでやると取り出せます。

uomori
質問者

お礼

ありがとうございました。取り出せました。ほ~~

  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.1

起動しているときにCD-ROMドライブ付近の穴もしくはスロットローディングならドライブの右端にピンを差し込んで(中のボタン?)を押してやればでてきますよ。

uomori
質問者

お礼

ありがとうございます。なおりました。でてきました\(^◇^)/

関連するQ&A

  • iMac G3が起動しません

    iMac G3 500 フラワーパワーが起動しません。 電源ボタンを押すと、一瞬通電してスピーカと電源ランプが点灯しますが、すぐに消えてしまいます。 通電している時間は0.5秒くらいです。 どこがおかしいのでしょうか。 また、おかしい箇所の見つけ方などあったら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacが起動ボタンを押しても電源が入らない

    一週間前まで普通に使用できていたiMacが突然、 起動ボタンを押しても起動できなくなってしまいました。 うんともすんともいいません。 可能であれば修理に出さず、自分でなんとかしたいのですが・・・ どなたか原因、対処法などおわかりになりましたら、 アドバイスお願いします。 iMacの機種・型番は下記の通りです。 iMac Special Edition (Early 2001) Flower Power(フラワーパワー) 600 MHz スロットローディング方式の CD-RW ドライブ 、40 GB ハードディスクドライブ M7679J/A iMac Special Edition 600MHz/128MB/40G/CD-RW/128Ultra/56K (FP)

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac OSX10.6.8 問題が発生

    iMac OSX10.6.8 2GHz Intel 2 Duo を使用しています 最近  問題が発生しました パワーボタンを押し続けて再起動してください とメッセージが出て不安定になってしまいました そのようになりますと マウスやキーボードの操作は受け付けてくれません 何か対策はありますでしょうか? 何が悪いとかメッセージはありません PRAMクリアは行いました

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac 起動できません

    旧imacの600MHを使用しているのですが、起動できなくなりました ジャーンの途中でパチ音と共にパワーボタンが光って切れます。 何度やっても同じです。 機械の故障でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの写真について

    iMacの写真は随時自動でiCloudに保存されるのでしょうか? もしiMacが壊れたとしたら、そのiCloud上に保存された写真は 新規で購入したiMacを起動した際、操作で復元、復活させることは可能でしょうか? 度々申し訳ございませんが、ご教授お願いします。

  • iMacが起動しなくなったんです。

    iMacへOS-Xをインストールしようとしたが、途中で中止し、再起動したところ、もともとのOSも起動しなくなり、 画面上に、bootr unknown word Faild to boot Apple iMac Open Firmware3.0.f3 biton 12/02/98 at10:25:41 Copyrght 1994-1998Apple computer,iMac All.Rights Reseved ok 0> と画面上にでてしまい、CD-ROMからも立ち上げることが出来なくなりました。どなたか、対応方法をご存知ではないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードのパワーキーが無くなった訳

    PM G3やiMac(ボンダイン)の頃のUSBキーボードにはパワーキーがありました。 起動も、終了もパワーキーの操作でかなり楽でした。 その後、しばらくはiBookやPowerBook、Cubeなどを使っていたので不自由を感じませんでしたが、iMac G5以降のマシーンではキーボードのパワーボタンが無くなっちゃいましたよね? もちろん、キーボードショートカットでシステム終了などをできることは知っていますが、以前のキーボードのようにパワーボタンがあったほうが遥かに使い勝手がいいように思うのですが・・。 また、特にiMacなんかは起動ボタンがパネルのウラ(しかも、右から左に途中で移るし)にあって、子供のいたずら防止にはいいものの、普段使いには親切ではありません。 なぜこのようなボタン配置になっちゃったのでしょうか? それとも、今時、起動・終了なんてほとんどしない使い方が当たり前なんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの画面が「ぶれる」のですが、原因は何なんでしょうか。

    ・iMac G3  ・OS9.1.1  ・System 9.1日本語 このiMacは、ブルーダルメシアンやフラワーパワーなどが売られ出す前か、さらにそれより少し前のタイプのiMacです。 私が言う「画面がぶれる」というのは、電源を入れて立ち上げると、立ち上がり切った後、徐々に画面が波打ち始めるということなんです。 そして、3分から5分くらいで波打ちのピークを迎え、それから徐々に波打ちが弱まり、最終的には立ち上がりきってから10分から15分くらいで波打ちは完全に止まります。 つまり、「ぶれる」のは最初だけなんです。 また、再起動したときは、再起動するまで使っていたせいか、再起動後にぶれたりすることはないんです。 パソコンの電源を落としてからしばらく経って電源を入れた時に、この波打ちは起こるようです。 この不具合が生じてから半年以上は経っていると思います。 改善または悪化している様子はありません。 こういう経験をされたかたは、いらっしゃいますか。 一体、原因が何なのか全くわからないのですが、恐らく何かが壊れているのだと思います。 それが、「ハード的」なのか「ソフト的」なのかわからなくて、困ってます。 どなたか、何か分かることがお有りでしたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacが起動せず、キーボードも認識しません

    現在、首折れ型のiMac G4 1GHz 1GB 17inch フラットパネルを使用しています。 以前から使用中にフリーズしてしまう現象があったのですが ついに電源を入れても、真っ白な画面のまま起動しなくなってしまいました。 さらに悪いことに、どうやらキーボードも認識していないようなのです。 (capsキーを押しても点灯しない) ただ、マウスを同じポートに差すときちんと認識します。(赤い光が点灯) キーボードの不具合かとも考え、動作確認のできている他のApple純正キーボードを試しましたがこちらもダメでした。 増設したメモリを取り外してみて起動、 接続されていた周辺機器をすべて取り外してみて起動なども試してみましたが 電源は入るものの、OSが立ち上がる所まではゆかず、やはり白い画面になってしまいます。 マウスは認識してキーボードはダメということがあるのでしょうか…? そしてこのようにキーボードが使えない状態では、どうのようにしてMacのリカバリを行えばよいのでしょうか。 このiMacはCD-ROMドライブを手動で開くこともできないようなので 非常に困っております。 どなたかよい方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac の iTunes のデータをバックアップするために、外付けの

    iMac の iTunes のデータをバックアップするために、外付けのHDDにコピーしようとしました。ところが、コピー途中で、「”iTunes"内の一部のデータを読み込めないか、書き込めないため、操作を完了できません。(エラーコード-36)」と言うパネルが出てコピーを行えません。 どうしたらコピーを完了できるでしょうか?