• ベストアンサー

キーボードのパワーキーが無くなった訳

PM G3やiMac(ボンダイン)の頃のUSBキーボードにはパワーキーがありました。 起動も、終了もパワーキーの操作でかなり楽でした。 その後、しばらくはiBookやPowerBook、Cubeなどを使っていたので不自由を感じませんでしたが、iMac G5以降のマシーンではキーボードのパワーボタンが無くなっちゃいましたよね? もちろん、キーボードショートカットでシステム終了などをできることは知っていますが、以前のキーボードのようにパワーボタンがあったほうが遥かに使い勝手がいいように思うのですが・・。 また、特にiMacなんかは起動ボタンがパネルのウラ(しかも、右から左に途中で移るし)にあって、子供のいたずら防止にはいいものの、普段使いには親切ではありません。 なぜこのようなボタン配置になっちゃったのでしょうか? それとも、今時、起動・終了なんてほとんどしない使い方が当たり前なんでしょうか。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

初代iMac(Bodi - ボンダイ)からキーボードがUSB接続になりましたが、その後数モデル、キーボードにパワーキーがありました。USBキーボードになったからパワーキーがなくなったわけではありません。 USBキーボードも、ADBキーボードも、パワーオンの機構は似通ったものです。すなわち、Macintoshは、電源を切っていても通電している。それだけのことです。たとえば、テレビなんかの、リモコンで操作できる電器は、リモコンから受信するために、電源を落としても通電しています。待機電力というやつです。 iMac G5以降、パワーボタンが背後につくようになりましたが、それは使用を終了するとき、電源を切るのではなく、スリープにするのを、Appleは推奨していますが、そのことを形にしたものです。Macintoshは、スリープすると、ハードディスクを停止し、CPUもオフになり、極力電力を使わないようになっています。逆に、電源を落としても、通電しているのですから、不使用時の電力消費の差は、たいしたものでないといえます。ならば、短時間で復帰するスリープのほうが有利だというわけです。Mac OS Xは、24時間連続して使用するサーバ向けに開発された、UNIX OSをベースにしているので、電源を切らずに使用することに、重大な問題はありません。 まあ私は、まったく電源を切らないのはどうかと思うので、一日にいちど、寝る前に電源を落として、それ以外はスリープ、という使い方をしています。

vfr400r
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 待機電力の件(キーボードへの給電)に付いては結局背面でパワーオンにするにしてもいくらかは通電しているので、そんなに変わらないかなぁ~~と思っていました。 >電源を切らずに使用することに、重大な問題はありません。 >まあ私は、まったく電源を切らないのはどうかと思うので、 昔の癖もあり、自宅では寝る前、会社だと仕事を終わったあとに切っているので、今回のようなことを思いました。 起動時にハードウエアのチェックなども行っていることを考えると、どっちがいいんですかね?

その他の回答 (3)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

コンピュータというものは通常の「電源を切った」状態でも実際は待機電力が流れているものです。昔の98などは前面の普段使うスイッチと後ろの本当に電源を落とすスイッチがありました。LCなどの古いMacは背面に完全に電源を切るスイッチがありましたが普段これに触ることはなく、キーボードやメニューバーからシャットダウンしていました。この状態では待機電力だけが流れています。 スリープ状態と待機電力の状態は違いますが、スリープ時の消費電力を極力抑える設計にし、待機電力と大して違わなくなれば普段使いはスイッチを切るよりスリープさせておいたほうが、すぐ立ち上がる(というより復帰ですね)し、便利なわけです。Appleもそういう使い方を推奨しており、表向きこれがパワーキーを持たなくなった理由とされていますが、#1さんが書いているUSBの問題というのもその裏にあります。 待機電力の流れているコンピュータにスイッチを入れるとき、本体にスイッチがあるならそれがどんなスイッチでもメーカーの勝手です。キーボードにスイッチがある場合でも古いMacのADBのような独自規格ならそのような仕様にするのも勝手です。しかしUSBはApple単独の規格ではありません。 キーボード上のスイッチ、それもMacのようなちょっと押すだけのキーで電源を入れるためには、キーボードまで電気(待機電力)が来ていなければなりません。この「電源OFF時にも電気が来ている」USB端子というのは標準仕様から外れるもので(USBカードにつないだハブの電源ランプは待機電流だけの時には消えています)、初期のiMacなどは仕様に準拠していなかったのです。 USB端子を仕様に合うものにし、一方でスリープ時の消費電力を抑えられるようになった、そういうわけでパワーオンキーはなくなりました。

vfr400r
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 USB端子の仕様については考えていませんでした。 LC、懐かしい名前を聞きました。 475が実家のどこかに、SE/30と眠ています。 たしかに、SE/30だと後ろの電源で起動させていたような記憶が・・ 久しぶりに、引っ張りだしてみようかな(シマシマックになっていなければいいのですが)。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.2

確かにADB時代にはパワーボタンがありましたが、USBになってなくなってしまいましたので不便です。 鶏が先か、卵が先か判りませんが、その頃からスリープ状態の待機電力の電力消費が少なくなったためか、使用頻度が多くなったためか、スリープ状態で放置することが多くなってしまいました。 今ではスリープに入る時間を短くして、Caffeinなんてフリーウエアで逆にメニューバーからスリープしないようにして使っています。(間欠的にちょっとググったりする使い方や、頻繁にメールチェックする場合にはすぐ起き上がってくれるので使い勝手はよくなりました。)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

USBで 電源をONにできる仕様が存在しないから じゃなかったかな。確か。 USBなんだけど電源が入れられるのが有るとしたら何か無理矢理処理してた気がする。 無理矢理ってのは 色々問題や手間が掛かるから、とっぱらったんだろうね。

関連するQ&A

  • 起動ができない+マウス、キーボードきかない

    かなり困っています、宜しくお願い致します。。 imac g5 isight os10.3.9 cpu?? で先ほどitunesでcdから音楽を聞いていたところ、突然勝手に音楽が止まったので、様子を確認したところマウス、キーボード共に効かなくなっていました。 電源を切ることもできなかったので、パワーボタンから強制終了し再起動したところ、アップルマークが出た段階で画面が濃いグレーになり、“再起動が必要です、パワーボタンから…”と出てきたり、たまに“system failure cpu-0…”という文から始まる英文が左上に出てくる一方で、起動ができません。 アップルなどで調べ、電源を入れてからshift keyを押し電源を入れるという対処方法(?)も試しましたが、パスワードをキーボードから入力できないので結局何もできませんでした、、 これはどうしたらよいのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボード&モニターが反応しなくなりました。

    パワーMac(G5)で OS 10.5です。 フリーズしたので、パワーボタンで終了しました。 その後、パワーボタンを押して起動しょうとしたのですが、   『ジャーン』と音はするのですが、キーボード、モニターの反応がありません。( 他のパソコンで試したところ、キーボード、モニターは正常でした。) 修復の方法がもしあれば、教えてください。 故障であれば どのような事が考えられますか。 アップルの5万円の修理代金は、痛いのですが、 買った量販店に持ち込んだら、なおる可能性ってありますか。 すみませんが、教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ショートカットについて

    新しいキーボード<アップルストアーで>を買ったのですが、パワーキーが無いのに気が付いて、キーボードからの強制再起動の仕方が分かりません。それと新しいキーボードになって、ショートカットがいくつか変わったのでしょうか? その辺はどうやったら知ることが出来るのでしょうか?? どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初期のG3にiMacのキーボード

    パワーマッキントッシュDT266のPCIポートに 謎ブランドのUSBボードを挿して使っています。 このUSBのポートにiMacのキーボードを挿して、 キーボードのパワーキー?を押しても本体の電源が入りません。おそらくボードに通電していないのが原因だと思うのですが、解決策か解決できるUSBのボードをご存知の方が いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。 参考までに電源OFFはキーボードからできました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC用キーボードカバー

    私はMAC ibook G4 14inchとデスクトップのiMAC 17型を使用しております。 こちらのキーボードにピッタリな(キーボード)カバーを探しております。 今まで使用していたカバーはあんまり良くないし、もう使えない状態なので、良いものがありましたら、誰か教えて頂けますでしょうか? 大変お手数お掛けしますが、出来ましたら 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacのG3のキーボードについて教えてくださいお願いします

    とても困ってます。 初心者ですみません。教えていただけるととても助かります。 Macのキーボードにコーヒーがこぼてれしまいキ―をおしても何も反応しなくなってしまいました。。 友達がG4のキーボードいらないからくれるといわれて繋げてみると、使えないボタンがいくつかあります。。 使えても押したボタンと違う文字がでてきたり少しずれてるのがいくつかだけあります。。 これを治す方法(ボタンの設定を変える)はないのでしょうか? もしくはG3という古いiMacのキーボードは売っているのでしょうか? 高いのですかね・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ある日突然キーボードが効かなくなりました。

    タイトルの通りなんですが ある日突然キーボード全く効かなくなりました。 一応POWERっていう終了させるボタンとマウスは普通に作動するんですが・・・ 最初Lockされてると思い色々ボタン押して試したのですがダメでした。 原因はなんなんでしょう・・・ POWERボタンとキーボードに繋がってるマウスは生きてるのでキーボード自体が壊れてるとは思い難いのですが。

  • ibookが急にネットにつながらない

    知人のヘルプです。 僕も理由がわからないので皆さんの意見をきかせてください。 知人の事務所での出来事です。 ハブで、6台のマックをインターネットをつないでいて(G3imac,G4 933hz、初期白ibook×2ともにOS9起動とG4Dual1.25hz,G5Dual2GともにOS X.3) 問題なかったのですが、最近現行powerbook tigerを購入して ibookのケーブルを抜いてpowerbookに繋ぎました。 ネットは問題なく使用していて、 そのケーブルをibookに戻すと、それまで問題なく使えていたibookがネットに繋がりません。 続けて、別のケーブルのもう1台のibookも繋がらなくなっていました。 他のケーブルに変えても繋がらないそうです。 他にもOS9起動macがあるのに、、 なぜでしょう?教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • キーボードとマウスが動きません!

    「私の全くの不注意により、起動中のMac(デスクトップ型、G3、MacOS9.2)のコンセントを抜いてしまいました。 慌ててコンセントを挿し直し、パワーボタンを押し起動させたのですが、キーボードとそれに繋がっているマウスが全く動作しなくなってしまいました」 1.改めて起動させたとき、「検証と修復」という画面が出てそれは問題なく完了したのですが、マウスが全く動かなかった為(認識もされておらず、赤く点灯もしていませんでした)「OK」ボタンをクリックすることが出来ませんでした。 2.仕方が無いのでパワーボタンを五秒間押し強制的に電源を落そうとしましたところ「警告(爆弾)」が表示されました。パニックになっていたので良く覚えていないのですが「不明な(存在しない?)ファイルによる システムエラー」というような内容でした。 3.「パワーボタン五秒間押し強制終了」の後、再び起動しても状態は変わりませんでした。 4.そもそもキーボードは、モニタの後ろに2つあるUSBポートの片方に接続していたのですが、別の方に挿し替えてみても全く動きませんでした。 5.その後ふと思い立ち、Mac本体の後部にあるUSBポートに直接キーボードを接続したところ、キーボードもマウスも正常に動作しました。(本体の後部にあるUSBポートに接続してあるUSBハブに繋いでも正常に動作しました) 6.ノートンユーティリティーで検査をしてみましたが、問題は検出されませんでした。 現在は5.の状態でなんとか使っているのですが、また元のようにモニタの後ろに接続して使うことは出来ませんでしょうか。 何方かお詳しい方にお教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacキーボードをG4に使えるの?

    iMacが故障して以来G4を使っていますが、どうも白い大きなキーボードが邪魔なのです。 そこでiMacの小さなキーボードを繋げたら、認識はするのですが、ディスクトレイの開閉ボタンが無いためにディスクを入れることが出来ませんでした。 これって、どうにかして使えるモノなんでしょうか? G4は使用しているソフトの関係でOSは9.2のクラシック環境です。 チープなパコパコしたiMacキーボードが好きなので、単なるわがままなんですが……ダメでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac