24時間テレビの観覧方法と座席確保について

このQ&Aのポイント
  • 24時間テレビの観覧には整理番号順に入場し、早い者勝ちで座席を確保する方式が採用されています。
  • 質問者は「1階Bブロック(300番台)」の席を持っているが、1階の座席が確定しているのか不安である。
  • 観覧する際には、はがきに書かれた1階の席と関係なく、入場後は早い者勝ちのため、座席の確保に少し頑張る必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

24時間テレビ 1階 Bブロックとは

8/24に24時間テレビの観覧に行きます。 ブロックごとの整理番号順に入場して、あとは早いもの勝ちで座席を取る・・ということは分かったのですが・・ はがきに1階Bブロック(300番台)と書いてありますが、1階の席は確定でしょうか? 質問を読むと「中に入ったら席は早いもの勝ち」・・と書いてありますが、1階のBブロックという仕切られた中での早い者勝ちですか? 子供が小さいので、1階確定でしたらあまり走ったりせずに席を確保したいと思っています。 中に入ったら、はがきに書いてある1階とか関係なくなってしまい、私たちが出遅れて2階とか3階になってしまうようなら、少し頑張って席を確保しようと思います。 観覧したことのある方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

ブロックは確定ですから、1階Bブロックでの席取り合戦になります。 ただ、席が決まっていないわけですから、出遅れてもケースバイケースで対応することも出来ます。 (前の席が空いているので、お願いして横にズレてもらって、席を確保したりしている方もいました) ちなみに、武道館内ではどのタイミングでも出入りが可能ですし、軽食なども販売しておりますが、値段が高いので、必要ならば、なるべく外で買って入るのがよいかと思います。 ただ、武道館付近のコンビニは人でごった返していて、おにぎりとかパンすら無い状況になっていたので、別の所で事前に買ってもって行くのが妥当だと思います。

friendsmickey
質問者

お礼

前回と今回までご回答いただき、ありがとうございます! 1階が確定でしたら、あまり慌てずに行くようにします^^ なるほど。お願いしてズレてもらったりも出来るのですね! 飲食物は地元の駅で買って行こうと思います! どうもありがとうございました!

friendsmickey
質問者

補足

1日目行ってまいりました。回答者様への補足ではなく、次回行く方が検索した時のためにも自分なりに書いておきます。(よく分からないのでこちらに記入いたします) まず17:15頃到着したときには駐車場から移動していて、武道館のまわりにグルっと囲む列に行くように言われました。 その列に入る前に身分証をチェックされました。住所などかなりシッカリ確認していました。 1階Bブロックはリストバンドはありませんでしたのでそのまま通されました。 みなさんの持っているハガキをチラ見したり見せていただいたりして、自分と同じ白いハガキに青字の1階Bブロックということを確認。 次はその列の人に「何番ですか?」と聞きながら自分の番号の所に入ります。 17:45まで動きませんので、たくさん蚊に刺されました・・。 17:45ぴったりに入場開始です。 武道館入り口で募金を係りの人に渡します。 階段を上がると、入り口でハガキを切り半券を渡されるのですが、2列になっており右か左かに並びます。たまたま私は左に並びました。 入ると目の前にすぐ扉が2つあります。みんな必死なので、とりあえずどちらかに飛び込むワケですが・・ Bブロックというのは舞台の真正面になります。 司会席は舞台の左端にあります。 見え方によりますが、Bブロックの人は左側に行くと司会席に近い席を確保できます。 ・・が、Bブロック左側は前3列くらい機材がありスタッフがいますので、実際は一番前に座っても4列目くらいになります。 ただ、何台かモニターがあるので(モニターそれぞれに色々な映像が流れます。送られてきたFAXとか)実際テレビに流れる映像と目の前の撮影光景を眺められます。ちょっと貴重かも・・ それに上の階に向かって扇形に座席が広がっていますので、左端に座ると機材はそれほど邪魔には感じません。前に座り近距離を選ぶか、少し後ろに下がってスタジオ全体を見れるほうがいいか・・です。 武道館は意外と狭いので、嵐がとても近く感じました! それから隣のAブロックの人は紙製のリストバンドをつけてました。 係員がAブロックは隣です!と誘導していました。リストバンドの色で見分けていて、違うブロックには座れないようです。 ステージに向かって、左(司会席がある)がAブロック、真正面がBブロック、右がCブロックのようです。 あと、「飲み物は武道館に入る前に購入してください」と看板が出ていました。 娘が外で待っている間に飲み物を飲み干してしまってどうしよう・・と思っていたのですが、会場に入りすぐに売店に行ったらまだ売っていました。 500mlのペットボトル200円でした。お菓子お弁当も一応ありました。 早くなくなるかもしれないので、やはり重くても多めに買ってから武道館に入る方が良さそうです。 最後に、収録後、嵐が2曲歌ってくれました!「A・RA・SHI」と「happiness」です。 とても感動しました・・。 以上、次回行く方の参考になればと思います!