iTunesの長所は?

このQ&Aのポイント
  • iTunesとは、音楽再生ソフトの一つであり、無料で利用することができます。
  • iTunesは音質が良く、操作性も優れています。
  • 特にCDの再生においては、iTunesが優れたパフォーマンスを発揮します。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesの長所は?

OSはWin7使用なので音楽再生ソフトはWinメディアプレーヤーを使っていますが、先日友人が盛ってきたCDを再生したときに音楽再生ソフトとしてiTunesをすすめられ、フリーウェアなので試しに使ってみましたが、Winメディアプレーヤーと比べて敢えて使用するメリットは見出せませんでした。  音楽再生ソフトとしてのWinメディアプレーヤーは主にCDの再生に使い、よく聞くCDを取り込んで手軽に再生できるようにしている程度です。今後も音楽のダウンロード購入をするつもりはありませんのでiTunesを使うとしてもCDの再生が主になります。iTunesをすすめた友人も同様の使用状況ですが、WinメディアプレーヤーよりもiTunesの方が音質が良いので使ってるとのことですが、私には聞いても音質の違いはわかりませんし、操作性もどちらが良いといえるほど違うとも思えません。  CD再生用ソフトとして見た場合、Winメディアプレーヤーと比べてiTunesに長所といえるところは有るのでしょうか。

noname#185701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.1

メリットはないと思います。 ItuneはIphoneやIpadoといったデバイスを持っているひとが 音楽や動画を転送するために使用します。 音楽再生だけとしてつかうメリットは全くありません。やたら重いですし。 個人的にはAIMPというソフトなんかはかなりいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やたら重いということは気付きませんでしたが、iTunes作動中のCPUやメモリーの状況を見たら他のアプリ等は何も使ってないのにCPUはターボブーストモードになってて、メモリーは4GB以上の使用と普通では考えられない使用状況で、CPUやVGAの温度も限界近くまで上昇してました。  iTunesを停止させてWinメディアプレーヤーで同じCDを再生させてみるとCPUもメモリーも使用量の増加は微々たるものでしたので、如何にiTunesが重いかということがわかりました。  普及品のPCでもけっこう高性能になってるようでiTunesだけ使用している限り重いということに気付きませんでしたが、CDの再生だけに使用するだけであればメリットも無いようですからアンインストールしました。

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

>Winメディアプレーヤーと比べてiTunesに長所といえるところは有るのでしょうか。 iTunesのデータベースは上です。 WMPでは邦楽の音楽CDや日本発売の音楽CDに於いて、曲名が表示されない 場合がある。 加えて、大陸の方々が自国の漢字に書き換えている。 iTunesのデータベースは100%曲名が表示されます。 音質面は違いが判りません。 操作性も優劣付け難く、好みの問題かと・・・ 起動時間が短く、動きも軽かったのですが、iTunes8辺りから、 動作が重くなりました、WMP12の方が起動が早いのでは・・・ 多くのメーカーのモバイル機器に同期出来るのが、WMPの良い所です。 さらに、WAV形式で後からアートワークを貼り付ける事が出来るのが、 気にいって使用してます。 WMPご用達のフリーソフトFRUITYの紹介です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se246529.html 英語圏の方々の発想の、見ていて目が廻る視覚エフェクトと違い 粋なエフェクトだと思います(そう思うのは私だけかも?)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >iTunesのデータベースは100%曲名が表示されます。  これは結構なメリットになるかも知れませんが、No1さんのご回答でも重いとあったので調べたところCPUとメモリーが信じられないほどの使用状態になっていることがわかったのでCDの再生だけに使うのであれば敢えてiTunesを使うメリットは殆ど無いようですので使用をやめました。