• ベストアンサー

iTunesの再生機能を他のソフトで行う方法

いままでMacの音楽プレーヤーはiTunesを使っていたのですが、より高音質で再生できるプレーヤーを使おうと思っています。しかし音質以外は満足しているのでiTunesは楽曲の管理だけを行い、再生機能は他のプレーヤーで行うということを自動化したいのですが可能でしょうか? 今のところ、他のプレーヤーの候補はVoxというフリーソフトを考えています。 具体的にはiTunesの「再生」が実行された時に、自動的にiTunesの再生は取り消され、Voxで再生されるようにしたいと思っています。AppleScriptなどでこのようなことは可能でしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coriaka
回答No.4

定期的にiTunesを監視することで、スクリプトだけで再生の横取りができそうです。 1.iTunesを定期的に監視して再生状態を取得する 2.iTunesで再生している曲ファイルのパスを取得 3.Voxに取得したパスを渡して再生させる 4.iTunesの再生を止める この方法では曲が再生されるのを感知して横取りするので、数秒のタイムラグがあります。 曲が数秒流れるので、iTunesの音量を絞っておくといいかもしれません。 以下のスクリプトを「実行後、自動的に終了しない」をオンにして常駐アプリケーションとして使用します。 -- on idle --iTunesが起動していないときはスクリプトを終了する tell application "System Events" set AppName to (name of every application process whose visible is true) as string end tell if AppName does not contain "iTunes" then quit of me end if -- iTunesが再生中の場合に曲のパスを取得してVoxに渡す tell application "iTunes" if player state is playing then set this_track_alias to location of current track --set played count of current track to (played count of current track) + 1 tell application "Vox" open this_track_alias end tell pause end if end tell return 10 end idle -- 通常はiTunesのUIに直接AppleScriptを結びつけることはできないので、 AppleScriptメニューなり、ランチャーソフトなりから起動する必要があります。 この場合はタイムラグはありません。 --直接実行の場合は選択した曲を横取りする on run tell application "iTunes" set file_List to the selection of browser window 1 repeat with this_track in file_List set this_track_alias to location of this_track end repeat tell application "Vox" open this_track_alias end tell end tell end run

sa10no
質問者

お礼

回答有難うございます。 やってみて分かったのですが、単にVoxでファイルを開くだけではいろいろ不便ですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Voxは無料ソフトの割に音が良いですが、ライブラリ機能が貧弱なのが残念ですね。 iTunesの再生を「横取り」するタイプのプレーヤーとしては、 (1) Amarra (2) Pure Music (3) BitPerfect の3つがあります。どういうシカケなのか分かりませんが、技術的に不可能ではない訳です。AppleScriptで実装できるかは分かりません。たとえば(3)の場合、iTunesの再生情報(再生するファイルや時間位置、トラック変更など)を「盗み見」して、それを元に独自のプレーヤーで同じファイルを平行して再生する、ということのようです。「盗み見」の方法が分かれば、AppleScriptで情報を取得して、他のプレーヤーに指示を送って再生させる、ということも可能かも知れません。 ----- お金がかかっても良いなら、これらのソフトを買ってしまった方が話が早いでしょう。 (1)と(2)はレコーディングスタジオが直接関わっていることもあって音質に定評がありますが、なにぶん価格がかなり高いので個人的には手を出していません。 (3)はMac App Storeでも購入可能で、現在1000円(価格レート変更前は850円だった)と、この手のソフトとしてはかなり安価です。他のプレーヤーソフト(たとえばFideliaやAudirvana)と比べて1ランク落ちる気がしますが、iTunesとの統合はAmarraやPure Musicより「さりげない」ので(メニューバーに常駐するだけ)、iTunesメインで考えるなら最もお勧めできます。問題は、デモ版が見当たらないことです。 https://itunes.apple.com/jp/app/bitperfect/id455545700?mt=12 http://bitperfectsound.blogspot.jp/ 本題とズレてしまいましたが、ご参考までに。

sa10no
質問者

お礼

回答有難うございます。 BitPerfectは評判は聞いていたのですがそのような機能があるとは知りませんでした。 Voxでそれを再現できないかもう少し粘ってみて検討してみます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

>iTunesの「再生」が実行された時に、自動的にiTunesの再生は取り消され、Voxで再生されるようにしたいと思っています。 これは不可能です。 音楽データのプロパイティを変更しVoxで開く様にすれば、 iTunesは沈黙します。 但し購入した曲は再生出来ないです。

sa10no
質問者

補足

回答有難うございます。 不可能というのはiTunesやOSにそのような機能はないという意味でしょうか? iTunesで"play"が呼び出されたときに実行されるようなスクリプトを実装できれば実現できそうなのですが、そのようなことはできないという意味でしょうか?

• chieffish
回答No.1

全然詳しくないけど。iTunesに取り込んだオリジナルを他のプレーヤー で再生して音質が良くなるのですか。 こんな記事もあるようですけど http://michisugara.jp/archives/2013/itunes_rip.html

sa10no
質問者

お礼

回答有難うございます。 iTunesの音質はあまり良くないそうで、実際にVoxという再生プレイヤーで再生した音のほうが個人的には好みでした。 また、iTunesのCDからのエンコーディングもあまり良くないしロスレスは容量がかさむので、記事にあるような方法はとらずにLAMEというソフトをつかってエンコードしています。