Troublemaker PVから見るイギリス文化

このQ&Aのポイント
  • Olly Murs ft.Flo Ridaのtrouble maker。とても好きな曲でPVもよく見るのですが、PVに出てくる女性をolly murs は愛おしそうにしょうがないなぁ~と見守っていますが、私にはどうもあの女性はそういったタイプには見えないのです。
  • 映画のブリジットジョーンズを見ていても、ブリジットはどうしても愛しいトラブルメーカーには見えません。ずうずうしい下品な人という感じがしてしまいます。でも、実際ブリジットは愛されていますよね。
  • イギリスでは、このPVの女性やブリジットみたいなトラブルメーカーは日本でいうほっとけない女の子みたいな立ち位置なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

TroublemakerのPVから見るイギリス文化

英米の文化に詳しい方、教えてください。 Olly Murs ft.Flo Ridaのtrouble maker。とても好きな曲でPVもよく見るのですが、 PVを見ていて素朴な疑問が・・ PVに出てくる女性をolly murs は愛おしそうにしょうがないなぁ~と見守っていますが、 私にはどうもあの女性はそういったタイプには見えないのです。 ただの育ちの悪い常識知らずな人。という感じがします。 映画のブリジットジョーンズを見ていても、ブリジットはどうしても愛しいトラブルメーカーには見えません。 ずうずうしい下品な人という感じがしてしまいます。でも、実際ブリジットは愛されていますよね。 アメリカ映画で考えてみたら、今思いついたのがshe's all that のレイチェルリークック。 可愛くて愛おしくて男側の守ってあげたくなる気持ちもわかるのですが・・ ちなみにtrouble makerのPVを日本で作ったら、絶対このPVに出てくるような女性のように綺麗、色気、エキゾチックな雰囲気のする女性ではなく、かわいらしくて純粋な雰囲気の女優さんが使われると思いました。また、ふるまいも悪態つくのでなく、ペコペコ謝っているような態度で演出されるんだろうなと思いました。 イギリスでは、このPVの女性やブリジットみたいなトラブルメーカーは日本でいうほっとけない女の子みたいな立ち位置なのでしょうか。 くだらない質問ですみません^^でもどうしても気になるので、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

まず、これはいかにも「アメリカ商業的」なセンスのミュージッククリップで、あまりヨーロッパ的なセンスは受けませんでした。(英国のクリップだとアイドルなんかでももう少しヒネられているというか・・) Olly Mursは確かに英国人でしょうが、ロケーションは明らかに英国ではなく米国にしか見えませんし、ファッションセンスも米国ショービズ風。おそらくこの映像のディレクター自体が米国を拠点にしている人なのではないかと思います。それはFlo Ridaがfeatureされていることからも伺えますし、そもそもこの曲自体が自分には全然英国のポップミュージックっぽく聞こえないんですよね・・・一昔前のMaroon 5を思い起こさせますね。 女性のルックスはエキゾチックで頬骨が出ていて成熟感があり、確かに英国好みな女性を意識したことは多少伺わせます。 ・・・が、こういうキャラクター(内面のことです)の女性が英国でモテるタイプなのかというと・・自分はう~んという感じです。米国では「馬鹿なアバズレ感が萌える」とか「高嶺の花って感じで萌える」という傾向はあるように思えますが、英国ではもっとクールだったり奥ゆかしかったりする女性がモテるように思えます。自分なんかは英国の典型的モテ女というと、Kylieや元Spice GirlsのVictoriaやSugababesのHeidiなんかが思い浮かびますが、どれもこのクリップのようなタイプの女性とは雰囲気が程遠いんですよね。彼女達からは多少小悪魔っぽさは伺えますが、もっと常識的な雰囲気というか。少なくともカーッとなるヒステリックさとは真逆の趣。 ただ、英米共通して言えることもあります。それは「守ってあげたくなる」ような繊細過ぎる女性は、スタータイプではないということです。それは確かに典型的な日本受けのいい女性ではあるのでしょうけど。 英国なんかでは日本女性ほど「慎ましく控えめで弱弱しい」といったタイプの女性は珍しいので、むしろ日本女性がモテたりしますよね。英国男性は米国男性より繊細で気弱なタイプが多い気がします。「強い女」は怖がられ易いのかも。 ブリジットジョーンズは観たことないですが、もしその「ブリジット」がそういうタイプなのだとしたら、それは「男性にモテている」のではなく「同性に受けている」のではないでしょうか? 確かに英国で女の子の支持が高い女性と言うのはマドンナやChristina AguileraやLily Allenに代表されるような「自己主張がハッキリしていて自立している」女性だったり、フェミニストっぽい女性だったりします。むしろ米国の女性スターに多いようなタイプですね。英国で男性受けいい女性とタイプはだいぶ違う気もします。 自分が得てきた英国情報に基づいた憶測で、何も確かな話はありませんが、ご参考までに。

1Charlotte
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません・・。 それから、とてもわかりやすい回答をありがとうございます! たしかに、普段のOllyの曲調と少し違いますね! 一昔前のMaroon5。これも好きです^^ 巷ではMiseryと曲調が似てるとかなんとか・・ 国によって、モテるタイプというものは全く違いますね。 特にアジアと欧米では大分違いますよね。 小悪魔な感じといえばわかるんですが、このMVの女性は常識知らずの甘ったれた愛想のない女。という印象だったので笑、質問してみました。 MVひとつでも文化の違いが見られておもしろいですね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブリジットジョーンズの日記で日本人バカにされてる?

    映画「ブリジットジョーンズの日記」大好きで 何度も見てるんですが、気になる点があります。 それは、マークの前の結婚相手が日本人女性だった というとこで、ブリジットのママがバカにしたような 言い方だった気がしてなりません。 ブリジットも、アジアの女性と結婚してた変わり者の マークみたいな言い方してたような。。 私だけがそう感じたのか今でももやもやしてます。 イギリスってアジア人差別激しいって聞いたこと あるのでそれもあるんでしょうか? それとも、ただ映画をおもしろくするため 人種を変えただけかな?! いまだに分かりません。誰か教えて下さい。

  • 女主人公に共感のもてるハッピーエンドの映画

    「ブリジットジョーンズの日記~キレそうな私の12ヶ月」を見て、主人公に共感のもてるハッピーエンドの映画をもっと見たくなりました! みなさんのオススメハッピー映画教えて下さい ちなみに私は30代女性です

  • ブリジットジョーンズの日記で使われた曲名

    『ブリジットジョーンズの日記』という映画で(01年か02年あたりに公開)使われていた音楽のタイトルを知りたいのですが。最後のクライマックスのシーンで使われていた、アップテンポのパーティーみたいな雰囲気の曲は誰の何と言う曲ですか?女性の高音が耳に残るようなにぎやかな雰囲気の曲でした。ちなみに、サントラCDには収録されていません。ご存知の方がいましたら、おしえてください。

  • ☆女性に質問! 女性が元気で楽しめる映画を教えて下さい☆

    お世話になってます。 特に女性がファンが多そうな、 女性の目から見て、楽しく元気になりそうな映画を探しています。 内容はハートウォーミングな感じが好きです♪ ちなみに好きな映画は ブリジットジョーンスの日記 メリーに首ったけ カレンダーガール アメリ リトルダンサー ポネット 10日間で男を上手にフル方法 等です。 ぜひ、楽しめる映画を教えて下さい☆ よろしくお願いいたしま~す(^-^)/

  • ブリジットジョーンズの日記2のBGMについて

    今公開されている「ブリジットジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」の映画の中で 使われている曲で知りたいものが2つあります。 ・ブリジットがヘアサロンでヘアカットしているシーンの曲 (女性の歌 「らーらーらぁ、らぁーらーら らーら-」というような感じ) ・マークとダニエルの2人が公園の噴水でケンカするシーンの曲 (ロック調の男性の歌 鼻声でまくしたてるような曲) 前者の方は映画以外でもしょっちゅう聴いたことのある曲なので有名な曲だと思います。 ご存知の方がいましたら教えていただけると嬉しいです!

  • 2005 1/12 昼過ぎにMXTVでリコメンドされてたっぽい曲は?

    PVも流れてました。ロックグループでボーカルは男性女性1人ずつです。白黒のうずまきが印象的なPVでした。邦楽はほとんど聞かないからわかんないんですが、雰囲気は強いていえば「m-flo」なのかなぁ… あと「BOULD」とかって文字(違う可能性あり)がそのあと映ったから曲名かグループ名に関係あるんですかね? 知ってる方いたらぜひぜひぜひ教えてください!

  • 曲名と歌手名教えて下さい

    ヒップホップダンスで使いたいのですが、 映画ブリジットジョーンズの日記の主題歌と、映画バットボーイズの主題歌を聞きたいのですが、曲名と歌っている人を教えて下さい。 あと、ちょっとわかりにくいのですが、よくCMでながれている I Love you baby-- ではじまる曲の題名と歌っている人を教えて下さい。 日本人も昔日本語でカバーしていたと思います。 あと何かヒップホップダンスにおすすめのカッコイイ曲がありましたらぜひ教えて下さい。

  • インテリアの参考になる映画

    もうすぐ引越し予定です。 この機会に家具などを新しく購入します。 部屋の雰囲気をどうするかで悩んでいます。洋画が好きなので参考にしようとしていますが、自分の好みで実現可能な感じがなかなか思いつきません… ブリジットジョーンズの日記 アメリ 大草原の小さな家 こんなにカントリー過ぎない感じ 恋は邪魔者 ドラマですがフレンズのモニカの部屋 などが好みです。はっきりしておらずわかりずらいと思います…。 日本の普通のマンションですので、壁紙は白で床はナチュラルブラウン?で部屋も欧米のように広くないです。 参考になりそうな映画などありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この歌のタイトル、女性アーティスト教えてください!

    どなたかお願いします!!!! 確か、洋画の映画主題歌だと思うのですが,,, 女性ボーカルです。 イメージ的にポジティブで かわいい感じです。 ♪アイ ウォナ フェイス~  ディス イズ ハウ ア フィール~   みたいなサビで、どなたかわかりませんか?? 初めはてっきりOut Of Reach とダブって 「ブリジットジョーンズの日記」かと思い 探してたのですが、違いました。 この一週間気になって・・どなたか!お願いします!!

  • アーティストと曲名が知りたい

    長年買いたいと思っているのですが、曲名もわからなくて、アルバムを手にしては悩んでいます。 ・ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの 12 ヶ月の予告編の冒頭で流れている、女性ボーカルの歌。 ・エリック・クラプトン (だと思う) で、彼の中の歌では一番やさしい感じの歌。以前、清潔感のある CM でも使われていた記憶があり、そのときは日本人女性が歌っていました。 このふたつです。どなたかご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう