• 締切済み

夏休みの工作間に合わない…>_<…

小4の娘の夏休みの工作で乾電池で回転するバレリーナを作る予定です。 何から始めて、何を購入すればいいのか教えてください。 バレリーナは紙粘土で作る予定です。

みんなの回答

回答No.8

>くらんぷぷれーとはA2.A5.A3のどれをつければ良いのでしょう?  説明書がwebで見つかりませんでしたのでちょいとわかりませんが、名前からすると何かを固定するための部品と思われます。モーターやギヤボックスの固定用なら都合のいいものを選んで付けるのでは。ギヤボックスは素材ですからいろいろな用途に使えるように多少の組み替えが効くようになっているのではないかと。 >モーターからでているコードを電池ボックスとつなげればいいのですか?  基本的にはそれでいいはずです。モーターとギヤボックスぐらいなら多少間違えてもすぐさまぶっ壊れることはないと思いますので、とりあえず電池入れた状態で銅線を端子に押し当ててみて動くかどうか確認しながらやってみては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>コテはもちろん家にはありませんが、やれますかね?  夏休みの工作レベルなら配線の被覆剥いて中の銅線を端子にグルグル巻きで何とかなるかと。セロテープで覆ってショート防止ぐらいはしたほうがいいかな。これでは長期保管はきついですけどね。

michie01976
質問者

お礼

ド素人ながら、ウォームギアを216:1とやらで組み立てました。くらんぷぷれーとはA2.A5.A3のどれをつければ良いのでしょう? モーターからでているコードを電池ボックスとつなげればいいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 検索で出てくるキットではタミヤの4速ウォームギヤボックスが用途に合ってると思います。あとは電池ボックスにスイッチ、配線。 http://www.tamiya.com/japan/products/72008_4speedwormgear/index.htm

michie01976
質問者

お礼

今日、早速タミヤの4速ウォームギアボックスと乾電池ボックス、配線を購入してきました。店員さんに、配線を接続して欲しいと頼んでみたしたが、無理でした。コテはもちろん家にはありませんが、やれますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.5

ふと思ったんですが、 電動で動かないとダメですか? 紙粘土で作ったバレリーナの人形だけでも 立派な夏休みの工作かと…。 まあ、お子さんのこういう事をやりたいって気持ちが一番大事なんですが、 夏休みが終わったら工作しちゃいけない訳では無いですし、 課題として提出しない工作だとしても無意味という訳では無いですし…。

michie01976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一応電気物品は買って来ましたが、確かにもう時間もなくバレリーナの製作だけになってしまうかもしれません。やれるとこまでやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

趣旨とちょっと違うが 紙相撲的バレリーナ 厚紙箱 100均電動はブラシ?マッサージ ttp://akizukidenshi.com/catalog/c/cvimtr/ バレリーナの軽さ、回転しやすさ、転倒しにくい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

質問を拝読する限り期限以前に工作関係は苦手なご家庭かと推察します(恥ずかしい事ではありません) そこから考えるに、お子さんのやりたい内容を新規で計画を立てて部品を揃えてというのは時間的にも困難を通り越して無理と言わざる得ません。 無理の無い距離の範囲で大きな文具店や玩具店や模型店やホームセンターはありませんか? この時期工作のセットが揃っている事がよくあります。 応用が利きそうなものを求めてバレリーナを作れば良いと思われます。 そのものズバリは無いでしょうからあくまでも応用の利きそうなものですよ。 キットの完成予想図を寝かしたりひっくり返したり部品の位置をずらして考える事が必要です。 Amazonなんかでも色々ありますが、手配して届いてから作る余裕があるかどうかは 地域や学校の休み明けが何時に設定されているかによりますね。 我が家では徒歩30分(駅まで+駅から)電車30分の距離に大型家電量販店(玩具・模型売場有り)と 東急ハンズがあるので恵まれた環境です。

michie01976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、時間もせまっている今、イメージに近いものを応用をきかせて作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

小学生でしょ?ギアの細工や取り付けは難しいでしょう? 工作用の電気モーターを買ってきてそのモーターの軸に三枚の大・中・大と丸く切った厚紙を貼り合わせたて作ったローラーを接着します。 添付の図のようにローラーの形は小さいほど良いでしょう。 それと対比し、人形の軸にも今度は大きめのローラーを差し込み固定します。 この両輪の間に輪ゴムを噛ませてあげれば・・・・。 両輪の差が大きいほど(人形の方を大きく、モーター側は小さく)人形はゆっくり回ります。

michie01976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご丁寧に絵付きでの説明、とってもわかりやすくて感動しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

親が作ったと分かる工作になりそうですね(笑) 今は先生も諦めて、親との合作だと思っているようですけど。 モーターを直接付けると、扇風機並に回りますので、減速ギアが必要だと思います。 モーターと電池とギアを入れる箱と配線ですね。 1から作ると大変そう。 私は下記のような回転オルゴールを買って、人形部分だけを作った方が良いと思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/orugoruya/ks008.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 想い出に残る、夏休みの工作・・・

    私が小学校、特に低学年の時は、「夏休み帳」と「工作」が必須でした。 工作では、セロファンを貼って魚を糸で吊り下げた「水族館」を作ってくる生徒が必ずいました。 また、昆虫を虫ピンで止めて下に綿を敷き詰めた「昆虫採集の標本」もいました。 牛乳瓶に紙粘土をくっ付けた花瓶を持ってくる生徒もいました。 私の大作は、ヤクルトの空容器で作ったロボットでした。 さて、皆さんは何を作りましたか? 印象に残る工作はどんなものでしたか?

  • 工作☆紙ねんど初体験です☆

    子供の工作の仕上げに紙粘土で覆ってみようと思いたって軽いタイプの紙粘土を購入してきました。 箱(ラップの外箱)に全体に付けたいのですが、 簡単にくっ付くものですか? ちぎってペタペタ付けるのか、平たく伸ばして貼り付けるのでしょうか?こねたりするんですか?? 教えてくださ~い。

  • 夏休みの親子製作、なにか簡単な工作は??

     息子の通う幼稚園では「夏休みに何か親子で作ってきてください。」と、 強制ではないのですが、課題がでました。毎年だそうなので、今後娘も 通うとなると5年間作らねば。。。。と今から頭を悩ませています。  簡単にできる、夏っぽいオススメの工作を教えてください!!!  よろしくお願いします。

  • 夏休み工作 LEDライトについて

    素人ですみません。 子供の夏休みの工作でLEDライトをスイッチ付きでつけたいのですが、具体的に何をどうしたら良いかわかりません。 http://www.led-paradise.com/product/295 このページにあるLEDライトを使いたいと思っています。 乾電池で簡単に点灯できると書いてあるのですが、本当に直に乾電池につないで大丈夫なのでしょうか? ネットで調べていた時に見かけたのですが、抵抗器というものが必要なのでしょうか? スイッチはON・OFFだけできればよいのですが、 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00310/ このような電池ケースを買ってつなげればよいのでしょうか? 詳しい方、ご指南ください。 宜しくお願いいたします。

  • 夏休みの工作 貯金箱

    小1の子どもの夏休み宿題の、貯金箱の作り方について相談です。 カップ麺のカップ二つを合わせて、紙粘土で覆いビー玉等で飾りつけ をします。お金の投入口はカップに切り込みを入れますが、お金を出す 部分はどのようにすれば良いと思いますか?お力をお貸し下さい。 私自身出せなくてもいっか~~と思っていたのですが、 子どもって何度も何度も出し入れしたがりますよねぇ・・・・ お金がいくらあっても足りません(笑)

  • 紙粘土の接着方法

    子供が夏休みの工作で紙粘土で恐竜を作ったのですが、乾かしたときに、後から付け足した尻尾の部分が取れてしまいました。 すでに乾いている紙粘土どうしをくっつけるにはどうやったらいいですか? 瞬間接着剤では染み込んで効かなそうだし、それこそ一点物なので、うまくくっつけてあげたいんです。 よろしくお願いします。

  • 自由工作?

    小学1年生の娘が夏休みの宿題をもらってきました。 その中に自由工作(理科工作)と書かれていたのですが、1年生にどんな物を作らせたらいいのか分かりません。私が小学1年生の頃は自由工作なんてなかったと思います。1年生でも自分で簡単にできる工作はありますか?

  • 1年生、ビーズを使った自由課題

    1年生の娘についてです。 夏休みの宿題に自由課題というのがあって、何でも好きなことに取り組んでみよう・・・というのがあるのです。 他の宿題に自由研究もありますので、この自由課題は何かを作ればいいかなと思い、家にたくさんありあまっているビーズを使って工作でもしようかと思いました。 そこで、万華鏡や、紙粘土とビーズを使った鉛筆立てとかは思いついたのですが、他に何か1年生でも楽しくできそうなビーズを使った工作はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 夏休みの宿題

    小1の娘です。 夏休みの宿題の中に自由工作とありました。 小1の娘に何作ると言っても本人もまだわからない状態です。 皆さんのお子様ははどんなものを作られましたか? また工作キットみたいなものも売っているじゃないですか、そんなものを買って作ってもいいのでしょうか?学校によって違うとは思いますが。 キットみたいなものでなくても材料とかは買って良いんですよね?特に身近にあるものじなくちゃ駄目とかはないですよね。 例えばドライフラワーで表札みたいなものを作るとかしてそのドライフラワーの花とかは買って良いんですよね。 初めての夏休みなのでわからない状態です。 何か出来そうなアイデアなどあったら教えてください。

  • 夏休み

    最近、冷たかった妻の態度に変化が…。 夏休みになり、小学生の娘の宿題の1つである工作を妻と私と3人で仲良く作ることができました。 娘も大喜びで、楽しいひと時を過ごすことができたことがよかったみたいです。 不倫をしている妻ですが、子供たちの喜ぶ姿をみて、母親のあたたかい一面を見ることができました。 やっぱり家族っていいもんですね~

専門家に質問してみよう