• 締切済み

小指の先端を切り落としてしまいました。

chako3chakoの回答

回答No.4

私は3年近く前、料理の際の不手際で左親指の先を落としてしまいました。 >小指の先端を1×1cm の意味がよくわからないのですが、 私の場合、指先を落としたので縦・横・高さのある固形物として落ちました。 だから、1センチ×2センチの断面に、× 高さ(厚み)5mmほどでした。 傷口が線ではなく面になってしまったので、出血が猛烈でしたが、 ともかく家族の夕食をおえるまでタオルと輪ゴムでぎちぎちにじはりあげていましたが、 その左手ごといれていたビニル袋の底にちゃぷちゃぷという感じで血がたまり、 さすがにまずいと思って夜間救急に行きました。 私の場合も、処置やその後の助言、ほとんど同じです。 落とした肉片も持ち込みましたが捨てられたし、 あとのことはほとんど指示されませんでした。 言われたのは ・病院で処置した薬剤つきのガーゼを3日間はつけっぱなしにすること ・そのために3日間は入浴もシャワーも禁止。濡らさない措置が完全ならシャワー程度はまぁよし。 ・出欠が止まらない、感染による独特の痛みが激しい、発熱してきた などの異変があれば  3日待たずに再訪するように。 ・何事もなければ、4日目からは自分でガーゼを取り換えるなどして少しずつ治癒するのを待つように。  時間はかかりますよ、と。 で、3日入浴もシャワーもせず、さらに5日間はシャワーだけで済ませて浴槽はやめておきました。 身体を温めることで血液循環を良くし過ぎて、また出血したら・・・と怖かったからです。 その後は、ドラッグストアで購入した大きめのガーゼや防水テープなどで自力処置をつづけました。 3週間ほどは、水仕事を避けるなど生活も不自由で、日々のガーゼ交換が必要でした。 その後は、うっかりぶつけたときの痛み軽減のためだけに、 クッション材のようなものを指に巻きつけていましたが 水濡れは気にしないでいられるほど、傷口そのものは癒えました。 1. 質問者さまの自己処置があっているのかどうか、私も素人なので回答しかねます。 私のとはずいぶん違うようですが、そもそもわたしも質問者さまも医師から特に指示されていないわけなので つまりはどんな方法でもよいのかと思います。 2.なくなった肉は、少しずつ盛り上がり、1年ほどかかって元の指の長さになりました。 指の長さはもどっても、傷口中心部だったところの鋭い痛みは2年ほど続きました。 また、落としてしまった爪の部分は3年経った今も戻りません。 そもそも伸びなくなりました。死んでしまったのかもしれません。 斜めにきりおとしたものですから、爪もヘンな斜めの形のままでして、かなり恥ずかしいです。 晴れの席に出るようなときは、つけ爪をしてマニキュアを塗ってごまかしていますが、 そのつけ爪を支える土台がないわけですから、ちからがかかるようなことをするとすぐにつけ爪がとれ、 普段の家事や仕事には向きません。 普段は、不気味な形の爪のまま暮らしています。 見た目が悪いだけで、 好きな園芸も料理も裁縫も編み物も、なんでも不自由なくこなせるので、いいことにしています。 見た目はあきらめています。 お大事になさってください。