統合失調症の方との結婚について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の方との結婚に悩んでいます。お見合いで知り合い、彼から結婚を前提にお付き合いをしてほしいと言われました。
  • 彼は約6年前に統合失調症と診断された経験がありますが、現在は普通に働いています。彼を今まで気づかなかったことにショックを受けています。
  • 統合失調症の方と結婚や恋愛を考えている方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

統合失調症の方との結婚

   とても悩んでいます。 彼とはお見合いで知り合いました。お見合いをしてから、3か月 ほどたち 彼から結婚を前提にお付き合いをしてしてほしいと、話がありました。 もともと お見合いですので、当然 わたしも今までも、結婚を意識してお付き合いをしてきたのでお受けしました。 そして、彼から、約6年ほど前に、仕事と家庭(彼は離婚歴ありです)のストレスで、統合失調症と医師に診断をうけ4か月ほど自宅療養していたことを告白されました。 その後 職場復帰 以来5年間 普通に正社員として働いています。 彼とは十数回あっていますが、わたしはまったく気が付きませんでした。 今でも、毎日 1錠 薬をのんでいて これからも飲み続けなくてはいけないそうです。 お互いアラフォーで、 わたしは、よい人と巡り合えたと思っていただけに ショックです。 この病気の方と結婚されている方、恋愛されている方 わたしにアドバイスを下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私自身はそうではありませんが、その病名の付く人と身内が結婚しましたので、親戚付き合いをしていました。 親戚として私が実際に見たことを書きます。 ●気分の上がり下がりが非常に激しく、周囲を巻き込みます。  例えば、身内の快気祝いに集まろうと言うときなどに不調の真っ只中で、せっかく病気の治った人を暗い気持ちにさせました。病気に理解のない人からは「ツンとしていて感じが悪い」「暗い」「人の快気祝いに、失礼」「具合が悪いなら出て来なきゃいいのに」などと非難の嵐で、それ以来みな距離を置いています。   また、自分の気分が乗っていると、真夜中でも平気で電話を掛けて来たりします。 ●自分のやりたいことしかできません。  やりたくないことをやると病気が悪化するとか、主治医に止められている?とかで、義務をきちんと果たさないまま、長期の海外旅行など自分の興味のあることばかりを優先してしまいます。 ●クレーマーになります。  これが最も厭われる原因になりましたが、不調の時など、周囲のちょっとした対応でも全て悪意に捉えたりするらしく、お店の人などに理不尽な難癖を付けまくりました。それ以来、誰もその人とは出かけなくなりました。その人の配偶者とお母さん「だけ」が、未だに愛想を尽かしていないという状況になっています。 3つ目が致命的でしたね。 「病気」を理解してくれる人なんて、そうそう居やしません。他人事だからです。 それよりも、不調の波にいちいち巻き込まれたのではこちらの身が持ちません。 親戚から総スカンを食らった時に、あなたが矢面に立って庇ってあげられるかどうかが大事だと思います。 投薬を受けながら仕事は続けているということなので、ここまで酷くはないと思いますが、それなりの覚悟が必要な病気だと思います。ボランティア精神がなくては、結婚相手は務まらないかな…と。 ただ、とても不思議なことに、最初は「人当たりの良い普通の人」という印象なのです。 だから、心の病と言ってもまあ、大丈夫かな?と思ってしまう。私達も、それを打ち明けられた時にあまり深く考えませんでした。でも、徐々にこういった症状が現われて来て、周囲の人の楽しくて平和な気分を平気でぶち壊します。 その人と私の親戚はまだ結婚生活を続けていますが、健康な方が病んだ相方に依存されて、精神的に支配されているように見えました。 げっそりと痩せ、働いているにも関わらず長期旅行のたびに食事も作ってもらえず、少なくとも私たちの目には幸せそうには見えませんでした。(本人たちはどうだか分かりませんが) 率直に書きすぎましたので、少しフォローを入れますと、 「繊細で真面目な一面もあります。」とだけ、付け足させていただきます。

3956go
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。わたしも再発が一番心配です。 一度 主治医の先生とお話しするつもりです。

noname#183304
noname#183304
回答No.3

やめたほうがいいと思います、すみません。 この病気を調べたのなら、おわかりかもしれませんが精神疾患で最も重いのがうつ病/統合失調症のこの2つです。 投薬は一生ですし、この病気は治りません。 なにかきっかけがあってもすぐ再発しますよ。 とくに、生活様式がかわる、転職、結婚、出産(女性の場合)などなど。 http://okwave.jp/qa/q8216405.html こういう質問にもあるように、生命保険に入れないため家も持てません。 生保に入れない=貯金をたっぷりしておくということが不可欠です。 そしてなにより貴女が母親になりたいと思うのなら、この人は厳しいです。 精神疾患のある人、父親がそういう病気の場合子供の育成環境に大きなダメージを残すという研究結果がでています。 また、問題のある子が育ちます・・・。 精神疾患のいる家庭には精神疾患の子が生まれたり家族兄弟も同じようになっていく傾向があります。 http://blog.livedoor.jp/ytsubono/archives/51628499.html http://www.men-joy.jp/archives/26019 https://cgi2.nhk.or.jp/heart-net/voice/bbs/form2.cgi?cid=28&pid=17351 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20120905143611658 そういうのをみると、とても安易にお勧めできません。 僕の弟は精神疾患のある女性と結婚し、殺しあうのではないかというぐらいの修羅場をくぐり、ようやく裁判で離婚しました。 はっきりいって、見た目も言動も普通ですが、どこかおかしくなると手がつけれません。 しかし軽い場合もあるのかもしれませんので、まずは同棲なりなんなりしてみればどうですか?まずは籍をいれないで、です。 一緒に暮らせば大変さがわかりますよ・・・・。 お幸せな話に水をさしてもうしわけないのですが、心が健康じゃない人は絶対やめたほうがいいです。 身体は治ります、しかし心は治りません・・・。

3956go
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。生命保険 考えたこともなっかたです。私自身は同棲もあり だとおもいますが、お見合いで出会ったのでそれは難しと思うので、長期の旅行などで試してみるのもいいかもしれませんね

  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.2

初めまして。  統合失調症で、主婦をしているものです。  彼氏さんは統合失調症でも軽い方ではないでしょうか。療養期間が4か月だったり、今は再発予防の薬だけで大丈夫なんですよね。  正社員で仕事ができていれば、病気の心配はあまりないのではないでしょうか。  私は病状に波があるので、具合が悪い時は動けません。彼氏さんに病気の症状はどんなものがあるのか、聞いてみたらどうでしょうか。  仕事はちゃんとしていて、いい人なら結婚しても問題ないと思いますよ。  どうぞお幸せに。

3956go
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも、本など読んで勉強してみました。彼に症状など聞いてみます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

まあ、安定度は高いのでしょう、そもそも、スキゾフレニアかどうかも、微妙でしょう。 通常、ストレスで、 統合失調症、スキゾフレニアはあり得ないでしょう。ソオイウビョウメイハ、それだけでは、絶対につけないので。 若い頃から、そうだったのなら、スキゾフレニアでしょう。 定期的な、通院、と、薬を欠かさないのであれば、いけると思います。 どこの病院、なに先生、何曜日、時間、など、いつも欠かさず、気にしてあげてください。 通院と薬が妥当にこなされていればokデス。 大きな、ストレス、あなたが断ったり、仕事の不調、祭り、正月、お盆、とか、、ちょっとしたことで服薬が乱れたりすると、 不調になりますので、その辺だけ気をつけてあげれば。 あと、彼の、先生に、フィアンセだと、お会いしておくと良いでしょう、なんか話を聞かせてくれるかも、 一度は、一緒に通院して、先生にも聞いておくと良いでしょう。

3956go
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、一度 主治医の先生とお話しするのもいい考えですね。

関連するQ&A

  • 統合失調症で結婚

    私は、統合失調症と不安神経症の30代後半の女です 通院は10年近くなります 私は、病気になってから、恋愛も結婚も諦めました 母は最近、お見合いというようになりました。 けれど、統合失調症で結婚は難しいと思ってます。 生涯独身でも、仕方ないと思ってます 母は、私がお荷物だから、お見合いとか言ってくるんだと思います。 統合失調症で結婚は無理ですよね?

  • 統合失調症でも普通に働く&結婚できますか?

    はじめまして。24歳の女です。 私は統合失調症という病気で現在療養しており、 前職(一年半程度)を退職してから約一年、就職もしていません。 薬を服用し、幻聴や誰かに追われている等の妄想はだいぶ前になくなりましたが、 疲れやすく、あまり物事に興味が湧かないのが現在の症状です。 就職もできず、友人は結婚していったりしているのに不安と寂しさばかりが募ります。 また、職場での雑談が苦手で人づきあいがうまくなく、社会復帰してもまた苦しい思いをするのではと思ってしまいます。 統合失調症でも、働いているor働いている人を知っている 方、いらっしゃいますか? もしくは結婚していらっしゃる方、こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 統合失調症の人の結婚

    統合失調症の29歳の女です。 統合失調症の人はどこで配偶者を見つけているのですか? 私は普通の人と出会いがありません。。。 ちなみにお見合いとかもしたくありません。 自然な出会いがいいのですが、やっぱり統合失調症だったらひかれるかなあ。。。 統合失調症で結婚されているかた、教えてください。

  • 統合失調症になれば、誰も結婚を勧めて来なくなるのか

    私は、アラフォー、 引きこもり、 緑内障 子宮筋腫、 の40の女です。 他の別件の質問には、きちんとお礼をしますので、 質問させてください。 近所のお節介おばさんなんですが、 お見合い話を、断ったりして、 一旦は引き下がってくれましたが、 たくましい方なのと、今後の出方は不明で、不安です。 私は、 なぜ、結婚を迷うかと言うと、 結婚をしたら、 課題が突き付けられるからです。  結婚の課題をクリアしたら、 子供を産む課題 町内会のお歴々と付き合う課題 家事をそつなくやる課題 うわぁ、、と思います。 最初のうちは、不慣れということで、周囲が甘く採点してくれる、許容してくれる、かもしれませんが、 いつまでも、不慣れで、下手くそで(学習障害もある自分としてはあり、です) どこも、課題とかクリアできない場合、 周りがイラつき、何をやっても、ダメ嫁として、 実家に突き返されるのが落ちです。 もし、50になって、実家に出戻りになっても居場所なんて 、ないでしょうし。 とくに、持病の薬(キサラタン)の関係で、流産の危険があっても、 怖くて薬をやめれない、ので、 子供を産む課題が、こなせないとなると、、考えられる話です。 もし、統合失調症になれば、そのお節介オバさんも、お見合いの話を諦めでしょうか?

  • 統合失調症と結婚

     こんにちは、30代の女性で、統合失調症を患っています。  統合失調症の患者は結婚は無理ですよね?  昔から結婚に憧れていたので、親は気を使って、 はっきり無理だと言ってくれません。  だから、もしかしたら・・・と淡い期待を抱いてきたけど、 疲れました。はっきり無理って解ったほうが楽な気がする。 ものすごく傷つくだろうけど・・・。  でも、病気だから、好きな人ができても遠くから見つめるだけで 我慢できるようにならなきゃいけない。それなのに 無理だって 解らないから、期待してひどく傷つかなきゃいけない。  毎日つらいです。  統合失調症の患者は結婚できませんよね? また、その納得いく理由を教えてきっぱり あきらめさせてください。

  • 急に泣けてきて…統合失調症

    30代女統合失調症患者です。 悲しくなり泣き出していたので気を沈めるため質問させてください。 私は寛解と言われそろそろ10年くらいです。 軽い方だとも言われ正社員ではないですが非正規で一般のかたと同じ仕事をしてます。 ここ2年半で出会った同い年の男の子がいます。 健常者で彼は正社員してます。 彼は私の病気も知ってます。 だからなのか向こうも好きとはいっても付き合ってはくれません。 独身で統合失調症になった方はやはりみなさん結婚やお付き合いは諦めましたか?! 付き合えないのは病気以外の問題点ももちろんあるとは思いますが自分的には病気が一番のネックな気がしてしまいます。

  • 統合失調症の妊娠について

    現在統合失調症の治療中の女です。 今まで通院していた病院で、主治医が急に長期休暇を取り、主治医が変わってしまいました。休暇の理由ははっきりとは教えてもらえないのですが多分入院をしているようで、復帰のめどが立っておりません。 そのような中で新たな代理医師と話をしたのですが、当初主治医とは結婚をする為、妊娠を希望しており徐々に減薬をし、きっぱりと薬を止める予定でいたのですが、今回の代理の医師からは統合失調症の患者は投薬を止めることは非常に難しい。又、妊娠・出産をするには投薬を止めても止めなくともリスクが大きい為妊娠は諦めるように言われました。 彼は私の薬が完全になくなるまで妊娠は控えようと考えております。私も子供の安全のため投薬は中止した状態での妊娠を希望しておりますが、今回の医師との話では結果が出ず非常に不信感を覚えております。 統合失調症の方で妊娠・出産をされた方がいらっしゃいましたら是非お話をお聞かせいただきたく存じます。宜しくお願い申し上げます。

  • 統合失調症の女性の結婚

    統合失調症で33歳、女性です。年のこともあり、婚活を始めたい、できれば、結婚したいと考えています。しかし、インターネットで、検索して調べてみると、統合失調症の人の結婚の実際は、正直難しいと感じました。統合失調症であっても、結婚できるのでしょうか?また、結婚されても、調子良く生活されている方がいたら、お話を伺いたいです。

  • 統合失調症ではないようですが

    私も統合失調症は妄想や幻覚の有無で診断されるものと思っていましたが、カテをみているとよく似たハンドルの方(笑)が統合失調症の診断について質問されておられましたので少々気になりまして質問させていただきます(重複した質問になり申し訳ありません)。私は適応障害の病名で通院中です。軽い被害妄想としつこい下痢や頭痛がおもな症状(職場でイジメにあった為)で幻覚らしきものは自分では感じていません。 統合失調症が、幻覚や妄想があるかどうかで確定診断されるわけではないということを前提とした場合、統合失調症の診断根拠はどういうものなのでしょうか? やはり、医師の経験とか勘のようなものがものを言うということでしょうか。 いろいろな症状の組み合わせなどで診断されるとしたらどういうところに重点が置かれるものでしょうか。アメリカのDSM-IVは自分の病気の勉強のために読んだことがあります。

  • 統合失調症?

    幻覚、幻聴があります。このサイトの皆さんは統合失調症の方は休んだ方がいいと医師から告げられた方が多いようなのですが、私は医師から規則正しい生活を、と言われいます。そんな事で幻覚、幻聴、統合失調症状治るのでしょうか? また、癒し系音楽は逆効果なのでしょうか?音楽聞かない方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう