• 締切済み

複数の直線のグループ化

Wood2013でのグループ化は XP時代のように「オブジェクトの選択」で囲い込み グループ化したい図形全てにハンドルをつけることが出来るようになりました。 ところが 複数の直線をグループ化しようとすると この方法が使えません。コントロールキーを使いながら順にクリックしていき全てにハンドルを付けなければなりません。 なぜでしょうか。ちなみに 矢印や曲線や円弧 他の図形は出来ます。出来ないのは 直線だけです。 理由と もし解決法があればご教授ください。

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

回答No.1の補足です。 Word 2013での選択結果の画像を添付します。 直線コネクタ(水平)と直線矢印コネクタ(垂直)が選べていません。 直線コネクタの(右下り)と(微小右上り)は選択されています。 これは図形の情報として面積を持たない垂直線と水平線は選択範囲に占める面積が0のためかと思われます。 斜め線は水平×垂直の値から面積が0ではないので検出できると考えられます。

• s-uzen
回答No.2

手元にあるWindows 7 SP1+Office 2013 Professional PlusのWord 2013で行って見ましたら、図形にあるものは直線も含めて、オブジェクトの選択で範囲をドラッグして選択およびグループ化が可能でした。 Wordのバージョンは15.0.4517.1003 MSO (15.0.4517.1504)です。 四角や円、フリーフォーム、曲線などは図形、矢印、直線などはコネクタの線のように、図形のグループの違いがあるので、図形グループでも関係するかと思ったのですが、前述の通りに問題なくできてしまうので何が違うのでしょうね。 OSはWindows 8でしょか? 7とは動作が違ってくる機能(バグ?)があるようですが。  

• bunjii
回答No.1

>なぜでしょうか。 Office 2003とOffce 2007以降では種々の変更点があり使い勝手が変わっています。 なぜ今の状態になったのかはソフトの設計者に聞かなければなりません。 >ちなみに 矢印や曲線や円弧 他の図形は出来ます。出来ないのは 直線だけです。 グループ化のためのオブジェクト選択は「描画ツール」タブの「オブジェクトの選択と表示」でリストから選べます。 出来ない直線のみCtrlキーを押したままでクリックすれば追加選択できます。 ソフトの仕様がそのようになっているので確実に処理できる方法で対応しなければなりません。 直線でも幅または高さの寸法が0の場合のみ選択できないだけで斜め線は選べます。 動作の特徴を知った上で適切な運用をすると良いでしょう。