• ベストアンサー

アパート暮らしで弾ける電子ピアノ

学生の時に軽音楽部に所属してまして、ベースをやってました。最近ピアノに少し興味があり、趣味としてやってみようかと思います。 アパート暮らしなので、音はヘッドホンで、となると思いますので電子ピアノかキーボードになるかなと考えてます。出来るだけ弾く感触や、鍵盤の数、音が本物のグランドピアノに近いもので、中古でもかまいません。安価で何かおすすめの機種、メーカーなどはありますでしょうか?詳しい方、ご教授よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ピアノの鍵盤はそれなりに重いので、スカスカの電子キーボードだと難しいです。電子ピアノ・デジタルピアノと呼ばれる物をおすすめします。ピアノやデジピは88鍵ありますが、キーボードは61鍵など鍵の数が少ない物が多いですし。 一般にデジピの鍵盤は軽い、と誤解されていますが、生ピアノですら機種による違いはもちろん、同じ機種でもメンテ状況で鍵盤の重みが違います。よく手入れされているグランドピアノは「軽い」と言われます。 実際私が家で使っているデジピより、教室のグランドの方が軽いんですよ。 というわけで、「生ピアノの鍵盤」と、一括りに出来ないのです。 当然デジピも機種ごと・あるいはグレードごとに鍵盤の重みや味付けが異なります。 大きな楽器店へ行って、各メーカーの各機種を試弾される事をおすすめします。その鍵盤のタッチや発音で気に入った物を選んで下さい。 ヘッドホンで練習するなら、そのヘッドホンを持って行って音を聞いた方がいいです。ピアノは弾けなくても、デジピに内蔵されている曲を再生すれば、音の比較は出来ます。「エリーゼのために」のようにたいていのデジピに内蔵されている曲で聞き比べて下さい。 価格・発音・鍵盤以外にも ・部屋に搬入・設置出来る大きさか ・DTMやアンサンブルをやる予定があるなら内蔵音色の数・MIDI I/FやUSBコネクタなどの拡張性 など、機種選定時に考慮しておいた方がいいです。 デジピは、ヤマハ・カシオ・ローランド・カワイ・コルグが発売しています。 ヤマハは、自社製コンサートグランドからの採音でマイルドな音、低価格からハイエンドまでのラインナップ。 カシオは、コストパフォーマンスがよく、低価格から中級機までのラインナップ。 ローランドは、低価格機から高級機までラインナップし明るい発音が特長。電子楽器メーカーなので内蔵音色が多く外部拡張性が高い。 カワイは、自社ピアノからの採音、木製鍵盤が特長で、特に高級機は定評があります。 コルグは、低価格機でも鍵盤のタッチがよいと評価されています。 カカクコムのレビューや口コミも参考になります。

area210
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。グランドピアノのほうが軽い場合がある、っというは驚きました。全然そういうのは知らなかったので勉強になりました。あと、各メーカーの特徴など非常に短くてわかりやすいです。やっぱりほしいのは電子ピアノ、デジタルピアノでしょうかね。

その他の回答 (2)

noname#195146
noname#195146
回答No.3

 現在の質問者様の鍵盤楽器についての習熟度によるかと思います。  もし、もうかなり弾けるのであれば、「是非楽器店で実際に触ってみてください」で、この回答は終了になります。  鍵盤楽器初心者として、これから本格的に練習を始めるという前提で考えてみたいと思います。  鍵盤楽器として、オルガン系(打鍵の強さで音量を調節しない)とピアノ系(打鍵の強さに比例した音量になる)があります。  電子オルガンの一部は音色が非常に多彩になり、打鍵の強さに応じた音量になるタイプもあります。電子ピアノのように使うことも可能です。  それでも、電子ピアノとしてピアノに特化したタイプには敵いません(同一価格帯だとして)。汎用機と専用機の違いですね。その電子ピアノとて、その元となったアナログのピアノそのものとはなりません。  この辺りの事情を考えるなら、ピアノだけに興味があるのかどうかが大事になります。特に、これからやってみるということになれば、どういう方向性に興味が深まるかは未知数です。それがもう固まっていて揺らがないということなら、固まっているものに応じて選べばよいでしょう。  もし先のことが未知数であるなら、汎用性があって低価格なものがよいです。安めの電子オルガンということですね。安物で悪い癖がつく、というもっともな危惧はあります。名前も初めて聞くようなメーカの、あまりにも安いものは避けたほうがいいでしょう。  そこそこ、あるいはそれ以上によく評判を聞くメーカの安めのものがいいでしょうね。そういうメーカですと、一定以上に価格を下げているものは、コストダウンが機能などの制限によって行われており、汎用性が下がります。  汎用品では打鍵の強さによって音量が調整できても、電子ピアノ、さらにはアナログのピアノに対して生ぬるくなります。ただ、最初からそれが気になるほどの技量があるかどうかですね。普通はありません。例えば1万円台のキーボードで始めて、それで不満になるのであれば、上級機種に買い替えればいいです。おそらく、最初の安いキーボードは充分に元が取れています。  逆に、最初からずっと後まで使える上級機種を買った場合、当てが外れると大変です。その価格に応じた性能の恩恵が、欲しかったものではないなら、無駄になってしまいます。それでいて、高い金を払ってしまったために、方向性の違う道具に固執することが起きてしまいがちです。そうなると、二重に無駄となります。  聴く力を含めた技量に応じた道具を使うことをお勧めしたいと思います。主に独習で進めるのなら、慣れてきたら不満点が分かり、次を選ぶときに参考になり、そして買い替えやすいもののほうがよいです。

area210
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。一度だけピアノでライブを行ったことがありますが、随分昔の話です。練習すれば弾けるという程度ですのでほとんど初心者に近いと思います。技量によって・・というは非常に説得力がありますね、私もそう思います。なのでそんなに高いのは購入する予定はないです。一度、楽器店に足を運んでみます。

  • ymn_muma
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.1

ヤマハの電子ピアノP-105は88鍵で、グランドピアノの音をサンプリングしています。 USB端子もついているので自分の演奏をDAWに記録できますし、AUX-OUT端子もついています。 私はこのシリーズの電子ピアノを5年以上使っていますが、音色には大変満足していますし 弾き心地もいいです。ただグランドピアノのようなタッチ感を求めるとそれは無理で、ある程度軽いのは仕方がありません。この前スタインウェイのフルコンサートを弾く機会があったのですが、重すぎて指に震えが来ました。ポピュラー系の音楽で使うなら十分満足が行くと思います。値段は49,800円位だと思います。

参考URL:
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/p_series/p-105/?mode=model
area210
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。実体験の生声という感じですね。指に震えが来たっていうのがリアルでした、そういう機会はまあ・・ 私はないと思うので心配はしてませんが、そういうこともあるんだという勉強になりました。 P-105ですね、ちょっと楽器店で弾いてみます。 違いが判るかどうか不安ですけど・・。

関連するQ&A

  • アパートでのピアノの騒音

    こんにちは。 ピアノの購入を考えているんですが、アパートなので騒音が心配です。 電子ピアノを買おうと思っているので、ヘッドホンをすれば問題ないと思うのですが、 アパートの二階に住んでいるので鍵盤を叩くときの音が下に伝わらないか心配しています。 ですので、私と同じようにアパートの二階でピアノを練習している方の意見を聞かせていただきたく思います。 何か対策をしなくても苦情とか来ませんか? もし対策をしてるなら、どんなことをしているかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノっていくらくらいするんですか?

    新しくピアノを買おうかと思っています。 東京の高校生です。お金はあまりありません。 本物のピアノは高価すぎてとても手が出ず、電子ピアノかな、と思い見てみたらこれまた凄い高かったです。 どうやら中古の楽器店とかで電子ピアノ売ってるらしいのですが、≪中古≫の電子ピアノっていくらくらいするのですか? できれば鍵盤は88個あるものがいいですが・・・ あと、もし電子ピアノを買うのにお勧めの楽器店とかご存知でしたら教えてください。

  • 電子ピアノでレッスン

    電子ピアノで所謂ピアノのレッスンされていらっしゃる講師の方々はいらっしゃいますか? よくレッスンは講師宅の生ピアノ、練習は自宅の電子ピアノという記事は沢山見かけるのですが、レッスンも練習も生徒宅で電子ピアノのみという投稿はあまり見かけないです。 一口に電子ピアノとはいっても、鍵盤の軽さはキーボードと同等のものから、ピアノに似た鍵盤の重さとは言うものの、妙にモワッとした打鍵感があり小さい子供の打鍵ではどうしても力んでしまう上、指が反ってしまって中々直らない、強弱をつけるのも大変で、強い音はそういった鍵盤で無理にやらせると手を痛めるのではないかと思う次第。アパートなので音量もかなりしぼってあるのでフォルテで一生懸命叩いてもフォルテなど出ません。等々の様々な問題を抱えております。。。下手にピアノのテクニックに拘らず、その楽器にあった(が可能な)音の出し方のレッスンで妥協するしかないのでしょうか。。。 6歳の子の電子ピアノ(キーボードの軽さ)で和音を導入した時大変な結果になってしまいました。和音を弾いた後に子供が妙に鍵盤を押し付けるんです。キーボードの軽さなので押さえつける必要すらないのに、和音を弾いた後不必要な力みを抜いてもらおうとレッスンしたつもりだったのですが真逆。。。それ以来小さな生徒でキーボード並みの電子ピアノでのレッスンでは、下手に余計な事は教えない方が良いのではと、思うようになりました。

  • 電子ピアノとキーボード

    こんにちは、キーボード(鍵盤がスカスカなやつ)でピアノ練習をしていたものです。このたび電子ピアノ(プリヴィアpx120)を購入したのですが、弾いてみてびっくり、キーボードよりうまく演奏できてしまいます。キーボードでは音の粒がそろわなかったのですが、電子ピアノは鍵盤に重さがあるせいか、音の粒がわりときれいにそろって、上手に聴こえます。どちらが本当の実力でしょうか。ちなみにピアノよりスカスカのキーボードのほうが演奏が難しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノについてです!

    電子ピアノを買ってもらえたのですが、ヘッドフォンで音が漏れないようにしています。 そうすると、ポコポコ・・・と鍵盤を押した時に言います。(ヘッドフォンを接続したまま、ヘッドフォンしないで聞いた状態です) うちはマンションなんですけど、それは振動で階下に聞こえてしまうのでしょうか? マットみたいなのは敷いているんですが・・・。 もし、聞こえてしまうんであれば、どうしたら振動を抑えられますか?

  • 電子ピアノのタッチの音

    家族が、電子ピアノ(というか、キーボードともいう)を、ヘッドホンを使用して弾いています。 ピアノの音は出ないのですが、鍵盤を叩く音が「ゴリゴリッ」とうるさいです。 狭い家ですが、家の中では「ゴリゴリッ」はどこにいても聞こえます。 この音は、上下左右の家に響いてしまっているのでしょうか。 「隣人のピアノタッチの音がうるさい」 「うちは苦情を言われた」 「うちはキーボードでも気をつけている」 などの経験談がありましたら教えてください。

  • キーボードか電子ピアノを買う予定です。アドバイスお願いします!

    こんにちは。 新しくキーボードか電子ピアノを買おうと思っています。 最近ではいろんな種類のキーボードがあるのでどれにしようか迷っています。 電子ピアノはキーボードに比べて鍵盤数が多いのですが、音の種類はキーボードの方が多目ですよね? キーボードにはいろんな機能がついているので、それもいいかなと思うのですがやはり鍵盤の数が少し多いほうがいいのかなと思ったりもします。 僕は家ではピアノを弾いているのでピアノの鍵盤に慣れているので、キーボードの鍵盤にはなれないかもしれないと思ったりもしています。 いろいろ書きましたがなんでもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします!!

  • 電子ピアノと電子キーボード

    クラッシックを弾きたくなり、ピアノ(電子ピアノ)を購入しようと思ってます。 ですが今は費用の問題があり、安い電子キーボードから始めようかと考えてます。 3~6ヶ月後位までに予算の都合つけて電子ピアノを購入するつもりなので、出来るだけ安い5000円位のものを考えてます。 でも、ピアノ弾くのにキーボードから始めてしまったら、変な癖がつくなど後から困ることはありますか? 確かに鍵盤の幅やタッチが違うので戸惑う事はあると思いますが、、、 もし、後が大変になるから始めから電子ピアノが良いと言うならキーボードはやめようと思ってますが、どうなんでしょうか? 電子ピアノはキーボード部分のみで3万円位のがあり、それを買う気満々だったのですが、スタンドや椅子などセットで買うとなると予算をかなりオーバーしてしまい…(たぶんキーボード部分は縦にしてしまえないですよね??だとするとしまう場所が無いのでスタンドは必須となります) 使用するのは私アラフォー主婦で、教室に通うつもりはなく、独学で趣味の範囲で楽しむつもりです。 たぶん上達は遅いと思うので、鍵盤の数が足りなくてもオモチャみたいでも、とりあえずは充分かもしれないし、数ヶ月の慣らしの期間と思い割り切るつもりです。 (口コミ情報も参考にしてあまりにも小さい鍵盤は買うつもりないです) 小学生の頃に数ヶ月ピアノ習った程度の超初心者なので、始めの内はとりあえず音が出れば満足できると思います。 でもいずれはモーツァルトやショパンなど弾いてみたいですが。。。 因みに実家には本物のピアノがあり、月数回程度はピアノを弾きにいくことは出来ます。 こんな感じですが、安いキーボードから始めても問題ないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • キーボードから電子ピアノに買い直した方がいい?

    まだピアノ(キーボード)の練習を始めて1ヶ月くらいの初心者です 普段アパートで61鍵盤キーボードで練習してます 駅ピアノで弾くことを目的にしてるのでキーボードの練習がしたいわけではなくピアノの練習がしたいです キーボードの機種は以下のものです(プレイタッチフラッシュ 61 SR-DP04) https://www.sunruck.com/sr-dp04/ 上記キーボードの鍵盤全体の長さを測ったら82.7センチほどでした 調べたら普通のピアノの場合、88鍵盤で全体の長さは1200mm〜 1230mmと決まっているようです 88鍵盤で1220mmということはピアノの鍵盤で61鍵盤分だと84.6センチほどになります なので私のキーボードは61鍵盤あたり2センチほど短いということになります どうりで実家でピアノ弾いてみたら鍵盤感覚が違って弾きづらくて、指もずれて隣の鍵盤叩いたりしてミスが発生してたわけだと思いました なので電子ピアノを買いなおすことも検討しているのですが、上記の事情だけであれば買い直すまでの必要はないでしょうか? 実家でピアノを弾いていた時は最初は感覚がつかめず弾きづらかったですが10分くらい弾いてたら指が感覚を覚えてキーボードの時のように弾けるようにはなりました ただ毎回ピアノの感覚も覚えなければならないのは面倒ですし余分な練習量が発生してしまうのが嫌だなと思いましたがピアノの練習に今のキーボードのままでも大した問題はないでしょうか 電子ピアノはネットで調べたら最安で2万円弱くらいと高額なので大きな変化がないなら買わずに今のキーボードのままですませたいです あと電子ピアノならタッチレスポンスがあるでしょうから本物のピアノみたいな打鍵感覚がとれるのはかなり魅力的だと思っていますがそれでも2万は高くてできれば買いたくないです

  • 電子ピアノ(?)について(長文です)

    現在、電子ピアノの購入についていくつか悩んでいます。 この春からマンションで一人暮らしをするのですが、重量・騒音の関係上、電子ピアノの購入を考えています。 私は13年間実家のアップライトで弾き続けてきたので、電子ピアノについて全くの無知です。お店で実際に触ってみても、どれも「結局は電子ピアノ…」と思ってしまいす。なので、疑問・質問を下にまとめてみました。  1)タッチ・音の響きが本物のピアノに近いメーカー・機種は?  2)部屋が狭くても場所をとらない(スタンドと鍵盤の着脱が容易)型は?  3)PCと繋げられる機種の使い道・便利さは?  4)電子ピアノに慣れると、グランドやアップライトが弾けなくなるって本当ですか?(月イチでレッスンを受けていて、先生のピアノはグランドなのです)  5)予算が10万円以下でも満足できる電子ピアノはありますか?   どれかひとつでも答えられる方、お手数ですが回答をお願いします。

専門家に質問してみよう